パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

安心のオニオンチーズ食パン♪

IMG_6294_20171012183028ad1.jpg
何やら最近はブログ記事の時系列がめちゃくちゃ💧
ともあれ、。
ちょっと前?にコッタさんにレシピ投稿した

「パウンド型で作るオニオンチーズ食パン」

投稿しているパンや簡単お菓子は
このブログではお馴染みのものも多いのですが

配合の再確認と
工程写真が足りなくて再度焼いているレシピも多くて
トップの写真のみ以前のものを使ったり、。
そんな作業続行中。

レシピ作りと言っても、
今までの自分で理解できる配合だけのレシピ作りと違って
工程もできるだけイメージしやすい写真を多く使ってのレシピ作りだけに

ちょっと時間がかかります。

そしてこのオニオンチーズ食パン♪
定番の安心の美味しさのパン^^
まずはこんなパンが焼けると皆に喜んでもらえるかな(〃艸〃)


IMG_6262_20171012183025180.jpg
今回はフィリングにもトッピングにも
玉ねぎのスライスとチーズを^^

さてさて、改めてレシピ作り。
見て凄いな~❤って感じるレシピも素敵^^

でも、。

レシピ投稿やレシピ本はパン教室と違って、
文章と写真だけで作るもの。
まして、自分の技術や成長や自分の作品を見てもらう場とは違って。

それだけに、誰でも比較的再現しやすい

作りたい^^作れそう♪って
その先に想えるレシピができたらな~っとも思うんです^^

まずはそこから♪

もちろん!自分自身の腕を上げつつ腕を上げる努力をしつつ
それが私自身のこれからにも繋がる事。


何かを作るって、
家族だったり誰かに「美味しい♪」とか「綺麗^^」って
言われたいものだと思うんです。

たとえ自分の為だって、私のように自画自賛してみたり(*`艸´)
だから少しでも上手に作りたい!って想うのは自然な事で。
それだけ手間と時間を使っているからこそ♪

作るからにはレシピだって見るだけで終わりのレシピじゃなくて💦
「使えるレシピ」を作りたい。

そんなレシピ作り♪
できるうちに続行中~^^
IMG_6304.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/10/12 20:11 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

もちっと◎パンピザ♪

IMG_6427.jpg
今日で9月も最終日。
今年もあと数カ月!??そう考えると驚くばかり、。
一年の速さが毎年、最速最短記録をだしております💦

そんな中、今日の記事はいよいよ本格的な秋な10月を前に
ベランダのバジルがそろそろ終盤。

そして焼いたパンピザ♪です。
IMG_6402.jpg
ピザ。パンピザっていうだけに、。
とかく平たいパンが多いのはあたり前として💦
今回のパンピザはポン♪っと可愛いくしたくてね。
グルグルと渦巻きのような成形にしました。

そして、もちっと感を出す為にマッシュポテトを入れて^^
刻んだフレッシュのローズマリーやベーコンも生地に入れちゃって(〃艸〃)
繋がりの弱い上がりにくい生地だけにグルグル成形にして上がりやすく♪
そんな意味もあります。

トッピングものりやすいかな^^


IMG_6413.jpg

そんなこんなで
レシピはコッタさんへ投稿済みです^^

もちっと◎パンピザ♪


バジルが終わってしまうと
我が家の小さなベランダも少しさびしくなるなぁ。
また来年♪
IMG_6451_20170928205127fef.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/30 22:05 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

カリカリクルトン♪レシピ投稿。

IMG_4004.jpg
カリカリクルトン♪
手作りクルトン♪

手作りって、。
言う程のものでもないけれどね(*`艸´)
IMG_3936.jpg
パンの耳だってクルトンにパン粉に大活躍だよ♪



クルトンはスープやサラダやグラタンなんかにも♪
無くてもいいけれど、あると何かと使えてちょっと便利です。

湿気たらまた焼きなおせばカリカリ復活!
塩とオリーブオイルとドライハーブなんかを混ぜて焼けば
コ腹がすいた時のおやつなんかにもなってね^^
甘くしたって美味しいよ。

って、。そんなに大絶賛するのも変かな、、、💦
IMG_3940.jpg
さてさて、。
パンやお菓子を作る方はご存じな方も多いと思いますが
製パン製菓の材料や道具、レシピを紹介されている
通販サイトのコッタさん。

先日、そのコッタさんに私のレシピも投稿させていただきました^^
初投稿~!


今回のブログ記事でもあるクルトンとこのクルトンを使ったレシピです♪

こちら→「カリカリクルトン♪の黄色い焼きカレーパン」
写真はこのブログで投稿したものを使っています^^

良かったら覗いてみてください。
もっと良かったら作ってみてください(*`艸´)

ともあれ、遅いレシピデビューなだけに💦
何ともかなりだいぶ時間がかかってしまったよ…💧

パンや料理って作る事も時間はかかるものの、。
工程や出来上がりの写真を撮る事も時間と手間がかかるもの。

さらに、詳細なレシピと工程の文章と写真での説明となると
本当に大変なんだな~💦って、。改めて感じつつ、。
だからこそ写真とブログでいっぱいいっぱいでいた私です...

常にレシピを投稿されている方には本当に頭が下がります。

ともあれ、これから少しずつでも、。
このブログで作ったパンたちのレシピを投稿できればと思っています。

IMG_4052.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/04 22:08 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

山食サンド続きでご出勤。

IMG_2291.jpg
週末に焼いた山食^^
最近は角食ばかり焼いていたものだから
たまには山食が食べたくなった。っというより、。
山が焼きたくなったといった方がいいかな。


IMG_2268.jpg
ホイロ後♪


IMG_2314.jpg
そしてカット!
1.5斤型で焼いたボリューミーな山。
そんな食パン在庫が豊富につき、。
昨日も今日もサンドイッチ弁当を持参でご出勤^^

角食のサンドイッチと違って
ざっくりなサンドが美味しい山食サンドです♪


IMG_2330.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/07/25 22:34 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

夏はやっぱりカレーパン♪

IMG_2048.jpg
なんたって夏に一度は作るカレーパン。
このね、揚げたてのサクサクを食べられるのが作るものの特権!!
って言えるくらい美味しいんだ(*`艸´)

あっという間に、。このサクサクは消えていく。
それでも手作りはかなり美味しいんだけれどね^^
今回はホシノ酵母で作りました。



こちらは肝心のカレーフィリング♪
もちろん手作り!
これが自分のカレーパンの味になるんだ。
IMG_2002.jpg 

生地にもターメリックを入れて
黄色いカレーパンに^^
IMG_2011.jpg 

いつもはパン粉もパン在庫で作るんだけれど、。
今回は市販のものを使いました。
IMG_2018.jpg


 そして翌日のカレーパン弁当♪
毎年恒例のように夏に作るカレーパン。
夏を感じるカレーパンです^^

IMG_2203.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/07/22 22:01 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)