パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ナゼか社販で買った💛の椎茸。

IMG_0002.jpg
溜まってしまったお弁当写真。
あれ!?
これは先週だったか、。
先々週だったのか??

もはや記憶が曖昧…

そしてトップの写真は何故か社販で買った椎茸で作ったお弁当~。
確か食とはかけ離れた業種の企業だったはず。笑
ともあれ、椎茸の肉詰めにグラタンふぅ~。

木の芽とローズマリーを飾りにね^^
そして、。なんとまぁ~ナチュラルでハート形の椎茸が
入っていたんだよね~。

何だか「当たり!」みたいでいいね💛

IMG_0250.jpg 
こちらは「お好み焼き弁当~」笑
お弁当にお好み焼きって、。
はじめてなんだけれど、
お祭りで買ってきたと思えばいいじゃん。
って、。不思議な理屈…💧
ともあれ、。美味しく完食。
悪くない!!

IMG_0263.jpg 
これが確か金曜日のお弁当だったかな。
角食在庫の〆で作った普通のサンドイッチ弁当^^
ランチバッグに入れてね。

角食は今週末にも焼いたので
在庫再び。笑

もう少し続くかな。
ともあれ、。
ちょっと休憩しつつ他のパンも焼きつつね。

さてさて、。
また一週間のはじまり。
今週は平日休みありで合羽橋に行く予定♪
合羽橋は食にかかわる人間であれば皆の聖地っといったところ。笑

道具調達。
材料調達。
食器調達。

家庭製パン、パン焼き人であれば
もちろん馬嶋屋さんや浅田商店は必須だよね。笑

浅草にも寄ってね。
元気が残っていれば、。
上野まで歩いてアメ横もかな^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/06/11 17:18 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

天丼だってカラフルに♪

 IMG_9922.jpg
何やら私とした事が、。
日々のいろいろな事のバランスを崩してしまってね。

ブログの更新も数日振り…💧
あ。もう6日も経っとるよ...

そんなこんなで、。
思い出せないくらいな数カ月ぶりに
何も作らない日が一日あった今週です。
そんな日だってたまにはあっていいよね~。

って、。
根性でお弁当の下準備はしたけれどね、。
洗濯や洗い物、雑多な事だってさ。
何もしない日って、現実に作るのは難しいね…💦

そんな一週間のはじまりは
カラフルな「天丼弁当♪」
とかく地味になりがちな天丼だってさ、。
たまには派手にカラフルにしてしまったっていいワケさ(*`艸´)


そして、。こちらは
トマト入りのスクランブルエッグに

お肉を焼いて。
ニンニクの香りをつけた油で炒めたご飯に
ニンニクチップを散りばめて^^
IMG_9938.jpg

残りのお弁当はまだカメラの中💧

日々いろいろな事があるけれど、。
全てを100%受け止めていては
まともにくらっていては、心も身体ももたないよね。

人はとかく自分を棚に上げて
口だけ素敵な立派な事を言いつつ、。
人の事ばかりに興味を持ちつつ、。

関係ないのにね^^
まずは「自分ありき」

お腹で笑って受け流す部分もありつつ、。
「忘れる」っという素敵な方法も使いつつ。
日々を過ごしていかねばね。笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/06/03 20:01 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

一日しか作れなかったお弁当💦

IMG_9735.jpg
今週作ったお弁当。
あれ!?一日だけ??

そうさ。
そうともさ。
一日だけさ(*`艸´)って、。一人芝居💦

あ。上司とランチに行ったりもしてね^^
たまにはそれも面白い。笑

今週は疲労が重なり体調も万全じゃぁなくてね。
頑張り過ぎ問題を少し考えつつ、。


「仕事して。掃除に洗濯アイロンかけて。
生活の雑多な事を済ませてね。パンを焼いて。写真を撮って。
レシピとメニューを考えて材料調達。お弁当に食事を作って。
写真の整理にブログアップ。
そして学びごと。
誰の為でもなくて、あくまで全部自分の為にやっている事。
勉強であり。経験であり。修業であり。楽しみであり。」

