パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

一度は行っておきたい草津温泉。

IMG_2716-1.jpg
さてさて昨日の続き。

こちらは6:30~ライトアップされる湯畑。
これはやっぱり見ておきたくてね^^

正直なところ、。しない方がいい無理をして
寒さの中の熱がでる予感の中、宿を出ました。
この写真が撮りたいのもあり
今回は一眼を持参したのも一つの目的だった事もあってね。
IMG_2736.jpg
とは言え、。
相変わらず人が多い中、パチパチカシャカシャ撮り始めたものの、。
みるみる調子が悪くなっていくのがあまりにわかりやすくて💦

瞬く間にコンビニでマスクやのど飴、。
必要なグッズを買いそろえて宿へ戻りました。苦笑

素敵な湯畑のライトアップ。
体調が万全だったらもっと素敵に感じられたんだろうな~ぁ。


そしてね^^湯畑源泉のお宿の温泉に入ると
噂通りの草津の高温の温泉に驚きつつ、控え目に入りつつ、。

カイロを貼って葛根湯を飲んでそそくさと就寝。

しかしね、。案の定。発熱。
うなされ放題なちょっとしんどい夜になりました(〃艸〃)

IMG_2657_20180213172528b69.jpg
ともあれ、。それでも翌朝には少し良くなりつつ、。
まずは白根神社にお参りをさせていただきつつ^^

そして温泉街を歩きながら眺めていると、
ところどころで見かける「つらら」
私にはそれがとても新鮮に感じて。

草津は群馬県。
確かに私が住んでいる同じ関東地方。
こんなに環境が違うんだな~って。

この日もお天気雨ならぬお天気雪的な雪が普通に降っていて。
首都圏じゃぁ~少しでも雪が降りそうものならば
大きくテレビから聴こえてくるのがいつもの事。

それでも傘をさしている方さえ見かけませんでした。


そんなこんなで他にも行ったところ、入った足湯はあったものの
写真を撮るほどの元気は無くなりつつ
あたり前に体調は悪化しつつ何とか家に到着♪
帰宅後は再び熱は続いたものの。

先月からの不調続きと
ちょっと?だいぶ疲れが溜まっていたのかも知れません。

ともあれ、。
「草津良いとこ一度はおいで」

そんなフレーズは行った事が無かった今までも
どこからか聴こえてきた事があるお馴染みなフレーズ。

実際行っての感想は、。確かに温泉は熱い!!
でも翌日には少し慣れたようで初日ほどには感じなかったものの
それも薄めて効能まで薄くなってしまわないよう
泉質の為なんだそう。
その為にあの有名な「湯もみ」があるんだそうな。

それでもね、。湯畑に温泉街、点在する足湯。西の河原公園。
思ったより観光地として作りこまれた印象は少しありましたが
やっぱり「一度は行っておきたい温泉」って納得できました^^

あっ。回し者じゃぁ~ないですけれどね(*`艸´)

噴火の影響で地元の方々はきっと
私たちにはわからない大変な状況もあるかと思いますが
それでも草津を盛り上げようとしてる場面も見えました。
少なくとも私にはそう感じました。

ともあれ、そんな行って良かった温泉の一つ^^
また機会があれば行きたい草津温泉♪

もちろん体調が良い時に(〃艸〃)
IMG_2692.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/14 22:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

草津温泉に行って来ました^^

IMG_2660-1.jpg
さてさてこの連休、。草津温泉に行って来ました^^

草津へは東京近郊だと高速バスも多くでていてとても便利。
今回新宿南口のバスタ新宿から
約4時間で草津温泉バスターミナルへ到着♪


草津と言えば白根山が噴火したのは先月の事。
温泉宿のキャンセルも多いそう。
とは言え、。草津温泉への影響は無いそうなので
何より昨年より計画していた草津だけに予定通りに♪

それはそうと、。不安と言えば実は出発前より体調が悪く、。
っというより、先月の風邪っぴきからずっと嫌な予感。苦笑

案の定。
草津に到着の夜に熱がでてしまい、。うなされ放題…
しかしね、。私とした事がやっぱり来たからには
ほぼ予定通りに行きたいところと見たいものは見てきました(*`艸´)

あっ。皆さんは体調不良の無理な旅行計画、。
どうぞ真似をしないでくださいね🙇

さてさて、そんな草津温泉。
到着してまず驚いたのは人の多さ。
三連休もあったせいか噴火の影響を感じさせない人の多さでした。

IMG_2669.jpg
はじめての草津。
まず見たかったのはやっぱり湯畑。
硫黄の匂いと湯量の多さで迫力満点^^
これだけで地熱のパワーがもらえそうにも感じます。

