パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

バゲット添えておにぎり🍙添えて。

IMG_8148.jpg
センターにバゲット(*`艸´)
相変わらずパンを添えた私のお弁当です…💦

ハンバーグにサラダ。
ゆで卵にバゲット添え。
なんとも、。フリルレタスが最近のお気に入り^^

あれあれ、。しめじでハンバーグが見えないや💧
そんな事にも気づかなかったいつもながらの
バタバタの朝。苦笑

こんな写真を撮っていると、。とても優雅な朝に見えちゃうね。笑
いやいやしかし、。5分が勝負!
いつも毎日、。
通勤電車の時間との戦いのような朝でね(*`艸´)

そして今日のお弁当。
「塩やきそば」にプチおにぎり🍙とプチトマトを添えて♪
昨日↑はパンを添えたと思ったら
今日↓はおにぎりを添えてみたよ。笑

そして明日は金曜日♪
明日のお弁当はチャプチェとナムルな韓国ふぅ~な予定。
下準備は只今終わったところ。

さっ。
GW前♪
カレンダー通りの出勤なものの、。
実家で作り放題な予定もありつつね^^
やっぱり作るんかい(*`艸´)やっぱりね~。
IMG_8172.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/27 22:19 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

バゲットとナイフが置いてある食卓。

 IMG_7794.jpg
休日ランチ。
昨日の記事。

夜な夜な焼いたレーズン酵母のバゲットとナイフを食卓に置いて♪


IMG_7799.jpg
メインはチキン。
ソーセージにチョップドサラダに
レタスとプチトマトのスープ^^

IMG_7812.jpg
ここでバゲットのカット!
そこはいつもの縦切りな気泡チェック、。💦
普通に食べるには変なカットだけれどね。笑

加水70%だけにこんなものかな。
ちょっと詰まっているところは
成形の問題だわね💧

IMG_8121.jpg

そんなバゲットとナイフがポンっとだた置いてある食卓は
若い頃、一度だけホームステイをした事があってね。
「豊かな家庭」っとはとても言えないおうちだったけれど、

パンとスープや質素な食事が
むしろとても美味しかったのを覚えていて^^

正直あまりいい思い出は無くても💦
今はそれもまた、
若いうちに経験しておいて良かった事の一つになっています。

何より携帯もインターネット環境も無い時代に
自分の意思で自分の足で勇気を出して行動した事だから^^

それは何も勇気を出さないより、
何もしないより、。
行動した分結果なんてなんだって!結果オーライ♪笑

逃げずにさ。

若い時にしかできない事。
歳を重ねた今は今の年齢なりのやり方で。

冒険もしないとね^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/26 20:38 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(2)

夜な夜な夜中に焼いたレーズン酵母のバゲット一本。

IMG_7418.jpg
週末の夜な夜な夜中に焼いたレーズン酵母
加水70%のバゲット。
トップの写真は朝撮り^^


IMG_7373.jpg
こちらは成形後。
クープは皆さんが感心のある悩みどころかと思います。
そして、とかくクープの入れ方とオーブンだけの問題だと思いがちのよう。
確かにそれも大切!!特に家庭製パンではクリアしたい問題なのだけれど💦

気泡とクープは生地作りと成形の仕方もまた同じくらい大切なんです。
もっと言えば、オーバーナイトの場合オーブンに入れる時の生地温度もまた。




ともあれ、。
私も毎回成功するワケでは無くてね💧
うんちくはこのくらいにしておきます(*`艸´)

