パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

お正月飾りOK!でいざ出発♪

IMG_3045_20161230114836aa0.jpg
2016年の大掃除ならぬ中掃除!?も終わり。
12月30日の今朝、
ワンルームの小さな我が家にも
「お正月飾り」を玄関のドアに掛けました^^

いささか
昨年と似たような?ほぼ同じ!?ような飾りなものの
微妙に違うという事で〇。笑

そして、いざ実家へ出発!!
って、。いざ!って言うほどでも無く...同市内(*`艸´)

本当は昨日から行く予定だったのですが、。
この年末の年末にきて寝込みました💧

寝込んだほどになったのは
なんとも今年はじめて^^

いやぁ~これぞ厄落としってところかも!?
ともあれ、。

まだ完全ではないものの、
おせちを作ったら、今年のお正月はゆっくりする予定です。

ともあれ、締めの洗濯に布団を干して、。
近所の氏神様にお礼参り。
来年のカレンダーを掛けて。

また来年♪ってしばしお別れ私の部屋。

今夜は実家でHBの餅つき機能を活用しつつ!笑
「おもち」をつく予定♪

さっ出発!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/12/30 12:15 ] 暮らし | TB(-) | CM(2)

2016年上半期終了そしてスタートだ。

IMG_1720_.jpg
6
月の最終日。
そして2016年も前半終了です。

今月はちょいちょい、。小さな我が家のプチ大掃除。
いつもながら、プチなのやら大なのやら^^

冷蔵庫の下やらベランダ。
収納。引き出しの整理など、。

年末ほどではないにしても、
普段あまり手を付けないところをお掃除^^

こういったところばかりは便利なもので、
一人暮らしの小さい部屋。

散らかるのもあっと言う間だけれど、
やる気になれば片付くのもそれほど時間はかからない、。
いいんだかなんだかです。笑

IMG_1724_.jpg
そして、部屋にはチラホラと植物を置くと
不思議なものでその場がパッと変わる気がします。
なにやら、ゆとりのようなものが発生するよ。(*`艸´)

植物って言っても、これは↑サラダに使ったクレソンの茎を
水に浸けておいたら、ほ~らこんなになったんだもんね。笑
二毛作?いやいや、だいぶポイントが違うかね。


さてさて、
それにしても、本当にあっという間の前半終了。
そして、明日からは後半スタート!!

只今ちょっと、いろいろ切り替えていきたい気持ち大!!!!
そんなこんなで、偶然にも後半スタートな明日は朝からお出かけ^^

平日なのに!?
平日なのに♪笑




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/06/30 21:01 ] 暮らし | TB(-) | CM(0)

ちっちゃい部屋の模様替え。

IMG_0888_ (2)
先日。
ちょっと気分を変えよかね〜^^って、模様替え。
とはいえ、ワンルームの小さな部屋。

ほぼほぼ動かせるものは決まっていて...💦
それじゃぁ棚の整理整頓も兼ねて、。
こことここを動かしましょう〜。

そんなこんなで、
模様替え少しだけ^^

ちょっとした変化でも気分が違うもの。
以前はこんなふぅ。
2254-3.jpg
それにしても、いささか、。いや、かなり古いながら、。
居心地が良いマンション。

鉄筋だし。トイレは別。
日当たり良好な南向き。
オーナーさんはすこぶる良い人。
駅近&買い物便利だし。




でもね、、、



狭いんだワって、。苦笑
特にキッチンがねぇ
そして、驚くなかれONEコンロ。って、。いつも言ってるやね...^^

「他に無かったの!?物件。」っなんてさ、
驚かれたり、。微妙なリアクションをいただける事もあるけれど、。

そりゃぁ、。
条件を下げつつ、予算を上げればあるだろうさね...笑

ともあれ、
今じゃぁ〜ここで作っている事に
むしろ時々、。自画自賛。(〃艸〃)

ワンルーム。
私の”ものづくり”の作業場。寝室。リビング。ダイニング。
全てを兼ねた部屋^^


ここじゃできない!!って言うのは簡単だけれど、。


今の状況と環境でどれだけ出来るか!?
それも含めて、挑戦であり必要な大切な経験なのかも知れないさ^^


それにしても、
なかなか予算内で全部が揃った部屋って見つからないものです。
にしても、。近隣問題含めて、

物件って、。これまたタイミングやゴ縁な部分も大きいもの。

そう考えると、。
居心地のいい落ち着ける。
我が家と言える小さな部屋。
幸せな事です。


ともあれ、。いつかは出なくては先に進めないのも承知の上!
パン焼きの為に^^

さてさて、。
早くも6月のスタート。
あれあれ、2016年も上半期のラストだね。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/06/01 21:11 ] 暮らし | TB(-) | CM(0)