体調の悪さと疲労はどこへやら、。って言いたいところですが、。
そうでもなかった状態だったかな…(*`艸´)


草津温泉にはいくつかの源泉があり
今回私が泊まったのもこの湯畑源泉のお宿。

IMG_2699.jpg
こちらは湯畑から歩いて10分もかからない「西の河原公園」
写真の川。温泉の川なんですよ!!
草津にはところどころに無料の足湯があって
こちらの公園にも♪

そんなこんなでしばし足湯タイム^^
気持ちの良い贅沢な足湯に感動でした♪
湯量の多い草津だけに、どこの足湯ももちろん源泉かけ流し。

こちらの公園ももちろん川だけに流れっぱなしと言ったところ??
公園内には大きな露天風呂もあったのですが
今回はもちろん残念ながらスルー💦

ともあれ、。
6時30分~ライトアップされる湯畑。
やっぱりこれは見たくてね~。

そんなこんなでうなされる事になった夜でした…
つづく。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/13 22:19 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

迷いに迷ったマクロレンズ。

IMG_2617-1.jpg
昨年末に迷いに迷って買ったマクロレンズ♪
そんな素敵なレンズを思うように活かせないままひと月以上が過ぎ、。

そもそも私の中でこれぞマクロレンズ!的な写真ってば
花だったり、。フルーツ。いちごの種まで撮れちゃう素敵なレンズ^^
そんなイメージが大だったわけです。笑

そう。それを私も撮ってみよう♪
そう思った先日の事。

そして撮ってみたよ(*`艸´)
お~ぉ~寄りに寄って撮れるんだわね。

でも、。世間で見るマクロの写真って、。もっと素敵に撮れているような...
これから、これから💦

いろいろ撮ってみよう♪
パンや料理ももっと素敵に撮れるよう。

写真のセンスと技術と知識ももっと増やしていかねばさ。
画像修正ソフトもちまちまいじりつつ。
いろいろやってみなければね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2018/02/09 22:07 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

そして高尾山。

CIMG8309-1.jpg
昨日の鎌倉に続き、。
今日はその後に行ったお馴染み高尾山。

「もみじまつり」のこの時季の高尾山は人が多いのは覚悟のうえ💦
とはいえ、。この日も曇り模様で鮮やかな紅葉の写真は撮れませんでした。
相変わらずのコンデジ撮りだけれど(*`艸´)


CIMG8287-1.jpg


高尾山山頂へのコースはケーブルにリフト、
そして登山コースもいくつもあるのですが、
気分しだいでいつも違うコースを登っています^^

今回は何を思ったか、一番険しいと思われる
稲荷山コースに向かって歩きはじめたものの、。

やっぱり、。今日は無理そうな…あっさり定番の1号路 表参道コースへ(*`艸´)

それでも随分と体力が落ちていて、
山道っというよりは、ひたすら急なアスファルトの上り坂の続くコース。
休み休み、時々お茶を飲みながら、。
ず~っと後ろから来た老若男女な方々に追い越され放題でした...💦

無理しない。無理しない。笑
ケーブルやリフトに乗らず自分の足で歩いただけ運動不足解消だわね。

ともあれ到着♪
薬王院にお参りをさせていただきつつ。

帰りは来た道を今度はちょっ早であっという間に下山^^

いつものお蕎麦を食べたかったものの、。
もの凄い人の並びようで断念💧
この季節はそうだった、。そうだった💦

CIMG8280-1.jpg
そして599ミュージアムでお茶の時間^^
こちらは高尾山の動植物などの自然がわかりやすく紹介、展示されていて
カフェも併設されていてね^^
イートインスペースもありつつ
とても明るくて綺麗なミュージアムです♪

しばらくこちらで休憩しつつ。

たまたま上映時間だったのか
奥の壁をスクリーンとして利用したプロジェクションマッピングっという技術?
映像の事は詳しくはないけれど、。そんな素敵な映像も観れました。

そんなこんなで
人と紅葉。

本音を言えばちょっと疲れてしまったけれど、。笑
そんな素敵な季節を感じつつ。

時々ある気づけば桜や紅葉の季節も過ぎているという、。
我ながら小さなキャパ💧
頭も意識も体力もキャパオーバーな余裕の無い年。

そんな何も見ない、感じないまま季節が過ぎてしまう一年より
これもまた大切な事かなって思います。

いつも無理しない。無理しない。っと言いながら
変なところを頑張ってみたり無理をする。
あげく残るは疲労ばかりな空回りな疲れ損💦
そんな時やそんなちょっと長い経験も必要なんだろうけれどね♪

