パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

プレゼント用の焼き菓子。

IMG_2702.jpg
週末に焼いたディアマン。
私が焼き菓子をプレゼントすると言えばこれが定番!
ってか、。こればかり...💦

ともあれ大好きな焼き菓子です。

IMG_2642.jpg
カットして寝かせつつ、。
IMG_2647.jpg
焼き上がり^^

ラッピングして、職場の同じグループの方と
以前約束していた方へのお裾分け♪
昨日、丁度忙しい中そそくさと配布。
さてさて、。食べてもらえたんだろうか…苦笑

ともあれ、。
お二人からは感想はいただけたよ(*`艸´)
IMG_2754_201708081951478aa.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/08/08 20:02 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

健康診断明けのパンプディング。

IMG_2130.jpg
昨日は健康診断に行って来ました。

新宿駅南口を出て、。歩く事10分ほど。
暑さのせいかその割に長〜く感じた
相変わらず人の多いいつもの新宿駅です💦

今は健診専門のところも多くて
今回もそう。
事前にWEB上で問診済み。
スマホやPCで何でもスムーズに行えるのが当たり前な時代なんだね。
って、。今更ながら。

健診専門だけあって、。
流れるようにあっという間に全て終了!

問題は体重...。
何で健診の時ばかり体重が気になるのやら💧
印字される数字で現実を突きつけられてしまうからなんかな…(*`艸´)

っとはいえ、。
日々これだけ食べておいて
悪あがいたところで仕方がないじゃん。って心で言ってみる。


IMG_2117_20170720154542662.jpg
そして帰宅後に作ったパンプディング。
パンの在庫とバナナとタマゴと牛乳。
甘味はほぼほぼ完熟バナナの甘さのみの優しい甘さ。


そんな、。
健診後の久し振りの食べ物。

ゆっくり食べないとならんものの、。
ガツガツ、。ペロッと食べちゃったよ💦
IMG_2132.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/07/20 18:45 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

野菜いっぱいケークサレ。

IMG_0911_20170619210217172.jpg
週末の食事用に焼いたケークサレ。
ブロッコリーにベーコン。
玉ねぎのスライスに枝豆、ほうれん草。
パプリカにチーズ。

そんな野菜いっぱいなケークサレを焼きました。

IMG_0833_20170619210216d35.jpg



180℃に予熱したオーブンで40分。
なかなかいい焼き色だわ^^

IMG_0842_201706192107239bf.jpg


やっぱり、緑と黄色と赤なビタミンカラーが揃うと
彩りも良くて元気そうな料理になるな🎵
IMG_0928.jpg


残りは昨日。
月曜日のお弁当に持っていきました^^
パンと違って発酵時間が無いって
あっという間に焼ける気がします。

発酵という工程がパンと言える
お菓子とパンの違う大切な工程なんだけれどね。

ともあれ、。
ちょっと気持ちが疲労気味。
何か大切なものを忘れてしまった人が多いような気がするよ。

私にできる事はやっぱり作る事だけかな。
今日も一日お疲れ様でした。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/06/20 23:55 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

プレゼント用~バナナマフィン♪

IMG_0191.jpg
もう先週末の事💧
プレゼントとランチがわりも兼ねて焼いたバナナマフィン。
バナナマフィンって、。
好きな人が多いからプレゼントには〇!!っと思ってね(*`艸´)

人にあげるとなると
好みや好き嫌いも考えてまうよ。
味覚や舌は人それぞれ。

何を美味しいと思うかもまた人それぞれだから。

美味しい。って、。
曖昧な感覚でもあると思うんだ。

行列や流行もしかり。
「皆が美味しい」っと言えばそう思うようなもの。

ともあれ、。
完熟バナナを生地とトッピングに使って
てんさい糖とオリーブオイルと酒種少々。
そんなマフィンの焼き上がり♪
IMG_0163.jpg 


ラッピングしてバタバタの朝撮影♪

実は自分で焼いたバナナマフィンが一番美味しい♪っと
本気で思っている自画自賛っぷり(*`艸´)

でもそれは!
自分好みに焼けるのが
手作りのいいところで良さだから^^
ある意味あたり前でもあり、。


「手作り」の良さって、。
売り物を超えられる良さもあると思うんだ^^
必ずしも、

素人っぽい=手作り。

っとは、私は思っていなくて。

大量に作る製品と違って、気持ちを入れて心を込めて
丁寧に作れる良さ。
何より自分好みに作れる良さ。

それは自分の中では買ってきたものを超えるもの。

多少の手間と時間をかけて作るからには
そうじゃなきゃ!!って思うんだ。笑

自分の中では「売り物を超える」
どこにも売っていない
自分好みの”ものづくり”
IMG_0229_20170610143320685.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/06/10 15:05 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

パンでもお馴染み酒種で作る「酒まんじゅう♪」

IMG_6655_201704221808459c7.jpg
毎年冬は”あんまん”など中華まんはもちろん。
酒まんじゅうを蒸すのがお馴染み。

でも、。
この冬はほぼ作らずじまいで春になってしまった💦
それだけいつもより気持ちの余裕が無い冬だったんだなぁ~って
振り返りつつ、。

そして先日に酒種をリフレッシュ。
米麹。水。ご飯。元種。

久し振りに蒸した「酒まんじゅう♪」

今はBPなどの膨張剤を使ったレシピも多いものの。
「酒まんじゅう」はやっぱり酒種の風味や酸味があるからこそ。

何より、。
発酵させるという工程があるのと無いのでは
大違いな別ものです^^

「酒種」

酒種あんぱんをはじめ、。
パンでもお馴染みなだけに親しみがあります。
因みに「酒粕酵母」とは別もの。

IMG_6519.jpg 
あんまん。アンパンなどのパン生地と違って
伸びる生地ではないだけに、。包餡は難易度が高くて💦
お饅頭作りに限っては、。あんこ玉を作るのがいつもの事。
もちろん、餡子も手作りです^^


包餡完了!
セイロに入れたまま発酵させて蒸します^^
そしてトップの写真が蒸し上り♪
IMG_6641.jpg 
そんな大好きな餡子好きな酒まんじゅう好き^^
この昔ながらの田舎のおばぁちゃんが作ったような素朴感。
このタイプは最近はあまり売っていないもの、。

すぐかたくなってしまうからね💦
今は人気が無いのかな…


さてさて、。
今日は急きょ「とんかつ♪」を食べに行く事になってね。
そしてお買い物^^

立ち寄った電気屋さんのカメラ売り場でね
欲しい一眼レフやレンズのコーナーから
離れられなくなってしまってさ。

万年初心者モデルの私には、。眩しすぎて(〃艸〃)
試しに何度持ってみた事やら。笑
置いては持って、持っては置いて。

後ろ髪を引かれつつ、。前髪まで引っぱられつつ、。
カタログだけ頂いて眺めつつ。笑

上位機種。
欲しいなぁ~。

そんなこんなで
焼く予定だった角食焼きはこれから^^
夜な夜な焼く予定です♪
やっぱりパン焼きははずせないよ(*`艸´)

さっ、。
今日も一日が長そうだ。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/04/22 18:30 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)