パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

極厚切りトースト♪シンプルが一番美しくて美味しい^^

IMG_7696.jpg
めずらしい朝食。

朝は食べない方が調子が良くて
食べる習慣が無い私です。

とはいえ、。
お弁当の残りをつまんだり💦
結局食べてるワ(*`艸´)

さてさて、。
先日焼いてカット!一枚ずつ冷凍しておいた角食。
まずはやっぱり、。
極厚切りなトーストにしてシンプルに食べたい^^

厚切りなので切り込みを入れて♪
バターが染みこむようにね。
IMG_7676.jpg
焼き色は大切なのでトースターと睨めっこ。笑
目が離せないよ^^
そしてバターを落として出来上がり♪


いやいや、。
たったこれだけのシンプルが美しい~。
そんな事をつぶやきながら。

急いで写真を撮って
珈琲淹れて。

いただきます♪のごちそう様^^

色々なパンの食べ方があって、
トーストもいろいろ。

でもさ。
何だかんだ言っても、、
このシンプルなトーストがつまるところ結局

一番美味しかったりするものだったりね^^

ともあれ、。
角食強化の今月。
自分で焼いたパンの厚切りトースト。
贅沢だねぇ~豊かだねぇ~。

そんな自画自賛な美味しい珍しい朝食でした。
IMG_7691.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/19 19:31 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

平日休みの円盤餃子^^

IMG_6727.jpg  
今日は素敵な平日休み^^
三連休続きの平日休み(*`艸´)

今日も一日、朝から作りたおしました♪

もちろん平日も朝のお弁当づくりからの出勤にはじまり、。
帰宅後もゆっくりできているかと言えば、

そうでもないのだけれど💦

私の本番は休日!!

今はスケジュールによって平日にお休みもできる
比較的軽い補佐的なお仕事をさせていただいていて、。

それは私のやりたい事の為。

でもそれは、その分収入が減るという事。
一人暮らしの私にはそれは大きい事。
だから遊ぶ為のお休みじゃぁないんです。

私にとっては休日の方が忙しい。笑

今日もそんな休日♪
メインのパン焼きとパン食メニューはもちろん!

今日作ったものの一つが
餃子^^
IMG_6679.jpg
何故か実家では十代の頃から餃子は私が作る係りでね^^
少なくても50個以上は包んでいたから
今じゃすっかり包餡好き(*`艸´)
ちょっとだけ餃子には自信があるんだわ。笑
数少ない自画自賛料理です。

IMG_6685.jpg
ちょっと嬉しくなる小さな円盤に焼いてみたよ。

Twitterでも先程「いいね♡」の数っというより
皆さん餃子に反応してくださって、。
餃子って、。好きな方が多いんだろうな~って(〃艸〃)

嬉しくお返事をしたところです。笑
ともあれ、久し振りにガッツリ食べた餃子でした。

さてさて、。
肝心なパン焼き写真の整理をせねばね^^

とはいえ、春は少しゆっくりしようかな~。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/27 22:55 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

バゲット消費なパンランチ♪

IMG_5645.jpg
バゲットは皮を食べるパンと言われているだけに、。
時間が命。
なんとも焼成後3時間とも。


でもね、。
日本じゃぁ~翌日まで出しているパン屋さんもあるそう。
私だって、。ずっと食べてるよ💦
家庭製パンはそれ以前の問題もあるんだけれど、。

そんなこんなで
ラスクにクルトン、。パン粉にしたり。
ガーリックトースト。ブルスケッタ
フレンチトーストなんかにしながら
練習&実験バゲットを消費しつつなバゲット焼きです。笑

今回はピーマンの肉詰めとタマゴ&トマトスープ。
赤と黄色と緑。
この三色が集まると料理も元気そうに見える気がします。
早くトマトが安い季節にならないかな。

本当はスープとパンがあれば
概ね満足なんだけれどね(*`艸´)

スープとパン。
ご飯とお味噌汁。

スープにパンをどっぷりつけちゃって
猫まんまのパンバージョン^^
実はそんな粗食が一番しっくりきたり。

さてさて、
今日は新しい服と靴をお買い物♪
春だからね~
新しい洋服はやっぱりテンションが上がりますね^^


そして肝心なパン焼き!
夕べ夜な夜な捏ねたパンはと言えば、。

ホシノ酵母なカンパーニュ^^

そんな本日の私のパン。
写真を撮って只今整理中♪

どの写真にしようかな^^記事はまた明日♪



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/25 17:18 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

カックカクな角食はすぐさまサンドイッチに^^

IMG_7922_.jpg
久し振りに角食を焼いたら...
おもいのほか、。カックカクになった💦

角食のホイロ終点の見極めはしくじりやすくて、。よくある事...💧
そんな時はね♪

すぐさまカットしてサンドにするんだわよ(*`艸´)
そんなこんなで、
ちょっと彩り鮮やかなサンドにしました^^

残りはいつもながら冷凍に♪
IMG_7857_.jpg 
盛りっとね。

次回はもっと具だくさんにしてみよう♪
なかなか長く流行っているものの、。これ以上は食べにくいけどね。笑

さっ
朝からいい天気☀な日曜日^^
今日も作るよ。

春。
今月はお花も撮りに行きたいな♪
IMG_7891_.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/05 10:24 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

具だくさんな煮込みハンバーグにライ麦パンを添えて♪

IMG_0820_.jpg
具だくさんな煮込みハンバーグにライ麦パンを添えた
休日ランチ^^

IMG_0777_.jpg
今の季節は貴重に感じるトマトだよ。

ハンバーグは以前作って冷凍しておいたもの。
多めに作って冷凍しておくのが、
一人暮らしには便利で経済的♪

そして、出来上がる前にね。
どんな風に写真を撮ろうか??シュミレーション(*`艸´)

そんな一人遊びな休日ランち^^

さてさて、。
このブログには私が作ったものがメインな記事が多いものの、。
時には、日記的な記事やその時想った事も綴っています。

でもそれが全てではないですし、
ほんの一部分の文章を読んで、判断して欲しくはないとも
想う事もあるんです。

特に実際にお会いした事のある方で
私のブログを読んで下さっているのはとても有り難い事なのですが、
中には時々、その方に直接お話しをした事がないはずなのに???

このブログにしか書いた事がない内容をね、。
何を勘違いしているのか💦ポイントがズレた理解のされ方で
お話しにでてくる事があり、。残念感満点な時があります。

そういう時は正直なところ、。
その方に私のブログをお伝えした事を残念に想う事もあり
私の間違いだったと正直思います。

私は私の人生とやりたい事。
それは私の問題。そこは関係ないじゃん^^

ただ感じるのは
働きながら、限られた時間で何かをする者にとって
日々私の状況をチェックする時間より
ご自身の目標に向かう事の方が先なのではとも想うのです。
人の言葉でブレる口だけの計画や目標。

情報収集?情報交換?情報共有!?
なんじゃそりゃ💦
そこに気持ちはあるんかい...

私は残念な方が生み出すものに不思議と全く興味が無くて💦
たとえその方が成功しようとそうじゃなくても...
それは私には関係がない事。

心ある方の生み出すものは何であれ伝わるもの^^
それはわかるもの。

私が好きな興味を持つところは
楽しさだったり、面白さだったり、優しさだったり。
そんな想いが伝わるもの。

本当のそんな想いはその逆を経験して
ちゃんと逃げずに向き合った人にしか
表現できない事でもあるのかも^^

自分の人生。
まずは自分は自分のやりたい事に集中するのが〇!

そして同じような人たちが集まる場を作れるといいな。
IMG_0778_.jpg 


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/04 16:29 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(-)