とはいえ、変な言い方だけれど、
来年は本気で無理をしない年を実行しようと計画中(*`艸´)
もちろん!
作る事はたとえペースダウンしたとしても続けるよ。
って言うよりやめられない。笑

ともあれ、今年はそんな鎌倉と高尾山に行って来ました^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2017/12/05 20:41 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

コンデジ持って鎌倉散歩^^

CIMG8200-2_20171205204742a9c.jpg
鎌倉に行って来ました^^って、。
実はちょっと前の話💦

先月行った鎌倉と高尾山。
どちらも近場の小旅行♪

今日は鎌倉編。
ともあれ、。身軽なスマホ撮りではなく、。しっかり一眼でもなく、。
今時?コンデジ持ってパチパチ(*`艸´)
やっとカメラの中に入れっぱなしだった写真を眺めつつ^^

っというのも、。
最近テレビで「鎌倉ものがたり」の映画の宣伝を良くみるようになりました。
そんな事を知らずに行った先日の鎌倉。
とはいえ「鎌倉ものがたり」の宣伝が流れる度に写真の整理をしよう♪

って、。何度思ったことか💦

とはいえ、。行って来たばかりなだけに
改めてテレビで鎌倉を観るとちょっと嬉しくなってみたり♪

まずは江ノ電乗って♪鎌倉駅へ。
鎌倉と言えばお馴染みの小町通り~鶴岡八幡宮
久し振りだな~って、。思いつつ。ちょっと残念でもある寒い曇り模様。

帰りには、裏小町通りのパン屋さん「ライ麦ハウスベーカリー」にも行ったよ^^

そんなこんなで鎌倉であっという間にランチの時間。

お次は長谷駅で降りつつ、。こちらも相変わらずの人の多さ。
っとはいえ、。
鎌倉文学館へ向かう道に曲がるとあの人の多さはどこへやら。笑
皆さん、長谷寺や鎌倉大仏の方へ向かうよう。

CIMG8222.jpg
こちらの鎌倉文学館は初めて行ったところ。
11月も下旬だったものの、。まだバラも咲いていてね^^
大きなお庭のベンチでお弁当を食べていいそうな♪
もう少し暖かい季節だったらそれもいいな~って思います。

そんな昔のお金持ちの中のお金持ちなお宅にお邪魔したような。笑


そして、。来た道を戻りつつ、。人の多さも戻りつつ。
外人さんも本当に多くて、
流石に旅行英語の教材にも良くでてくるだけある観光地です(*`艸´)

鎌倉オルゴール館を徘徊?見学しつつ、。
長谷寺へ

CIMG8246.jpg
長谷寺の観音様にお参りをして
途中、ところどころにほっこり可愛い
お地蔵様たちがいてね^^
そんな笑顔を撮りました♪

CIMG8252.jpg
そしてこれまたお馴染みの高徳院の鎌倉大仏。
大仏様の中にも入れてね、私も昔入ったのは覚えていても
んじゃ、。中がどんなんなのかは??記憶がなくてね💦久々に入ってみたよ^^
(因みに大仏様の中への拝観料は20円♪)

そして入ってみれば、。暗くてね。
背中に窓が二つありました。笑


こちらは極楽寺で降りて記念撮影♪
公衆電話にカールのベンチがいいですね。
CIMG8268.jpg


最後に稲村ケ崎で海を眺めつつ、。江の島をパチッと一枚。
日も短い季節だけに、。早々日も暮れてきて
寒さともの悲しさもありつつね。
それでも波に乗る人はまだいてね、。
好きってやっぱり凄いな~って思ったね。
CIMG8273.jpg


ともあれ、そんな江ノ電の一日乗車券(のりおりくん)を
フル活用な鎌倉の旅でした^^

一日色々なところで目にしたのは鎌倉〇〇。
例えば、。鎌倉プリン。鎌倉ソフト。鎌倉バーグに鎌倉…etc
何でも鎌倉がついていたような。笑

神奈川県民だけに、。
鎌倉は何度も行っているところ。
とはいえ、知らないところがまだまだいっぱいなんだろうな。
ともあれ、久し振りに定番コースを回るのもいいものです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

[ 2017/12/04 22:33 ] 日記 | TB(-) | CM(0)