パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パンにパスタに活躍なドライトマトだわ^^

IMG_2869_20170815192406d08.jpg
プチトマトが激安でドライトマトを作ったよ^^
ドライトマトって買うと何故か高いし
簡単にオーブンでできて作った方が断然コスパがいい♪

トマトをカットして
塩をパラパラ♪

あとは140℃のオーブンで一時間以上乾燥焼きすればできあがり♪
セミドライなドライトマトです。

小瓶に入れてオリーブオイルを注いでね。

簡単簡単。

栄養価も高くなるそうな。

これをパンに入れたり
パスタに使ったり^^

あっという間に終わりそうだ。


IMG_2843.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/08/15 20:58 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)

遅くなった💦今年の柚子ピール作り。

IMG_5359.jpg 
毎年ながら実家調達の柚子。
今年もすでに実家の庭にある小さな柚子の木も収穫納め。
早く作らねば💦っと思っていた柚子ピール。

もらった柚子で、やっと作りました。苦笑

IMG_3435.jpg 
湯でこぼしを繰り返しつつ。
砂糖いっぱいで煮ていきます。

IMG_3459.jpg 
水気を一旦切って。

オーブンで乾燥♪

そんなこんなで
今年はしっかり乾燥させて出来上がり^^

昨年はしっとり過ぎタイプで食べるには良かったものの
カビがはえてきた瓶が発生してね💦

これで今年もしばらくパンに使うピールには困らんよ。

チョコをつけて♪おやつに食べつつ、。
あとは保存だ!
IMG_3613_20170227212617e7a.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/02/27 21:17 ] パンのおとも | TB(0) | CM(0)

紅玉ピンクい林檎ジャム。

IMG_0904.jpg
今年も紅玉な林檎さんでジャムを作りました^^
そして全ては頂き物の貴重な紅玉♪

嬉しい限りです。
一番右の大きめな瓶はおすそ分けなお返しなお礼に^^

IMG_0651.jpg 
紅玉っというだけに本当に濃い~美しい紅の玉。

さてさて、。
このジャムでジャムパンを焼いたり。
カンパーニュにクリームチーズとともにのせてみたり^^
楽しみはいろいろ。

そんな毎年恒例な林檎ジャム作りでした。
次はアップルパイだ。

IMG_0890.jpg 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/11/05 21:12 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)

日向夏ピール。

2272.jpg
見た目も味もアクセントになるピール。

大量に必要ではないものの、
ちょこっと欲しいピール。

チョコとも相性がいい^^

何でもゆずピール使っちゃうんだど、、
やっぱり、皮を使うからには農薬つかってない方がいいからね。

そして、先日作ったのが日向夏ピール。
2094.jpg 

作り方はゆずピール同様~^^
2103.jpg
丁寧に作るとより可愛く思えて〇。
瓶に入れて並べればまた見た目も可愛ひ^^

2106.jpg 
またしばらく、ピールの心配はいらないよ♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/09/12 01:01 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)

バジルペースト。

0912.jpg
今年は久々。
バジルペーストを作りました^^

去年は安くて大量のバジルたちに出会えなかったから…

バジルペーストの記事。
このブログでも、はじめの方にありました♪
なんともブログ開始4日目。笑

トマトソース&バジルソース。

赤と緑の瓶を並べたら可愛いじゃん。。って、、約2年前。

慣れないブログ写真。
今も何かと出番のあるデジカメで撮ったのを覚えています。
瓶が光っちゃって、、必死に格闘だったなぁ。苦笑
早いものです。


さてさて、、
我が家の小さなベランダのバジルも収穫期^^
っで、、でも、
バジルペーストとなるともっともっと必要さ。
0856.jpg
そんでもって、
安く売っていたバジルたちの助けをかりて
フープロへ投入~

松の実は高いので、
アーモンドかクルミを使用。
今回はローストしたクルミちゃん。


まっ。
それだけなのだけれど。。汗

冷凍する分は分けておきました。
これで、しばらく何かと活躍するバジル風味には困らんよ。



そして我が家のバジル。
毎年購入するバジル。
ちょこちょこ買うより安くて、ひと夏ちょいちょい収獲。

パスタにピザにサラダに。
トマトが美味しい季節には大活躍です^^
0206.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/06/10 20:22 ] パンのおとも | TB(-) | CM(0)