パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パン・オ・ザマンド。

CIMG1488.jpg
これもまた津田さんレシピで
パン・オ・ザマンド。

アーモンドスライスいっぱい。
かなり好評でした!!
少しばかり、焼き過ぎちゃったけれど
しかし美味しいぃ~。

本とは形は違えど
私はチョコチョコ配合を変えてしまう事が多いものの^^;
これはレシピ通り。



早いもので10月も本日で終了~。

20代から会社は変われど
経理の仕事をしているので
月末月初はバタバタとしている事が多くて、、、
今も同じく、、今週来週は〆対応~。

月末月初の〆が終わると、今月も無事終了~
なんて、少しズレて感じる仕事な気がします。
経理って。
ま。今の仕事はバリバリ経理とは少し違うけれど。
営業事務に少し近いかも?しれない。

今は、というかここ数年は
バリバリ経理よりは、
パンがメイン。まさにパンが主役的な生活をする為に
今の仕事を選んでいる部分もあります。

最近は少し仕事に傾き過ぎだけれど、
それもしばらくの間は、仕方が無いと思っています~。

今の時代、仕事がある事も幸せの一つ。
さっ!明日からまた、新しい一ヵ月です。
 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/10/31 20:57 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

黒ゴマクッキー。

CIMG1461 (2) 
これは、昨日と同じく津田陽子さんのレシピで
黒ゴマクッキー。

黒ゴマいっぱいの香ばしいクッキーです。

黒ゴマって。
パンやお菓子に大活躍~。
しかも栄養価高いし。

すりゴマつかうと
グレ~なパンになって何とも微妙に。
備長炭入りパン??的な生地色になって

けっして、、美味しそう~!!なパン色じゃないけれど、、、
オシャレなパンにも見えるかな!??
って焼き上がりになったっけ。


今週は焼き菓子つづきな記事。
月曜日からずっと、これをテンテコマイというのね^^って
感じだったけれど、 、

今日でそれも少し落ち着きました。ほっ。。
先月から気がかりだった事も
半分だけ?乗り越えられたかな!?
まだまだ気を抜かずいこ、、今週も後半突入だ~。
CIMG6142.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/10/30 22:02 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

さくさくクッキーから。レーズンのロシェ。

CIMG1451.jpg
写真は津田陽子さんの”さくさくクッキー”という本から
レーズンのロシェ。

この本のレシピは比較的どれも
私が好んで焼く焼き菓子よりバターの配合が多め。
でもどれもキレイでとても品のあるクッキーばかりで
色々焼きました~。

まずは、このレーズンのロシェ。
思いのほかいっぱい焼いたものの
失敗気味で...残念感。
もう少し”サックリ”なるはずだったんだけど、、汗
CIMG1447.jpg

パンを焼いていると
焼き菓子があれ??ってくらい
早く焼ける気がする。

発酵~。
これがパンの奥深い、特徴~。

パン屋さんにもよく焼き菓子が置いてあって
でも、やっぱりパン屋さんの焼き菓子ってイメージなものも多くて。

でも、元パティシエの方やお菓子もされる方が
やっているパン屋さん。
やっぱり、お菓子屋さんっぽい^^
そういうパン屋さんは、
デニッシュやパイが見た目も
キレイで美味しそう~。な、気がする、、、



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/10/29 20:03 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

パン焼き。焼き菓子。

CIMG1170.jpg
パン作りも大好きだけれど
焼き菓子作りも大好きです^^

手の込んで無いものばかりだけれど、、^^ ;
それでも、買ったものより
大切に食べる感じです。

焼き菓子って日持ちがするイメージ。
でもやっぱり焼いて間もないものの方が
香りも味も〇!フレッシュが一番って焼くと良くわかります。

でも、焼いたクッキーを瓶に入れて
楽しみに食べてるけど、、、^^
瓶に入れるとまた可愛い。


その美味しさからは少し矛盾してしまうかも
知れないけれど、

写真は去年良く焼いたアイスボックスクッキーの中のひとつで
”イトウユカ”さんの本のもの。

どちらかと言うと
美味しさというより...可愛さ重視のクッキー。
と言ったら失礼かな、、、^^;

でも、本当に可愛いですよね。
表紙や絵本のような可愛さに惹かれて買った本。

この本の中でも、比較的簡単なものだったけれど
目が色んなところに配置っちゃって、、、
すごい顔になったものもあり。。

アイスボックスクッキーは
金太郎飴のように棒状に生地を作っておいて
冷凍しておけるから
焼きたい時に焼けて便利~。

パンと珈琲。
焼き菓子と珈琲。

美味しい季節。
焼き菓子の写真もアップしていこうと思います。


これから、昨日のレッスンの持ち帰り生地
焼こ!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/10/28 20:11 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

テンションが下がってしまった出来事。

CIMG6148.jpg
同じ日に記事2つ...!?
今日はとても良い日♪
だったのですが、、、
少し、テンションが下ってしまった事がありました。

あ。↓楽しい話題じゃないので、、
もし以下を読んで下さる方はご了承ください^^;

さてさて、

以前、あるパン教室で出会った方から
お誘いのメールをいただきました。
有名な会社に長くお勤めらしい、とても元気で明るい方でした。

ちょうど、今年パン学校に通っている時でとても忙しくて、
時間的にも、体力的にも余裕がない時だったので
折角誘ってくださったものの、、、
理由をお話して、お断りをさせていただきました。

そして、余裕ができたらまた会うことに…
合わせて、同じパン教室の
欠席したレッスンの補講も一緒に受ける約束をして、
その時は終わりました。

卒業後、補講の件も兼ねてメールをしたところ
返事なし。
???っと思って、その後再度メール。
それもまた返事なし。

そのパン教室には彼女と一緒に補講を受ける連絡済。
そして、その講師の方からも日程が決まったら
ご連絡いただく事になっていました。
再度、その事をメールで伝えて、半年。

不思議な事に未だに、その教室からも連絡ナシ。

私の方も、もう無理してまでお会いしたくはないですし、
理由は何であれ、無視というのは
決して気分が良いものでは無く、
あえて思い出したくは無いのが正直なところ。


そして、今日。
全くこの件とは関係ない
パン教室のレッスン。

予約名簿?予約カレンダー?に
その方の名前がありました。
以前から私が通っている事はお話していたので知っているはず。
(とは言え、現在は有名になられて中々予約が取れない教室ですが、、、)

なんとも、、不思議??です。
忘れていたものの、、少しテンション下がり気味…
いろんな人がいるな~ぁ~^^;て。

でもそれは、彼女の問題。人として。
私の方も、今となってはその最後のお断りのメールで
失礼な事をしたのかも知れませんね~汗

パン教室がやりたい、楽しくパンを作りたいって
言っていたのを覚えています。
それは彼女の自由~。

ただ一つ言える事は、もし何かをやりたくて
何かを目指しているのであれば
どんなに有名なパン教室をいくつも渡り歩いても、 、、

通っているだけ、ミーハー的なノリや調子の良さ?だけでは
たとえどんなに口上手くやっているつもりでも、
いつかは見抜かれる。
 ”楽しい”と”楽”は違う事。
そう個人的には思っています。 


テンションが下がる話題を読んでくださって、、
ありがとうございました!!

さ。私は私で頑張ろっと!

また一週間♪そしてパンも!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/10/27 19:59 ] 日記 | TB(-) | CM(0)