焼き立て♪

夜中の方が何やら集中できるような。
でも、。いつもながら翌日の疲労が…あぁ💦

気泡は翌日のランチでいざカット^^
それはまた明日。
IMG_7390_20170425172309741.jpg

さてさて、。

私の道は自分の手でものを作る事。
作っていく事。
そしてずっと作っていくその覚悟ができていて。

覚悟っていうと、
とても命がけのような勢いだけれど、。

でも、それだけ仕事以外の
私の時間と神経と労力を使っているから
やっぱり命がけって事。

泡よくばその道で?
そんな風に思っているんじゃなくて
そんないい加減な気持ちじゃなくての覚悟。

だからそれだけ無理をする事も
無理をしなければならない時も
疲れる時も疲れっぱなしな時だってあるんだ。

でもそれはあたり前。

今はまだ、。どうしても仕事に生活の大半の時間が取られていて
環境とそれだけに集中できる時間と体力、作りたいもの。
そしてその腕が追いついていないけれど。

そんな経験と勉強も大切。
世の中の理不尽もまたあたり前。

腐らず諦めず。
まだまだこれからたくさんの作っていきたい物と
それができるようになる理想の自分になれるように。

夢?理想!?目標だねきっと、。それは自分次第。
その方がもっと現実的。

でもちょっと、。
たまには休憩もあるかな。

春の花の季節だからね。

4月も最終週。
いよいよ来月5月は春バラ開花の月。

今年も嬉しい季節がやって来るんだから^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/25 19:03 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

自分らしさ。私らしさのバゲット添えたお弁当♪

IMG_8059.jpg
今週も一週間のはじまり♪
そして今日のお弁当^^

オムライスならぬ。
オムレツとチキンライス。笑
あれ、。別々だね(*`艸´)

とかくテンション下がり気味な月曜日だけに💧
チキンライスのケチャップの赤とオムレツの黄色で元気良く!

さてさて、。
いつか誰かが言ったのさ。
お弁当にパンがのっているのが私らしい♪って。

「私らしい」

そっか~^^って、。
ちょっと嬉しくなってね(〃艸〃)
お弁当にもその人らしさがでるものなんだな~。

私はとかくお弁当にバゲットのスライスをそのままのせたり
ガーリックトーストにしてのせたり♪
それは私が日常的にパンを焼くからこそだね。

ご飯ものが多いお弁当。
やっぱりちょっとだけ、。
パンも食べたい^^

そんな気持ちのあらわれでもあり、。
飾りにも付け合わせにもちょっと可愛いな~って思う
ただのパン好きパン焼き好き…💦

ものづくり。

凄いもの。
難しいもの。
豪華なもの。
流行りもの。

それも素敵だけれどさ^^

何より
自分らしい。
私らしいものを作れたらいいんじゃん。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/24 21:42 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

夜な夜な焼いた角食で「フルーツサンド♪」を作ったよ。

IMG_7997.jpg
夕べは夜な夜な角食焼き♪
随分遅い時間になってしまった💧

その後、。
何だかんだと後片付け。
家の事、雑多な事を含めて片付けていたらさ、。

もはや朝的な時間になってしまったよ(*`艸´)

IMG_7878.jpg 
こちらはホイロ途中~。
本当は発酵中に写真を撮るなんてよろしくないね💦
ともあれ、。順調に上がっている様子。



焼き上がり♪
ホイロ終点の見極めがいつもながら難しいところ。
もう少し待った方が良かったな…

写真撮りは今朝だったので、。
少し、。しおしおだね。笑
IMG_7916.jpg 

薄切りカット!
フルーツサンド用に今回は耳もカットして。
IMG_7932.jpg 

かために泡立てたホイップにフルーツをのせて♪
”いちご”🍓は昨日、。形のいい「あまおう」を見つけてね^^
しかも安かったんだわぁ(*`艸´)
赤・黄色・緑。いちご・バナナ・キウイの三色三種類♪
IMG_7960.jpg 
そしてさ、
材料はいっぱい、。
流石に一人分じゃぁ~もったいない^^
お裾分け分も作って写真撮影~。

かなりバタバタの週末二日間。

まだ続いているよ。
ともあれ、。美味しく華やかにできました^^
なんか春だね~♪
IMG_7966_2017042322541826f.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/23 17:49 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)