今日Twitterでつぶやいた言葉。

全部自分の為っとはいえ、。
限られた時間の中でいっぱいいっぱい。

んじゃぁどうするの??って
自問自答。

ちょっとお弁当作りをペースダウンしようかね。

とはいえ、。
お弁当は健康と節約の為でもあるので
毎日じゃぁ無くても作るし、
日々のお弁当作りって、。
今だからできる事でもあるんだ^^

きっとね。笑

だって、いつかきっと作らなくてもいい日が来るからね♪(*`艸´)
作りたくても作る必要がない時がね~。笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/27 13:58 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

ホーロータッパ―だからできるチキンドリア。ロデヴ添え。

 IMG_9389.jpg
昨日のお弁当^^
チキンドリア弁当♪
先日焼いたロデヴを添えて。

お弁当にドリアって、。
ホーロータッパー弁当だからできるお弁当(*`艸´)

ホーローはレンジでチン♪はできないので、。
熱々が命のドリアが
冷や冷やドリアだけれどね。笑

IMG_9364.jpg 
チキンライスに
ホワイトソースとピザチーズをのせて
トースターにin♪

出勤前の5分が勝負!
そんないつもながらのバタバタの朝💧
思いのほか焼き色がつかなくて焦り気味。

でも!!
トースターの前は離れられんよ。

焼き色って大切だからさ。笑

焼き上がりに刻んだパセリとコショウを少々~。
出来上がり♪

写真を撮って、。
家を出る直前にフタを閉めて出発!出勤!!


さてさて、。
今週も金曜日♪

4日出勤だったわりに先週に続き疲労の嵐。
ともあれ今週も無事終了~。

職場で最近思う事。
人としての最低限のコミュニケーションが取れない人って
多いものなんだな~って、。💦

それでもまわりの事、人の事には不思議ととても興味があるらしく?
ひたすら観察中~(*`艸´)ププ
ある程度の年齢、
私も含めておばちゃん的年齢でそれではちょっと残念さん。

人がそうだから自分も??
そんな事をしていたら自分も同類。
不細工なクールビューティー。笑

自分の居場所はある程度は自分で作る努力も必要だと思うんです。

それでダメならそれはその時の事。
そんな努力すらする前に

「私には合わない」

そんな一言で片づけてしまう人って多いのかな。

100%合う人なんていないもの。
特にそんな組織や会社。
職場なんて無いもの。

「合わない」

そんな事あたり前じゃん^^
それはただの言い訳。
そして、どこに行っても「合わない」を言い続ける事になるだけ。

素敵で立派な事を言っていても
奇麗な言葉で言い訳をして場所を変えたところで。
神頼みをしたところで。笑
今。現実に目の前の人から逃げて関わらないようにしているだけでは
この先もずっと同じ。

「だってそれは運のせいでは無いから。」

自分の問題に気づいていないだけかも知れないし
気づこうとしていないだけ。

人から逃げて出来る事なんて何もないんだ。
たとえやりたい事であっても。

そんな事を思った毒舌な今週。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/19 22:39 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

日の丸サンド^^

IMG_9111_201705161934536bb.jpg
まずは月曜日な昨日のお弁当^^
焼きおにぎり🍙と厚揚げを焼いて。
ほうれん草入りの卵焼き♪

センターには「たくあん」笑


そして、。
今日のサンドイッチ日の丸弁当~(*`艸´)
センターに梅干しじゃぁ~なくて、。ゆで卵^^
日の丸に違いないだろうさ。
まわりがご飯の様に白くはないけれどさ💦
IMG_9127.jpg

アクセントに最近のお気に入り。
フリルレタスを♪
なんとも個性的なレタスだ。

それにしても
本当にサンド率が高い最近。
不思議とまだまだ飽きる気配がなくてね。
しばらくいけるよ。

何たって、
豊富に角食在庫があるからね💦
パンには困らんよ。笑




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/16 19:49 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)