パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

林檎にクランベリーとライ麦パンのマフィンな朝食♪

IMG_1870.jpg  
林檎に柊。
今の時季にぴったりだな~。

たまには簡単おやつ作り^^
って、。今週の私の朝食なんだけれどね。笑

林檎にクランベリー。
そしてフルーツの入ったライ麦パンを刻んで入れました^^
IMG_1821.jpg
皮ごと林檎の赤が優しくて可愛い^^

IMG_1827.jpg
気負わず作れて
少し気分転換にもなりました^^

今週もまずは月曜日クリア。
来週の仕事納めまでしっかり今年の仕事をやり遂げよう♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/12/19 21:06 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

楽しい梅干しづくりの記録。

IMG_6389_.jpg
先日、土用干しをした梅干し。
ひとまず梅干しづくりの全工程終了^^

6月に漬けた梅。
少しの量ですが、楽しみにしていた梅干し作り。
ちょっと、。アップが遅くなってしまいましたが完成です!

さてさて、梅干しづくり。
6月の中旬。
母から電話がかかってきたのです。
ご近所の方から無農薬の梅をいただけるそうなのだけれど、
いる~!?って、。

梅の季節。
毎年のように口だけ「梅干し漬けたい。」っと言っていた私ですが💦
思いがけず重い腰を上げて漬けるチャンス♪
梅が向こうからやって来た^^っとばかりに、

即答で「いる!!」っと返事をした私であります。
そして、その週末。
梅干しづくり開始!
IMG_2425.jpg
ついでに、
瓶も、そして小さな壺!?っも実家調達。苦笑
使っていないお宝が眠っているのが実家っというところ^^
IMG_2551_.jpg 
こちらは、1週間ほどして梅酢が上がってきた姿^^

IMG_2437.jpg 
さらに1週間後、赤紫蘇の出番!!
塩でもんであく抜き。

IMG_3834_.jpg 
こちらは赤紫蘇入れて一か月ほど。

IMG_5864_.jpg
そして、土用干しして完成~!

まずはお一つ味見。
やっぱり、こう、。いかにも。梅干しぃ!!っていうのが好きなんだ。
来年はもっとたくさん漬けたい。

そんでもって、赤紫蘇ジュースももっと作ろ^^

あと数か月した方が酸味も落ち着くそうな
おにぎり🍙弁当に大活躍しそうダ^^
IMG_6385_2.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/08/18 23:42 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

リネンのエプロン。ポケットつけて。

IMG_2468_.jpg
いつか、もう随分前に縫ったリネンのエプロン。
すでに馴染んだ感満点^^
リネンは長く使えて、このくったり感がなんともいい。

ただシンプルな腰下に巻くタイプ。
シンプルなものって、意外とあるようで売っていなかったりするもの。
そして、手作りするのがいつもの事。

でも、。時々思っていたよ。、
「ポケットつけた方が良かったかな...」って。笑

何かと両手がふさがって、あっポケット無かったんだっけ💦
なんて思う事しばし。

そんなこんなで、
いつもどこかで、頭の片隅にあったポケットつけよう!計画。

そしてやっと、つけました^^
ポケットの大きさと位置を変えて二種類。

すでに馴染んだリネン生地と
ちょっとしっかりめのYUWAのリネン生地。
いつか日暮里の繊維街で買ったもの(確かトマトさん)

日常で使うものはやっぱり、
お気に入りがいいやね^^

何やら小さな達成感。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/06/14 21:06 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

母の日のカルトナージュ。初めてのカルトナージュ。

9919.jpg 
GWにやってみよう!!っと思っていた事の一つ。
初めてのカルトナージュ^^

ハンドメイド好きの方であれば聞いた事があることしばし。
私もずっと興味があった事の一つ。

フランスではお馴染みなんだろうか…
布や紙を張り付けて装飾された綺麗で可愛い箱。


ともあれ、。作ってみたよ^^
9765.jpg
まずは材料準備。
全部揃っていないのに写真撮影。汗
これに、キルト芯やら厚紙が加わって、。

本当は厚紙で箱から作るみたいだけれど、。
今回は丁度いい箱があったのでご利用~。
9826.jpg
そして、木工用ボンドで生地を張り付けて
各パーツ完成!

慣れない私は裁断からここまででも思いのほか時間がかかってね...
布の厚さやらも考えつつ、。
サイズもキッチリしないと綺麗にピッタリはまらない。

簡単そうでいて、。集中集中、几帳面さが問われるところ。苦笑
9910.jpg
そして、。組み立てんばかりに接着。
中はこんな感じです。

そんなこんなで完成です!!
女の子の宝物入れ。

そんなイメージで写真遊び^^
テーブルフォトもいろいろ遊んでみたい事の一つ。


でもこれ。
実は、。母の日のプレゼント用に作ったもの。
妥協はできないよ。笑

何やら少し疲れてしまったものの。
初めてにしては、可愛くできてよかったワ^^


リボンを架けて♪

さっ。GW最終日、。
寂しさと、現実と。
明日からの事を考えつつ、まずは買い物だ!

9959.jpg 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/05/08 09:11 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

ランチ用サーモスの手づくり巾着。

2645.jpg 
いつかの布で縫った巾着。

カーテンの余り生地で^^
底はステッチな感じで微妙な〇。苦笑
2646.jpg
そんでもって、
ランチに大活躍なサーモス用の袋として
これまた日々大活躍!!

なのだけれど、、
既にボロボロ。ヨレヨレになってしまって。苦笑

縫ったばかりの時↑写真を撮っておいたものの
こんな新しい頃が懐かしい。


春だし!
心機一転。新しいのに変えようかな^^
って、、今日もお昼に思いました。。。
最近じゃぁ洗うたびに思っているんだけれどね。苦笑


さてさて、。
明日はステキな金曜日。
相変らず完全に風邪はぬけきれていないものの、。

そこは素敵な金曜日。
そして、打ち上げ♪って、。何のだ!?笑
つまりは食事をして〜いっぱい喋ってこよう^^

今夜のうちにできる事は済ませておこう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/02/25 21:46 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)