パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

おせち2017。

IMG_3197.jpg
大晦日から準備していた「おせち♪」
昨日の元旦から残りをしばらく食べ続けることになりそうな?笑

年末。
今年のメニューをしばらく考え続けたあげく
結局、。毎年ながら、あまり変化の無いおせちとなりました(*`艸´)

ともあれ、
お祝い料理。めでたい料理。っという事で
今年もこんな感じで完成です^^
めでたい感満点で華やかにできたかな。
IMG_3210.jpg 
こちらはお赤飯いなり。お正月バージョン♪

IMG_3213.jpg 
煮物にね^^
蓮根にお花のような太陽のような京にんじん。

あとは、お刺身と締めの「お雑煮」でお腹いっぱい。

そんな平成29年のはじまり♪

さっ。
今日は初売りへ。笑
IMG_3234.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/01/02 08:55 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

2016年の締めくくり。

IMG_3053.jpg 
今日は2016年の締めくくりな嘘みたいな大晦日。
テンテコマイな大晦日。笑

何たって今日は実家で「おせち」作りな日。
海老さん煮て^^
IMG_3065.jpg
黒豆煮て。

IMG_3071.jpg
お赤飯炊いて。

きんとん作って。
煮物に紅白なます。
胡桃の甘露煮に
IMG_3082.jpg
伊達巻焼いて。
それと…今日はそんなところかな…。

続きはまた明日♪また来年^^

さてさて、
平成28年な2016年は昨年に続き
少し。いや、。だいぶ落ち着かない一年でした。苦笑
そんな中でも、、ちょっと自分で驚く挑戦。

朝に余裕なんて何処にも少しも見つけられなかった
私の新たな挑戦な発見!
「お弁当づくり♪」

今までの私には考えられなかったね。笑
出勤前のバタバタの中、。お弁当は作っても、。
写真を撮って公開するとなると話は別でね…💦

そしてこのブログで文章を綴り、Twitterでは色々な方とお話ができ、
先日はInstagramもはじめました。
その中でもまた素敵な出会いあり♪

仕事に生活。
いろいろな事があっても!
また一年。変わらず、

たとえ痛くても、ブレ無い自分作り。
そして、ひとり暮らしの彩りある生活”ものづくり”

それが出来た事はひとまず自分に合格点!

そんな振り返りをしつつ、。
また来年も色々な事に挑戦をしつつ
腕を上げるべく精進するつもりです^^

このブログに足を運んで下さった皆様に感謝しつつ
本年も一年ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

平成28年12月31日
nagyi



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/12/31 18:08 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

やっぱり残念、。うどん打ち。

9412.jpg  
夕べの夕食。「手打ちうどん。」
今まで何度も登場しているうどん打ち。

皮肉なことに、。
数年前、。ブログをはじめたばかりの頃の方が
美しい打ちっぷりだったような。。苦笑

うどん打ち1
うどん打ち2
うどん打ち3

そして、。今回。
もはや途中経過はすっ飛ばしつつ...

うどん打ちって。
打っている工程。過程もまた腕のでるところ。
そんなちょっと残念な打ちっぷり。美しくなくてね。、汗

実家でしか打たないうどん。
とはいえ、腕が落ちてしまったのは確実。
あ。うどん職人になるワケじゃぁないけれど、
そんな、ただの粉もの好き。、笑

9418.jpg
ともあれ、。何とかかんとか、。出来上がりの茹で上がり♪

また打つぞ!!



さてさて、
先日のブログ記事。

落語のお話。
円楽さんのお話。
笑点のお話。笑

去年のGWの落語デビュー!?以来、
ただ、じぃ〜ちゃんや父が好きな番組っというだけだった笑点に

不思議と少しばかり親近感が湧いていた今日この頃。

そんな中の数日前のYahooニュース。
歌丸さんが笑点の司会を降板されるんだとか。


次の司会は誰なのでしょうか。
やっぱり、円楽さんでしょうか。

ともあれ、歌丸さんお疲れさまですね。

うどん打ち&笑点
今日はそんな渋い朝更新。

さっ。お出かけだ♪





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/02 09:38 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

円盤餃子を焼いたんだぜぃ。

 8972.jpg
この週末一番の感動作。

円盤餃子。


餃子の手作りは何故だか!?
十代の頃から私が作るのがお馴染みだった実家生活。

そんな不思議な若者…苦笑
あの頃にくらべたら流石に確実に上達していて欲しいところ^^

そしてね。

今まで円盤な焼き方ってした事が無くてね。
どうしても、

やってみたい!!


っが、。今さらながら止まらなかった最近の事。


そんでもって、
餃子は大量に作るのがいつもの事。
ならば実家で作ろう〜!!っと事前連絡の上、材料調達は母におまかせ^^

先週から計画していた餃子作りだったのでした。苦笑

餡作りはいつもながらの適当かげん。

パンと違ってザックリが料理のいいところ^^
今回は迷わず、市販の餃子の皮を使用。汗
8921.jpg
モランボンの餃子の皮。25枚×2袋。
そしてお馴染みなアンベラ準備な包餡?スタート!!

 
フライパンに直接並べてゴール!!
なかなか芸術的^^
8956.jpg
あとは焼くだけ〜って、、

ここからがドキドキだわね。
って、しばし集中〜真面目顔。

そしてね^^私の中では十分に成功と言える焼き上がり^^

円盤。

風車。

大きいのが20個。

小さいのが11個。

いいんじゃないのぉ〜^^って、、ご機嫌よく記念撮影〜。
いやいや、美味しかったね。面白かったね。

そんな餃子作りの記録。
また作ろ♪

さてさて、
月曜日終了〜。
今日も一日お疲れ様でした^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/04/11 21:08 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

家に帰ったらひな祭り。

8359.jpg
頭がグルグルなっている月初。

脳みそフル回転。
そして体も気持ちも疲労している中
家に帰ると、。

我が家の小さなキッチンに
ひな祭りな”ちらし寿司”と”ひなあられ”が
出前されていました^^

つまりは、
母の手づくり”ちらし寿司”の差し入れです。嬉

早速、写真を撮って、、
ひな祭りな本日中にブログにのせられて良かったワ^^

本当に有難い事です。
とかく忘れがちだけれど、
あたり前な事では無くて。


美味しくいただきました^^


長い一週間。
今週の労働もあと一日です。





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/03 22:35 ] 料理 | TB(-) | CM(0)