パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パン教室のこと。

IMG_7772.jpg 
何たって本日は再出発の日。


昨年から少しずつ準備をしてきたパン教室。
先日の記事に少しだけ書きましたが


その後、予定通りにはすすまず、、
仕切り直しになってしまいました。
時間と手間と、あ。お金も。苦笑

いっぱいかけてきた分だけ、
一時は本当に残念感の嵐が吹き荒れました。


そして、
しばらくまた仕切り直しな準備期間。
でも!諦めたワケではありません。
今回、行動に移した事は無駄では無くて

それもまた勉強と経験。


改めて、時間と体力と環境とお金と??
色々な事が整う時が来る事を信じつつ。


また進んでいこうと思っています。
そして、再出発です。


そんな訳で
カテゴリーの「パン教室の風景」と「パン教室」の記事たちも
一旦取り下げました。


そんなこんなで、
バタバタの中。
事前登録して行く気満々だった
4年振りの幕張開催のモバックも行けなかった、、、涙

また4年後に♪


さっ出発です。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/02/23 10:08 ] パン教室 | TB(-) | CM(0)

オーブン台がやって来た。

IMG_5986.jpg
先日届いたパン教室のオーブン台。
下にホイロを収納したかったので
やっぱり、既製品では見つからず、、


先月オーダーで制作をお願いしていた台がやってきました♪
一番下はホイロ。
中段はキャンバスやら、天板などを置けるように。


あくまで家庭製パンだけに、オーブンも家庭用なので
耐荷重もそれ程気にしないで注文ができました。


ホントに小さな小さなパン教室になると思いますが、、
手づくり感のある、
気負わず、緊張しないで来れる
そんなパン教室が目指すところの一つです(^ ^


先日、オーブンももう一台購入したので
これから、こちらの台ももう一台注文する予定なんです、、

そして、肝心なパン捏ね作業台。
こちらは、オーダー注文から3ヵ月ほどかかるそうな。
でも、、まだ迷いに迷って、詳細が決まっていない…
どちらにせよ、完成は10月頃の予定だそう^^


って、、もっと肝心なのは物件探しだ。苦笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/08/09 18:33 ] パン教室 | TB(-) | CM(0)

オーブン台。パン捏ね作業台。

IMG_3409.jpg
ブログを4日も更新しなかったのは、、
はじめてじゃないかな…苦笑

いやいや、、忘れていたワケではないのです。。


パン焼きの方は少しペースダウン。
今。肝心なパンを捏ねる作業台をオーダーする為
問い合わせやら見積もりを伺いつつ、、
デザインを迷っている真っ只中。

オーブンの台は先日発注し、今。制作していただいているところです。
既製品でピッタリサイズな気に入ったものがあれば一番なものの。。
なかなか見つからないな~って、、

完成が楽しみ^^



さてさて、、
月末月初の疲労に続き、、やる事いっぱいな中。
先日は数日。
これまた、ハードスケジュールな旅行に出掛けつつ、、夜に帰宅。
そして、翌日は仕事っという。

私にしては、、かなり体力的にチャレンジ!!しました。
人より完全に体力が無い...と思い込んでいる私は
絶対にそんなの無理!!って思うのがいつもの事。
でも、、今回は少し冒険。

しかし、、疲労がつのり、案の定~。汗
蕁麻疹&湿疹が薬を飲んでもおさまらず。。
あげく、、風邪をひきつつ、、
夜も安眠妨害な咳が止まらない…っという、、ありさま。


情けない…涙


それでも!!
これも良いチャンス!
少しぐらい無理してできる冒険もたまには必要~。

やる事。そしてスケジュールいっぱいなのは、、
充実しているとも言えるよね^^って、、苦笑

自分のキャパを再確認しつつ。
まずは、、風邪をなおして、少しずつでも前進するべし!!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/07/09 19:43 ] パン教室 | TB(-) | CM(0)