実家とセコムと残念過ぎるお隣さん。

3072 (2) 
写真はいつか実家から撮った空。雲が撮りたかったものの、。
思いのほか電線いっぱい。汗

そんなよくある住宅街の一角にある実家です。

そんな中で、。
住宅街。住宅事情。近隣問題。
程度の差こそあれ、これまたよくある事かと思いますが、。

実は、実家のお隣さん。
とても、かなり、相当残念な方なんです…汗
お住まいなのは、70代の老夫婦と50代の娘さんの三人暮らし。

例えを上げたらキリがない程の数々の残念な事件があるのですが、。

・双眼鏡で我が家の洗濯物(下着)のチェック。
・我が家の庭や玄関に向けて数台の監視カメラ設置&監視。
・嫌がらせの名指しの張り紙を張る。
・近所中にいらぬ悪い噂を流す。
・我が家の植木に熱湯をかけて枯らす。

などなど、。それはそれは、書ききれない程です。
心理的なものはわかりませんが、。
物置をはじめ我が家と同じものが欲しくなるようで、。。
どうやら、人の家が気になって仕方が無いようです。

母曰く、
「外出する時間を教えて欲しい。」っと言われた事もあるそうな…
コワイってば、。。苦笑


そんな、横腹だか下腹だかでも笑っちゃうくらい、
本当に幼稚な70代のご婦人なのですが、。
変な言いがかりは日常茶飯事。

旦那様は元どこぞの会社のボンボン社長だったそうですが
現在は、この時代だというに、
日々昼間からワンカップ片手に近所を徘徊。

高学歴の娘さんは50代のニート&ヘビースモーカーで、
毎日ベランダでタバコを吸いながら
スマホでゲームに夢中。


それもまた、人の勝手で、、
本来は私がどうのこうの言う事では無いですし
私もエラそうな事を言える人間とも思っていないのですが、
ともあれ、奥さんやお母さんが何をしようと無関心な様子です。


自治会や民生委員の方に相談したり、
警察や役所の相談窓口に相談したり、。
色々な対策をしても、実際に大きな事件にならなければ
動いてはくれないのがよくある現実のようです。

そんなこんなで、
一般常識なんて通じない残念家族。


そして先日。
セコムに入った実家です




とはいえ、それで何かが解決したワケではないけれど、。
とりあえずは、敷地内に入られる心配は無くなったかも知れません。

幸いご近所では有名な残念家族。問題家族。
っというのが周知の事実になっているのが救いです。


本音を言えば、戦う時は戦って、直接言うべき事は言って、
(そもそも、まともな言葉が通じるとも思ってはいませんが...苦笑)
そして、しかるべき所へ相談や対策をして。
それでも程度を超える嫌がらせが続くのであれば、。もう、。


私だったら迷わず「引っ越し」という選択をするかも知れません。
すぐにとはいかなくても、。
たとえ賃貸になっても、小さな家になっても、
マンションになっても。

それは、勇気のいる事で
本当に悔しい事だと思います。
そんな人の為に…

それでも、
自宅という安心できるはずの我が家にいながら
そんな程度の低い残念な人たちにこの先ずっと振り回される生活を続ける事より
幸せの選択はあるかも知れません。


でもそれは、
古い家とはいえ、両親の持ち家。
最終的には両親が決める事。


そして、両親が選択している現実。
厳しいかも知れませんが、。
それもまた、自分たちが直面してしまった残念な現実に
向き合うという事なのかも知れないです。
これ以上は何をしても。。。

実家の事。
娘としては、もちろん他人事ではないし、
私が十代から住んでいた変わる事のないお隣さん。
私も何度本気で怒ったことか。。

そんな幼い残念っぷりに。
私自身「あなたはおいくつですか!!!?」って怒鳴った事もあります。笑
相手にしない方がいい幼稚な残念な人だとはわかっていても、。
面と向かって言われれば、。
笑っちゃぁいられないのが私であり。

普通の人の感情ではないかな??って思います。



だからこそ、
その状況や気持ちも他人ごとでは無く理解ができるし、
そして一人で暮らしている今だからこそ
少し客観的にも観る事ができると思っています。


明るい母ですが、
一日も早く、本音で本心で。
心から落ち着いた生活ができるようになればいい!!って、。
セコムの赤いシールが貼られてある実家で思った先日の事。


それにしても、
本当に残念な人っているものですね…苦笑




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/01/12 22:13 ] 暮らし | TB(-) | CM(0)

年末年始。手づくり計画。

7223.jpg
大掃除完了!!玄関にお正月飾りを飾りました^^


カーテン洗って、靴を干して下駄箱掃除。
キッチンマット、バスマット、トイレマット。
化粧ブラシも洗っておこう。

大掃除も大詰めのつもりが、思いのほか残っていたよ洗い物…汗


そして、
やっとお正月飾りの出番がやってきました^^
ワンルームだって日本の家だもの。
日本の風習〜習慣に変わりはないのさ^^


さてさて、
大掃除も一段落したところで、年末年始のものづくり計画。


「パンにおせち作り。」
材料メモメモ。


そして、んボ~っとする日も作ろう^^




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/12/28 16:43 ] 暮らし | TB(-) | CM(0)