パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

「ラ・リュー」に「ラレーヌヴィクトリア」

 IMG_9198.jpg
トップの写真はHTのプリンセスノブコ。
皇族の方々の名前がついている薔薇も多くて。
自分の名前の薔薇があるなんて素敵ですね^^

昨日の「ばら苑」の続き。
今回はとても珍しく
いつもピークを過ぎている事が多い

パティオローズの「ラ・リュー」に
オールドローズの「ラレーヌヴィクトリア」がとても綺麗で^^

このラリューは先日に行った
「第19回バラとガーデニングショウ」でもお見かけして
こちらのばら苑の監修もされている
小川宏さんが作出したパティオローズ。
IMG_9288.jpg
とてもいい香りなんですよ~。

IMG_9160_201705182213080b8.jpg

IMG_9155.jpg


昨日のミニチュアローズ。
現代的な可愛さのパティオローズ。
昔ながらのカッコ良さのあるモダンローズも素敵だし
イングリッシュローズの華やかさもまた^^

IMG_9233.jpg
そしてこちらはオールドローズのラレーヌヴィクトリア。
とても可愛いのだけれど、。
私はクライミングローズ(つるバラ)は育てた事がなくてね、。
実家にいた時も手入れができる時間の余裕と場所は無かったんだわ。

シュラブローズ(半つる性のバラ)のローズポンパドゥール
私が育てた事のある一番大きな株で10号鉢。

っと言っても只今実家に置き去り💦

いつか育ててみたい。
自分が思うように誘引して形を作ってみたいな~^^
そんな事を思いつつ。

ともあれ、。
今年の春バラも今年の良さがあって
とても綺麗でした^^

今日は打って変わって、。
現実に引き戻された職場だったけれど💧
そりゃそっか。笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/18 21:31 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

ミニチュアローズが綺麗な「ばら苑」

IMG_9304.jpg
今日は週も真ん中平日休み!?笑
そして毎年恒例なバラ園に行って来ました♪

毎年というより春秋恒例だわね(*`艸´)
もはやお馴染みな薔薇たちに調子はどう??
最近どうよ?

、。ぐらいな気持ちで顔を見に行く感覚に似てきたよ。笑
今回のトップの写真は珍しくミニチュアローズ。
ミニバラです^^

ミニバラって、。
とかく育てるのも
購入するのも気軽に考えがちだけれど💦
実はとても難しいんです。

ミニバラが綺麗に咲いているバラ園はとてもお世話上手なバラ園。
そんな感覚でいます^^
ミニチュアのスタンダードローズ♪
バラのアーチのような豪華でゴージャスな薔薇と
ミニチュアの小さな可愛い世界。

そんな対照的な
ロイヤルサンセットの薔薇のアーチ。
IMG_9222.jpg

今年は全体的に華々しい咲き方ではなくて
去年より花数も少なかったけれど、
一花一花がとても綺麗で落ち着いて咲いていました。

はじめて撮れたオールドローズのラレーヌヴィクトリアや
いつもタイミングを逃してしまうパティオローズの写真も撮れてね^^
それはまた明日♪

ともあれ素敵な平日休みも終わり💦
明日のお弁当を考えなくちゃね。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/17 19:36 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

有名な人いっぱい。第19回国際バラとガーデニングショウ。

IMG_8935.jpg
昨日の続き^^
第19回国際バラとガーデニングショウ。
昨日のコンテストガーデン部門最優秀賞のパン屋さんのあるお庭の他にも
素敵なお庭がいっぱい。


こんな優雅に食事をする方が
きっと現実のどこかにいるんだわね(〃艸〃)
やっぱり私だったらあそこにパンを置くよね^^

IMG_9043.jpg 
白い紫陽花。
白で統一されたお花たちも素敵です。

IMG_8947_20170514145536699.jpg 
可愛い。

さてさて、。
たくさんのお庭をぐるっと一回りした後。
ガーデニングマーケットを探索。

するとさ。
パティオローズで有名な育種家の小川宏さんや
京阪園芸では小山内健さんがサインや写真を求められていたり^^

そして、。ローズテラスステージでは
料理愛好家の平野レミさんと
そのお嫁さんで食育インストラクターの和田明日香さんのお話しと
歌を歌われていました。笑

平野レミさんって、。
面白い料理愛好家のイメージばかりだったけれど、
とても歌がお上手で驚きつつ、。
もともとシャンソン歌手だったんですね。
知らなんだ。

ちょっと前に上野樹里さんと
長男でトライセラのボーカルの方との結婚で話題になったけれど、。
それまで上野樹里さんの事は知らなかったんだとか、。笑

私はトライセラのボーカルが平野レミさんの長男な事に驚いたよ(*`艸´)

そんなそれぞれの世界で有名な方に遭遇しつつ、。
そういった方って、普通にいらっしゃるし、
とかく一方的にお見かけする事もあるけれど

普通なようで皆と同じようでいて、
どこか華を持っていてね。
それぞれに合った才能と努力と時と運。

いろいろな事が絡み合って
選ばれた人たちなのかな~って、。

思いながら。

ともあれ、。
私は私の自分は自分の持っている世界で
やるべき事とやりたい事を続けよう^^

IMG_8952.jpg
平和の象徴。
とてもカッコいいオリーブの木。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/14 17:00 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

理想のパン屋さん見っけ♪

IMG_9001.jpg
今日は大降りな雨の中
「第19回国際バラとガーデニングショウ」に行って来ました^^

たくさんの素敵なお庭の中。
とうとう見つけちゃったんだ。

IMG_9003_20170513194857490.jpg

私の理想のパン屋さん♪

お花たちとパン。

そして奥には珈琲ミルやポットがあってね(〃艸〃)
お庭の右手には石窯があって^^

偶然にも、。どストライクな
私が大好きな世界が集まっていたお庭。

   
そしてこのお庭は
2017年コンテストガーデン部門の最優秀賞!
私が嬉しくなってしまったね^^

かなりな雨だったので人も少ないと思いきや💦
流石に薔薇好きお庭好きな方々が集まるショウ。

人気のお庭は人が群がる凄い人の嵐でね、。
人が写らないように写真を撮るのは至難の業。笑
IMG_9010.jpg 
ともあれ、
続いていた頭痛も今日はちょっと和らいで、
それも吹っ飛んだ勢い^^
って、。吹っ飛んではいないんだけれど💦

頭痛に雨。ちょっと迷いつつ、。
それでも年に一度のチャンス!行って良かったショウでした。

メットライフドーム(旧西武プリンスドーム)
西武球場って言った方が未だにわかりやすいですね。笑
5/17(水)まで開催されているようです♪

IMG_9012.jpg 
続きはまた明日^^


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/13 20:17 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

10月の締めくくりは。

IMG_9946_20161031232242d12.jpg
今日で10月も最終日。
今月は何といっても秋薔薇の開花月^^

そして薔薇の写真で締めくくり♪
↑私の薔薇。
フロリバンダのバイオレットカーソンです。

って、。今じゃ堂々と私の薔薇。
っと胸を張っては言えないお世話っぷりなんだけれど💦
それでも健気に咲いてくれて。

枯らせた事のなかった薔薇たちも
日常的には私がお世話が出来なくなり、。
いくつかの株は残念な事になってしまって…💧

いつかもっと薔薇たちにも時間と手間をかけられるように
そんな時間と体力と場所。
いろいろな意味での余裕が持てるよう
今の頑張りがあるんだ^^

そんな事を想う10月最終日♪
来月は紅葉、。観に行けるかな^^




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/10/31 23:33 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)