パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

週末に焼いたカンパーニュと種まき。

CIMG5719.jpg
週末に焼いたカンパーニュ。

ライ麦20%
乾燥サワー種と赤サフ少々~。

サワー種やライ麦苦手な人でも
このくらいなら抵抗なく食べられそう。
赤サフも使ってるから適度な軟らかさ。

サンドイッチにもしやすい。

とは言え、失敗してしまったよ。。。苦
何だか同時進行でいろんな事してたら
集中力散漫状態~

すっかりホイロ過ぎつつ
うわっ!!バヌトン山盛り~???

ま。スライスしてしまえば見た目は素敵な朝食風~で♪
写真てステキ。

やっぱり、好きなのはライ麦+クリームチーズなんだけど
切らしとりまして、、
大好きなお菓子屋さんの”手作りジャム”で。

CIMG5709.jpg
ここまでは良かったんだけどな、、、

これ以降はモザイクしないと。。



同時進行していたのは、、
来年の春の為の種まき。
CIMG5713.jpg
秋まきのお花たち。
来年の楽しみ。
まさに未来の幸せ♪
楽しみの種まきだね~

昔から、、いまだに、、
いつまでたっても苦手な通勤ラッシュや
どんな職場であれ多かれ少なかれ色々ある会社勤めも
こんな楽しみたちに元気もらっているんだな。私。
パンやお花。植物たちに。

そして今は、夢や目標も!!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2013/09/30 22:42 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

三山山食。プレゼント用~

CIMG5697.jpg
プレゼント用の三山山食。
焼きました!
 
CIMG5692.jpg 


バラのお話。
このブログでも少しだけしていますが、
私は農薬を使わないで鉢植えのバラを育てています。

でも、バラって農薬を使っても難しいものなんです。
病気、虫食い、剪定、肥料、水やり。
だから土作りから試行錯誤。

そして手作り農薬?的なものも使っています。
唐辛子&お酒。
木酢液&にんにく。など。

農薬と違って、弱いので頻繁に散布しないといけないし
手間と言えば手間。
あげくバラの葉もお花屋さんで売られている
切り花や農薬使ったみたいにキレイにはならない。
虫食い穴や色々な葉っぱあり。
無農薬野菜と同じ。

でもそれも含めて 自然で
今はその時間も私の大切な癒しの時間です。

そして先月。
無農薬で野菜を作っている母の友人が
手作り農薬。
私の為にわざわざ持ってきてくれたんです。

嬉しい。

その方にお返ししようと思いつつ、、今月ももうすぐ終わり。。
お返し。やっぱりパン。
 
とてもパン好きな方でご夫婦で
以前、ホシノばかり焼いていた時
良く食べてもらっていました。

そして、山食焼きました~
これはパン酵母使用。
久し振りに喜んで貰えると良いのだけれど、、、

あれ、、国産小麦~とは言え
あまり窯伸らなかったな…

さてさて、また明日から新しい~
一週間。
勇気と気合いで頑張ろっと! 
CIMG5670.jpg  
9月初めの夏剪定後、
この秋、少し早い一番バラ。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2013/09/29 18:10 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(2)

黒皮?カボチャ。

CIMG5665.jpg 
カボチャと言えば
世の中、何やらハロウィングッズが
色々売られている様子。

ハロウィンていつから日本で
こんなに騒がれるようになったんだっけ!?

私にはまだまだ馴染みが無くて、、、
きっと、大人になってからだからかな、、

先日の岩肌のようなカボチャ。
何てカボチャ?かと聞いたところ、、”黒皮?カボチャ”っていうらしいです。

でも、この今日の写真のカボチャも同じ種類。
こんなに違うの?日が経ち過ぎ?
確かに形は一緒だけど、、、

何でも、元々日本ではこのカボチャが主流で作られていたのだそうで
その後、今のお馴染みのカボチャが西洋から入ってきて
主流になったとの事でした。。

それじゃ、元祖ニッポンのカボチャって事??
形はむしろ洋ものっぽい??

