パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

夜な夜な夜中に焼いたレーズン酵母のバゲット一本。

IMG_7418.jpg
週末の夜な夜な夜中に焼いたレーズン酵母
加水70%のバゲット。
トップの写真は朝撮り^^


IMG_7373.jpg
こちらは成形後。
クープは皆さんが感心のある悩みどころかと思います。
そして、とかくクープの入れ方とオーブンだけの問題だと思いがちのよう。
確かにそれも大切!!特に家庭製パンではクリアしたい問題なのだけれど💦

気泡とクープは生地作りと成形の仕方もまた同じくらい大切なんです。
もっと言えば、オーバーナイトの場合オーブンに入れる時の生地温度もまた。




ともあれ、。
私も毎回成功するワケでは無くてね💧
うんちくはこのくらいにしておきます(*`艸´)

焼き立て♪

夜中の方が何やら集中できるような。
でも、。いつもながら翌日の疲労が…あぁ💦

気泡は翌日のランチでいざカット^^
それはまた明日。
IMG_7390_20170425172309741.jpg

さてさて、。

私の道は自分の手でものを作る事。
作っていく事。
そしてずっと作っていくその覚悟ができていて。

覚悟っていうと、
とても命がけのような勢いだけれど、。

でも、それだけ仕事以外の
私の時間と神経と労力を使っているから
やっぱり命がけって事。

泡よくばその道で?
そんな風に思っているんじゃなくて
そんないい加減な気持ちじゃなくての覚悟。

だからそれだけ無理をする事も
無理をしなければならない時も
疲れる時も疲れっぱなしな時だってあるんだ。

でもそれはあたり前。

今はまだ、。どうしても仕事に生活の大半の時間が取られていて
環境とそれだけに集中できる時間と体力、作りたいもの。
そしてその腕が追いついていないけれど。

そんな経験と勉強も大切。
世の中の理不尽もまたあたり前。

腐らず諦めず。
まだまだこれからたくさんの作っていきたい物と
それができるようになる理想の自分になれるように。

夢?理想!?目標だねきっと、。それは自分次第。
その方がもっと現実的。

でもちょっと、。
たまには休憩もあるかな。

春の花の季節だからね。

4月も最終週。
いよいよ来月5月は春バラ開花の月。

今年も嬉しい季節がやって来るんだから^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/25 19:03 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

気泡美人の焦げったバゲット💦

IMG_7627.jpg
今回のトップはバッゲットの気泡(*`艸´)

何でかといえばね、。
何を思ったか、。やってはならない基本的な事。
パンを焦がす...💦っというありえない失態をしてしまったから...

いつもながらの、あっちもこっちもな
同時進行とはいえ、。
オーブンから目を離してしまったんだワ...

私は何年パンを焼いていて
何度この基本的な失敗をしているんだか、。

そんな時に必ず言える事は
ちょっと精神的に疲れている時。

考え事が多い時。

でもそれは集中できていない言い訳で
プロとは言えないんだね。

そこに仕事をしているだとか、時間が無いとか、
一人暮らしだとか疲れているとか、。
そんな事は関係なくて。

家庭製パン。
とはいえ、。私はプロになるんだから。
いんや、気持ちだけはブロの意識を持って、
ものを作っているはず。

職人さんたちは販売するパンのプロ。
でもそれは完璧なプロ用の道具器具、そして環境が整っての事。

必ずしも職人さんだからと言って

家庭で同様のパンが焼けるワケでは無い事は
私がプロの方々の中で実際に感じた事。
そしてもっと言えば、。
職人さんが不在のパン屋さんだって多いもの。

もちろん!感動するくらい私なんぞ私ごときが
足元にも何元にすら及ばないような
職人さんもまたいっぱい。

そんな職人さんの大変さや厳しさはまた別のところにあって
家庭製パンとはまた違うんだ。

私は家庭製パンのプロ。
そんな意識を持ちながら。


ともあれ、皮肉にも、。
そんな時に限って、
気泡が少しばかり美人さんだったりするものなんだな~💦

配合は

リズドォル。
微サフな0.1%
加水75%
室温オーバーナイト。


IMG_7599_2017041612410679f.jpg  
加水が高めだったのと
もちろん生地温度が完全に室温状態だったので
成形は少しコツが必要。


生地温度と細目の成形で
オーブンの熱はすぐに生地に伝わりやすい。

そんな今週の台無しバゲット一本。
焦げったクラストの写真は無しでブログアップ。苦笑




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/16 00:11 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

