パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

芍薬

IMG_9445.jpg
今年も芍薬の季節。
大好きなお花。

いつもながら豪快なのに品があって華やかで。
凛としていてね。

自信を持って堂々と。
周りの雰囲気をパッと変えてしまう。

それなのに傲慢さがない存在。

素敵な女性にたとえられるのも納得です。

お花って。
必ずしも温室育ちのお花ばかりが美しいんじゃなくてさ、。

過酷な自然を経験して。
そして春がやってきて。
美しく咲く咲かせる大輪の花こそが
美しいと感じます。

そしてそれが人の心を動かすんだ。
きっとそう。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/05/23 23:55 ] | TB(-) | CM(0)

お花見日和とは言えなかったけれど、。

IMG_7261.jpg 
今日は小雨の中☔桜を見に行ってきました^^

カメラを持ってね^^
持って行ったレンズは二つ。
ちょっと重かったね、。

もちろんパンも焼いてね♪

パン焼きは夜な夜なまた再開する予定だけれど、。
まずは桜の写真♪

お天気の都合で桜を撮ってもグレーっぽい、。
そもそも、。ソメイヨシノって、
だんだん白っぽくなっている気がするよ、。って
毎年言っている気もするな...💧

トップの写真は昨年と同じなような!?
いんや、。今年はゴンドラも一緒にね♪(*`艸´)

IMG_7286.jpg 
桜のトンネルをくぐって♪
ちょっと命がけな撮影のような。

IMG_7330.jpg
ともあれ、。
今年も満開の奇麗な桜を見る事ができました^^
自分がいる世界とは別世界のように感じるお花の世界。
本当に奇麗。

素敵な気分転換になりました。

さっ、。
パン焼き再開!!笑


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/04/08 21:03 ] | TB(-) | CM(0)

久々の花。

 IMG_5162.jpg
今日はステキ過ぎる平日休み^^
なんとまぁ気持ちが軽いんでしょ(*`艸´)

ほんと、。休みってだけでいいもんだ。笑

さてさて、。
久し振りのお花写真。

以前はもっと良く撮っていたのにな。
いつからか!?
そんな気持ちの余裕も無くなってしまったのは確実💦

でもね。
もうすぐ花の季節♪

今年も花の写真をいっぱい撮りたい^^

久し振りに花を眺めると
日頃のモヤモヤや、。ばっちい気持ちとのギャップが大き過ぎて
別世界のように感じる花の世界。

以前は週末に花たちのお世話をする事で
そんなバランスが自然にとれていた気がします。

今はすっかりできていないけれど、。💦
たまには思い出さないとね。

でもそれもまた。
ちゃんと現実と向き合っているという事。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/02/23 17:36 ] | TB(-) | CM(2)

シロツメクサの花冠。

9581.jpg
昨日の続き。

遠足気分。旅行気分の延長線。

IMG_20160503.jpg 
何を作ったかといえば、。シロツメクサの花冠^^
子供の頃の憧れ♪

懐かしい~、。笑

とはいえ、。私自身は作った事がなくてね。汗
そこは現代、文明の利器。

スマホで編み方調べたよ。苦笑


そんなオトナになって小さな夢を叶えたシリーズ。
大人になりすぎてから作る花冠もいいものです^^
さすがにかぶりませんけれど、。笑
シロツメクサ(クローバー)の懐かしい草的な匂いで癒されつつ。

IMG_20160503_2.jpg
雑草のごとく、踏まれても強くて
そんな傷から時に幸運の「四つ葉のクローバー」が生まれると聞いた事があります。
成長の過程で傷ついたからの四つ葉。
そして花が咲く。


踏まれても傷ついても、這い上がってっこその幸運♪
そんな感じでしょうか。

そう考えると、。
やっぱり運って、棚ぼた的な偶然では無いのかも知れないな^^


もう一つ思い出すのが、。
「シロツメクサの花が咲いたら、さぁ〜行こう〜ラスカル♪」
私の世代ではラスカル。
大好きでした^^



そんな懐かしくて、初めて作ったシロツメクサの花冠。


子供の頃を思い出す、こどもの日(⌒▽⌒)

おっ♪
綺麗に締まりました。笑

9603.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/05/05 08:50 ] | TB(-) | CM(0)

春だね。花だね。

9023.png 
長かった一週間も終わり。
昨日の金曜日は仕事から帰宅後、

ソッコウ洗濯ものをたたんで、
掃除機かけて、一通りの事をすませた後に
ホシノの生地を捏ねつつ、。
夜な夜な実家に到着の上の只今実家滞在中~。

バラの季節は頻繁にチェックが欠かせない。
しかし、日頃の水やりは母まかせ。汗

バラと言えば、昨日のランチ。
とても良い天気の一人ランチ♪
足をのばして懐かしい場所まで行ってきました^^

以前、製パン学校に通う前に数年間、日々通っていた道。
その頃付き合っていた友達と入ったお店があちらこちらに。

懐かしい^^

そんな毎朝通っていた道に
日々小奇麗にお世話がされたバラたちがありました。


車と人が多い大通りからはずれた道の方が快適で
バラやお花を横目に眺めながらの出勤。

開花にはまだ少し早いけれど、
そんなバラたちをまた観る事ができました^^
立派になっていて。
そして、相変わらず綺麗にお世話がされていて。

思いがけずリフレッシュできた快適なランチタイムでした。

帰りは、、ギリギリで職場に到着。
焦っちゃったね、。笑


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2016/04/16 16:56 ] | TB(-) | CM(0)