パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

チョコパンよりチョコ!?

IMG_8422-1.jpg
いつの間にやらバレンタインデーも
相変わらず、義理チョコやら友チョコを粗配りする事も無く終わり

それでもチョコは大好きな私です^^
昔パン教室もこの時期になると
チョコパンレッスン♪っなんてものもあって

私も個人的に以前は焼いていたな♪

こんなラスクや、。

こんなパンとか。笑

正直なところチョコパンを焼くより
私はチョコ菓子やチョコが食べたい!
そんな事が隠し切れない、いやいや、。隠す必要も無い事に気づきました(*`艸´)

誤解の無いように言うとね、。
チョコパンは好きでも、
あえてこのバレンタインデーという時期にチョコ味のパンを焼くのでは無くて
パンでは無く、。チョコでいいのでは無いかと
個人的には思うところであります。笑

あれ?パンを焼く者としてはそんな事言っちゃいけないの??(*`艸´)
いやいや、。そんな事はありません。
色々言いましたが、つまりはチョコは美味しいです。

ともあれ、。
昨年はとかくランチをご馳走になった上司にお礼のチョコを♪
さらにお礼にまたランチをご馳走になるという
エンドレスな事になった事がありました。笑

それがちょっと面白かったのでそのままにしておきました。
そんな事を少し思い出しつつ、。懐かしい。

そんなこんなで
たまにはチョコパン♪焼いてみようかな。
結局、。焼くんかい!
来月あたり(*`艸´)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/20 19:08 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

メイラード&カラメル反応。パンの焼き色について。

IMG_5833-1.jpg
さてさて、。
先日からの記事に続いて連休に行った草津^^
今日は温泉のお話はさておき、。

お宿の朝食について♪
私が泊まった宿の朝食はとても美味しい洋食でした^^
優しいスープに珈琲。
フルーツにスクランブルエッグにサラダ。
何てことないメニューがどれもこれも美味しかったんですね。

そして中でも。
とても可愛く丁寧に焼かれた「手作りパン♪」
小さなプチパンが3種類可愛くお皿にのっていました^^

残念ながら写真は撮らなかったのですが
朝に焼き上げられたパンなんだそう。
その見えない配慮に少し感動しつつ♪

そして熱があっても食欲が落ちない私は💦
とても美味しく完食させていただきました^^

さてさて、。
日頃、家庭製パンの手作りパンにとかく感じる事の一つに
「パンの焼き色の薄さ」があります。

それは「焼きムラ」っという事ではなく「焼き色」
とかく家庭製パンでは焼き色が薄いパンが多いように感じます。
時々、焼き色が薄い方が好みの方が多いのかな~なんて思う事もありつつ。

確かに焼き過ぎはパサパサになってしまうものの。
焼きが足りない、焼きがあまい場合は別問題。
焼きがあまいパンを食べた時のネチっと、クチャっとした食感。

パサつきには敏感でも、
このクチャつき、ネチャつきはスルーされる方が多いように感じます。
何よりパンの香ばしさ、
風味が半減しているのはもったいない…

焼き色はメイラード反応、カラメル反応という二つの反応によって起こる事は
お料理やお菓子にも共通している事ですのでご存知な方も多いと思います。

その二つの反応の違いは
メイラード反応はアミノ酸+還元糖が起因して起こる反応
(メラノイジンが生成され着色成分になります。)
カラメル反応は糖が単独で着色成分になる反応

そしてパンの焼成過程でまず先にメイラード反応がおこり
次にカラメル反応がおこります。

コ難しい事はさておいても、
この反応たちは単なる見た目、焼き色的な美味しさだけでなく
複雑な香りや風味をパンに加味してくれるものだという事^^

とかく風味や香りは発酵によって作られるように感じますが
焼き色も大切な一つなんですね。

何でも「好み♪」っと言ってしまえばそれまでですが
それもまたパンの勉強として知っておくのもまた一つ。

ともあれ、どちらかと言えばネチっとしたパンより、。
コンガリ過ぎたパンと牛乳をを一緒に食べる方が
よほど美味しく感じる私です(*`艸´)

今日はそんな、
ネチッとしたパンに思う焼き色の話でした♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/16 22:31 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

あんぱん用の餡子作り。

2018123あんぱん餡子-1
あんぱん用の餡子作り^^
同じような写真は今まで何度もでてきているんだけれどね。

毎回同じ鍋で同じ量を作って
いつものまぁ~るくて平たいパイレックスで冷ますのがいつもの事。
こればかりは染みついた感覚が大きい餡子作り。

そんなこんなで写真はいつも同じよう♪
多分これからも。

「餡子」「あんぱん」作りにとりかかったのは先月の事。
そして今月のはじめに一段落^^

ちょっと仕事でゴタゴタが続いた最近。
確実に言えるのは、。
頭の中がそればかりになってしまうのは勿体ないという事だわね^^

詳しい事は後日の記事になりますが、。
そんな中でまた一つ新しい事に挑戦できた先日。
そしてそんな嬉しい機会をいただけるって有難いですね。

大好きな「あんぱん」
それだけに私の中では餡子も自分で作った時こそ
自信を持って自分で作った「手作りあんぱん♪」って言えるような。
そしてそれはまさに自分の味^^