ハロウィンはあまりピンとこないけれど、、
野菜にも歴史あり。

日持ちするとはいえ、このカボチャ。
何にしようかな~
考え中。



さて、ブログをはじめて約2か月。
コメントを設定しなかった理由は…

もし、折角コメントをいただけたとしても
すぐお返事できる自信が無かったから、、、
それは、今も変わらないのだけれど。

お返事が遅くなる可能性大前提で大変失礼なのですが、

拍手コメントやメールで感想を下さった方!
ありがとうございます~
とても嬉しかったです。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2013/09/28 21:31 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

残念な飾りパン。残念な人。

CIMG2306.jpg
鯛の編みパン。
パン学校で作った5本編みと各パーツの生地を
組み合わせたもの。

飾りパンなのでラッカーがしてあるものの。
何と、掃除中に落下事故発生~

あれ~、、苦。
破壊してしまった。

何とか表向き、組み立てて記念撮影~

きっと近い未来。サヨナラする事になるだろう~

これは、懐かしの焼成前。
CIMG2093 (2)

本当は先生にラッカーは乾いてはスプレーを
三回繰り返すようにと言われたのに、、

実は、私ってば二回しかしなんだ、、、
そして早く、持ち帰ってしまった。

それがたたって、裏には青カビ発生~
鏡餅状態。

先生の言うことは良くききましょう~!!!

さてさて、皆同じ鯛を作ったものの
本当に個性がでて美術の粘土細工のよう。

まさに芸術。

中には、余った生地でウン...を作って
同様にラッカーしてる人もいたな。。。
研究生。大人しかいないはずなのに、、、
小学生とあんまり変わってないじゃんて^^笑えた。

オトナって言っても、、実はそんなものかも知れないな~
学生生活に戻ると
子供の世界とそれ程大差は無いかも、、

先生がいる時だけ、一生懸命になる人。
人を落として自分を守ろうとしたり、大きく見せようとする人。
もちろんキチンと真面目な人だったり、

きっと、
大人だとか子供だとかというよりも、人として。 。。
なのかも知れない。
そういった意味でも、
とても勉強になったパン学校生活でした。

それにしても、子供の世界?
大人の世界? て曖昧。


職場の人間関係だって同じかも知れない、、、
最近出会った残念な人… 苦
人として可哀想なくらい、、、
自分は正しい!と心から信じていて曲げられない人。
そして結局、意地悪な事を言ってみたり、
してみたり、、、少し幼稚で笑っちゃう事もある程^^

でも、、短いお付き合いの予定だからスル~と思っていたのに、、、
それなのに!!

私の性格上。

言ってしまった。
言い返しちゃったよ^^;

あまりにもひどい事するからさ、、、
姑息な手で。。

私も相手にしなきゃいいのにさ。
苦。。倍返し~されるだろうさ、、、
残念な人ってそんなもの。

それでこそ私!ともいえるんだけど^^  笑 

さてさて来週どうなる事やら、、
ま。ほっておこう~。

何はともあれ、良い週末を過ごしましょ!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2013/09/27 21:25 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(-)

編みパン。四本編み。

CIMG2366.jpg
画像は、パン学校の復習も兼ねて
編んだ事の無い4本編みに挑戦したもの。

同じ4本でも、編み方が違うんだ。
CIMG2319.jpg
すんなり手が覚えているのはお馴染みの三本まで^^;
四本からは、頭で考えつつ編んでいくから
バランスが悪くなりやすい、、、

これも慣れだな~

編みパンと言えば、ツォップ。
これは、去年よく焼いたっけ~

何だか、自分の中で
マイブーム?的なものがあって、、
そればかり焼いている時がある。

続けて焼いた方が感覚が掴めやすいし。 。
時間が経つとその感覚が薄れちゃうんだけど、、、
すっかり忘れてしまうこともありつつ…

生地を細長く”のす”練習。


地味だけどね~。

何事も基本が大切って事で。
精進精進。
 


今日久し振りに連絡をくれた
K子さん。
とてもキレイで可愛い女性です。

本当に人生て色々巻き起こるね。
でも、彼女ならきっと元気に乗り越えられると
思っています。

皆に反対されても、大きな病気を
乗り越えた人だからね。
孤独とか辛い事いっぱいあったと思うけれど、

でも正直、私は彼女がそんなに強い人だとは
思ってなかったんだ。
きっと私みたいに騒がなくても
じっと乗り越えられる芯の強さがあるんだと思う。
凄い事です。

春の公園に続き、
また今年も彼女と紅葉~観に行けるといいな。
ブルドゥパルファム



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2013/09/26 22:50 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(-)