パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

大学芋のあんぱん。

s-IMG_7525-2.jpg
秋っぽく秋っぽいパンを考えつつ、。
「大学芋のあんぱん」を焼きました^^


大学芋と粒あんを1:1で混ぜた餡を
全粒粉と黒胡麻入り、
油脂なし乳製品なしの素朴な生地で包んだ「あんぱん」なんです♪


s-IMG_7373.jpg


大学芋は揚げるというよりは
多めの油で炒めるような感覚で作りました。
素朴な生地の割に、
大学芋と餡子にゴマ油のコクが加わって、
とてもお腹にたまる「あんぱん♪」

これはちょっとお気に入りになりました^^
レシピはコッタさんへ投稿済み♪

大学芋あんぱん。

次回はホシノで焼いてみよう。
酒種もいいかな^^

s-IMG_7511.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/10/15 17:10 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

準グランプリ♪って相当嬉しい^^

 IMG_5662_20170910222650bd4.jpg
あれあれ、。
この写真は見覚えが…💦

以前アップした
クリチとレーズンサンドの「ぶどうパン♪」

きっと、何回かにわたってレシピ作りの道のりを
しつこくアップしたものだから
覚えている奇特方もいらっしゃると信じたい(*`艸´)

そうなんです?
そうなんです!

先月応募させていただいたこの「クリチのぶどうパン」


コッタさんのサイトで開催されたコンテスト。

「クリームチーズのお菓子&パン レシピコンテスト」
(応募期間8月14日~9月24日)

その結果発表があってね♪

嬉しい事に

「準グランプリ」をいただきました^^

コッタさんに投稿される沢山のレシピは
カラフルで可愛くて素敵なお菓子のレシピが圧倒的に多くて、
それだけお菓子作りの魅力や人気が高いのがわかります。

その中で「私の茶色いパン」を準グランプリに選んでいただけたのが
とても嬉しくてね^^

何度も焼いて本当に良かった。

世の中はホンダの広告じゃぁないけれど、。
真面目にやったって、いくら努力をしたって、。
それが必ずしも報われるワケじゃぁないし
むしろその逆がほとんど。

そんな人間の方が損をする。
それがわかりきった現実なんだろうね。

それでも腐らず前を向いて進むかどうかがその先を決めるような。
それは何年、何十年先になるかはわからないけれど。

そしてその逆の人もまた。
それが帳尻なんだと思うんだ。きっと、。

でも、。ちょっとだけ報われる事もあるんだな~^^って

小さく想った
そんな私には相当嬉しいお知らせでした♪



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/10/05 20:54 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(2)

セントル。中種レーズン食パン。

IMG_3006.jpg
セントルザベーカリーの牛尾シェフの本
食パンとサンドイッチより

中種法で作るレーズン食パンを焼きました^^
って、。最近焼いたみたいな言いっぷり(*`艸´)

ちょっとだいぶ時間が経ってしまったんだね。それが...


IMG_2950.jpg


中種法。
そもそもストレート法だって品数を多く焼くのは大変なパン屋さん。
ひと手間かかる中種法で焼くとなると、。これまた更に大変な事に…

そんな中種法で焼くパン屋さんは頭が下がるばかり。
でもね、。
今では、ホールセールでも中種で焼いている食パンもあるらしいから
システム化された管理、機械でのパン作りも開発が進んでいるんですね、。
同じパン作りでも...

さてさて、。
本のレシピの中種は短時間の発酵のもの。
今回は勝手に砂糖は黒糖にして、。
黒糖レーズン食パンとして焼いてみました。


これだけレーズンが入ると
なんとも相当上がりにくい。
レシピよりレーズンを減らしたんだけれど💦
サフは耐糖性。

レーズンは一般的に30%以上は入れたいところ。
レーズンパン!!って自信を持って言えるのは50%以上だろか

でもね、。
何たって食パンでレーズン100%レシピってはじめてみたものだから…
美味しいのだろうけれど
私には少し多過ぎと感じてね、。ちょっと減らしたワケです。
IMG_3017.jpg
そして、。この食パンで作った

「アップルトースト♪」

これは既にコッタさんへ投稿済みです。

これから「りんご🍎」が美味しい季節になりますね^^
今年もアップルパイは焼きたいところ♪
実家からの頂き物に期待するばかりなり。笑

IMG_5497.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/10/04 20:30 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

ふりかけ♪ミニ食ラスク^^

IMG_6848.jpg
今日はミニ食でラスクを焼きました^^
とかくパン在庫が豊富につき小腹が空いた時のおやつも
やっぱりパンでお菓子♪

過去にもこのブログでアップした事があるミニ食ラスク。

シュガーバターって、。
どのくらいの分量になるかわからない、、えっ足りない?あまったけどどうする!?
あげく容器がバターでベトベト
それだけで簡単ラスクのはずがメンドイ…💧

s-IMG_6817.jpg


そんなこんなで

私のラスクはいつもバターやマーガリンを塗ったパンに
ふりかけるだけ(*`艸´)

「ふりかけラスクです。」

レシピなんてあって無いようなものなんだけれど💦
これまた作り方ってほどでも無いんだけれど、。

先程レシピをコッタさんにアップしました。笑

ふりかけて焼くだけ♪「ミニ食ラスク」と「バゲットラスク」


そんなたまには
簡単おやつづくりな本日でした。
s-IMG_6823.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/24 19:13 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

チョコチップの数字パン♪

IMG_6332.jpg
こんなちょっと懐かしいパンを久し振りに焼きました^^

っというのも、。
 
今ね。
このブログに過去アップしたパンたちの
レシピと写真を整理するという地道な作業をしています。

製パンの勉強や自分自身の腕や技術を上げる事も大切だけれど、。

私が今までやろうと思っていながら先延ばしにしつつ💦
できていない事の一つに「レシピを公開する事」っというものがあります。

もちろん皆さんに作り安い配合とレシピばかりをピックアップして。
足りない工程写真はまた作って撮って💦

そして改めてこの配合でいいか?
焼成時間は??
そんな再確認と調整をしながら。

これが思いのほか大変なんだけれど
だからこそ先延ばしにしてきてしまってね…。

それを思い切ってやっています♪

そのレシピをアップしている先は
先日も投稿させていただいたコッタさんのサイト^^

自分のセンスが出せる
自分が思うように作る事ができる場所のように感じて。

慣れないながら、
どうやったら皆さんに伝わり安いかを考えながら。

何事も経験と勉強。
教えてもらう立場
自分一人で上手に焼けるようになる練習
そして自分でレシピを考えて作る作業

そんな長い期間があって
教えられる伝えられる立場への経験と勉強。

そしていつか環境が整う時がもし来たら
それを実際に私の言葉と手でお伝えできるように^^

IMG_6264.jpg


そんなこんなで久々に焼いたチョコチップの数字パン♪
コッタさんに投稿させていただいたので
良かったら作ってみてくださいね^^

IMG_6268.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/20 20:21 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)