もちろん餡子は市販でも美味しいって思える餡子は売られていてね。
そんな市販の餡子で作る事もまた♪

ともあれ、。
今回は餡子も手作りで作らせていただきました。

詳細はこのブログでももう少し先にお伝えできると思います♪
実は今私が楽しみにしている事の一つなんです^^


さっ、。
熱が下がったり上がったりなこの連休。
無理して温泉旅行に行ってそんな始末…詳細と写真はまた後日に。
今日はもう寝るとします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/12 21:06 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

2017年のシュトーレンは酒種で♪

s-IMG_1011-3.jpg
今日はクリスマスイブですね^^

先週焼いたシュトーレン♪
昨年は発酵力は期待しなかったレーズン酵母で♪
そして一昨年にパン酵母(イースト)の助けをかりつつ焼いた
酒種プラスの茶色いシュトーレン

今年はリフレッシュ仕立ての酒種のみで焼きました^^
砂糖はもちろんフルーツ&ナッツやスパイス&バターいっぱいの中
頑張ってくれてね。

かしバターやら粉糖いっぱいの中出来上がり♪
その後約一週間。

やっと昨日カット^^
まずは写真を撮ってつまみ食い💦

二つ焼いて。
一つは我が家。一つは実家^^

とはいえ、。実家でもまた食べちゃって…(*`艸´)
写真までまた撮っちゃってね。笑

IMG_1101-3.jpg


そんなこんなで早くも食べすぎなイブイブな昨日💦

これにてパン焼き生活な私の今年の大仕事もまた落ち着きつつ、
写真も楽しく撮れました♪

どうぞ美味しいクリスマスをお過ごしください♪
IMG_0733_20171224194850b38.jpg 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2017/12/24 13:18 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

横着したチョコチップのヴィエノワ。

s-IMG_0370.jpg
チョコチップ入りのヴィエノワを焼きました^^
こんなに焼き色をつけるつもりはなかったのですが、。

↓ここで失敗...っというより、。横着しました💦
綺麗に並んでいるっと思いきや、。実はね、。
普段は数多く焼くことが少ないので使う天板は一枚。
しまい込んでしまった天板を
もう一枚引っ張りだしてくる手間を惜しんでしまってね。

そして一枚に6本乗せて焼きました(〃艸〃)
いけません、。これはいけません。
IMG_0296.jpg

案の定。
側面の焼き色はつきにくく、。
焼き時間が長くなりつつ、上ばかりが濃い~焼き色。
そしてパさってしまうパンに焼き上がってしまったんだね。
IMG_0305.jpg

横着はいけないよ。
って改めて言われてしまったようなパンになりました。

そんな夜焼き朝撮りなヴィエノワ。


さてさて、。
今日はカメラのお話。写真のお話。

私にとって腕とセンスはともかく💦
写真を撮る事はもはや日常になっています^^

私が撮る写真のメインはテーブルフォト。
そして私の一眼はフルサイズではなく、万年初心者モデルなエントリーモデル。

とはいえ、。
テーブルフォトの近距離撮影だけでは
それほど上位機種が欲しい欲が止まらないっという事もなく

むしろレンズや機種を使いこなす事や光だったり、構図だったりの方が
大切な勉強とも思っていて。

今回のトップの写真もそうですが
私が良く撮るアングルの一つが俯瞰(ふかん)
真上から撮る真俯瞰(まふかん)というアングル。

真上から撮るだけに、。
木目のテーブルで撮るとねグリッドを表示させてなくても
木目がグリッドがわりに(*`艸´)

とても面白いテーブルフォト^^
とはいえ、。ちょっとマンネリがち。
もっともっと面白い撮り方がいっぱいありそうな♪


ただ、。外で撮ると
やっぱりフルサイズが欲しいな~って私ごときが思ってしまうんですね。

結局、昔のちょっと壊れかけのヘナチョココンデジで撮っているという(〃艸〃)

それでも、レンズは先をみて高いけれど、。フルサイズ対応の方がいいかな~
なんて迷ってしまう事もありつつ...
只今欲しいレンズが一つあり♪って、。APS-C専用…

そんな憧れが憧れのまま今年も過ぎようとしています。笑

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2017/12/12 23:55 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)