大きく焼いたパン・オ・ルヴァンな休日ランチ^^

IMG_6073.jpg
今日は木曜日の平日休み^^
週末に大きくね、。ど~んと焼いた大好きなパン・オ・ルヴァン。
冷凍しておいたものを本日いただきました♪

IMG_6098.jpg
これまた大好きなトマトのパスタと。

IMG_6102.jpg
サラダとスープに
パン・オ・ルヴァンを添えて^^

実は、。ルヴァン種を先週ダメにしてしまってね、。
案の定ロデヴもペッタンコな失敗に終わりつつ…💦

パン・ド・ロデヴはスープのような生地、。っと言われているにしても
本当にスープのようでルヴァン種の異変が発覚!!
IMG_5714.jpg
それから一週間かけて改めて育てたルヴァン種で焼きました^^
元気が戻ったようです。

IMG_5777.jpg
炭水化物×炭水化物💦
パスタはあれど、。やっぱりいつもながら、。
パンも食べたいんだよね(*`艸´)

そして自分で焼いたパンを登場させる
いつもながらの私の食事で
私の楽しみ^^

そんな大好きなものばかりの
ガッツリ食べ過ぎ休日ランチ♪

さてさて、。
只今、。我が家のマンションは改修工事中。
足場を組んでシートに覆われ。

オーナーさんは普段からとても綺麗好きで
お人柄もとても良いご夫婦。
お蔭様でひとり暮らしでも安心して過ごす事ができています。

とはいえ、。
折角の明るい春だというに六月のはじめまで続くそうな。

でも救いなのが、。
シートがレースのカーテンのような質感の白いシートで一安心^^

工事がはじまって初めての平日休み。

今日は朝からたくさんの職人さんの声が大音量で聴こえてきたよ。

何語かわからない言語までさ。
我が家にいながら異国に来たような。笑

ともあれ、。
写真撮りの光にはそれ程影響は無さそうな^^
あとは洗濯物の問題を何とかせねばね。笑

IMG_5751.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/13 16:28 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

微妙で可愛い△クープなカンパーニュ^^

IMG_6480.jpg 
ホシノ酵母で焼いたカンパーニュ♪
カンパは何故かホシノで焼く事が多くてお馴染み^^
今回は三角△クープにしてみました。


IMG_6477.jpg 

ちょっと微妙な△クープだけれど
なんだか可愛く想える焼き上がり♪

そしてね。
このカンパをまるまる一個使ってプルアパートブレッドを作りました^^
それはまた次回♪

さてさて、。
日曜日も午後。
まだまだ一次発酵中な本日のパン焼き♪

オートリーズ待ちの相変わらずのロデヴも待っているよ^^
明日のお弁当メニューは何にしようかな(*`艸´)
私の日曜日はまだまだ続くよ。
IMG_6487_2017040912462079c.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/09 13:17 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

パン・オ・ルヴァンな春パンランチ♪に嬉しいお知らせ^^

IMG_6364.jpg
大好きなパン・オ・ルヴァン。
今回はチーズとベーコン入れてね^^
IMG_6305.jpg

縦で撮って横で撮って、。
いつもながらの、
あ~でもない💦こーでもない、。の写真撮り(*`艸´)

IMG_6366.jpg

そして春っぽく、。
いつかの休日ランチ。春パンランチです♪
IMG_6406_20170330152134f3a.jpg


さてさて、。
今日はちょっと嬉しいお知らせをいただきました^^
少し前のお話しになりますが、
天野葵さんというペンネームで活動をされている
グルメライター&デザイナーの方のインタビューを受けさせていただきました^^

内容は北海道産小麦について。

当初は折角お声を掛けてくださった嬉しさで
力不足ながら少しでも参考程度にお役に立てればと
思っただけだったのですが、。
なんと、。このブログの紹介と私との会話形式という形で

北海道の高級リゾートホテル2008年洞爺湖サミットの会場にもなった
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」のブログ
昨日3/29に掲載してくださったんです^^


「洞爺で大人気!北海道小麦のパン屋さんまとめ&おいしさの秘密」

もちろん文字数に限りがあり、実際のインタビューより短く簡単な内容には
なってはいますが何よりとても嬉しくて^^


そして、。更に嬉しいのが私にお声を掛けてくださったきっかけ。

「nagyiさんのものづくりの姿勢がとても好きで
少しでも色々な人に知ってもらいたい。」


世の中にはこんなに嬉しい事を言ってくださる方が
いらっしゃるものなんだな~^^って。
太字にしちゃったよね(*`艸´)ウシシシ

このブログやTwitterをやっていて良かったよ。

今日はそんな嬉しい春の日でした♪



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/30 19:20 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)