手づくりパン道具。

IMG_5318.jpg
ホームセンターで板をカットしてもらい
手づくりパン道具。

手づくりってほどでもないかな、、
(HCでカットしてもらってるし。。苦笑)
でもピッタリサイズで気持ちがいいです^^


それで、、これって、、?
IMG_5320.jpg
いつかの天板ピッタリサイズな発酵キャンバスに合わせて
今度は板をカットしてもらったものなんです。。
このまま発酵器に入れられる^^

切りっぱなしの四辺は痛いので、、紙ヤスリで丁寧にスリスリ。

っともう一つ!
ついでと言ってはなんですが、、
丁度よい棒??をこれまたHCで見つけたので
これは自分でカットして同じく紙ヤスリをかけつつ
木工用ボンドでくっつけて~

こちらは、、布どりに使う板。
今までは、やたらとクリップなぞで止めていたものの、、
これでストレスフリ~。
IMG_5313.jpg
こんな感じで使います^^
キャンパスもピッタリサイズにロックミシン♪

パン教室で使う道具たち。
丁度良いサイズってどうしても市販では売っていないな~って。。

簡単なものしか作れないけれど、
愛着がわきます^^





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/07/05 18:03 ] パン教室 | TB(-) | CM(0)

パン教室をはじめる為に。

IMG_4257.jpg  
少し、パン記事一休み…

パンは焼いているものの、、
最近はブログにアップしたいパンが焼けていないんです…苦笑

とはいえ今、色々なパンをレシピを変えて焼いています^^

っというのも。

このブログに書くのははじめてかも知れないですが、、
私の今の目標は「パン教室を開く事」なんです。


その為には、自宅は無理なものだから、、
小さな賃貸物件を探すところからはじめなくてはいけません。
生活の事を考えると決して、楽な事ではないかな…苦笑
今までのようにはいかないな。

それでも、やりたい事。
ずっと先。後悔しない為に。



パン教室をはじめる為に今まで私がしてきた事。


それ以前からパンを焼く事を趣味にしていたものの。

パンを仕事にしたいと思いつつ数年前。
まずは仕事とパン教室からはじまりました。

パン教室!?って、、言っても
飛び込んだのが、週末の通学でプロのパン職人を育てる!?
という名目の学校~。
でも、、、正直なところかなり、残念感の嵐。。
学費だけが、、もの凄く高いという…ハンパな額ではないのです。苦笑


いきなり気持ち的に挫折しそうになったものの、、
半年が経ち、下のクラスの修了試験に合格!でも!!
上のクラスには進まず…

翌週には既に別の教室に通っていました^^
気を取り直して再スタート!!


この時は本当に落ち込みました。
高額の授業料と何でその学校を自分で選んでしまったのか…
厳しいというより、、理不尽なひどい事も色々言われました。
毒舌な私も流石に凹みモヨウ…

今となっては嫌味を言われながらも
勇気を出してそこから離れて正解◎^^結果オーライ!!
っと思っています。

その反面。
パン業界。パン職人の世界も少しだけ感覚的に
理解できた事も多くありました。


それに、、考えて見ればわかる事!
そもそも、そんな安直にプロになれる学校があるワケは無いですよね。
私自身の考え、見極めの甘さもありました。
失敗も次につなげて学習~。苦笑

それが、パン教室への第一歩。
スタートでした。


パン酵母(イースト)。ホシノ酵母。レーズン酵母。
パン屋さんが主催するパン教室の師範科etc


そして、仕事とパン焼き生活も何年も経つと
だんだん、頭の切り替えが上手になってきました。
仕事でヘトヘトな事もあるし、
たとえ嫌な事があっても^^

動きだけは止めないで。
パンを続けていました。

その後、仕事を辞めて、
大手の製パンのプロの方たちが研修などで学ぶ
製パン学校に通いつつ、、
卒業後、再び仕事。


そしてこのブログをはじめました。
もうすぐ一年。

少しずつですが、私自身。
成長できていると感じています。

そして今。
更に前に進む為に、動いています。
まだ詳細は全く決まっていないものの
いつになるか、
このブログでも少しずつお知らせできればと思います。


そんなワケで、、
このブログのスタンスも少し変わってくるかも知れません。
楽しみに見守ってくださる方がいらっしゃると良いのですが…




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/06/28 19:03 ] パン教室 | TB(-) | CM(0)