パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

地粉の肉まん&カボチャまん♪成功~!

CIMG6629.jpg
以前の肉まん記事。

あれから、この約一ヵ月。
私のヒダ研究~?中華まん実験?が始まり、、
実はもう、何度も蒸してるんです。。。 
CIMG6615-2.jpg  

粉の配合を変えたり。
粉の種類を変えたり。
ホイロを短くしてみたり。
分割の生地量を変えてみたり。

生地やヒダだけじゃなく、餡もまた
濃い目の味付けだったり、
CIMG4308.jpg
豚バラ&大き目に切ったネギ。 
CIMG6264.jpg
豚挽き&みじんにしたネギだったり。 

市販の蒸しなおしorレンジでチン!だけの”肉まん”のリサーチもしました。
むむっ!?これはヒダ型?を押しているのかい??
ってものもありつつ。

そして、、
色んなパターンで作ってみました^^
肉まんは好き。
とは言え、もう既に一冬分くらいは
食べたんじゃないかな。。。ちと飽きてきた様子。

それで後半は
もともと見た目。
”カボチャまん”っぽかったし^^って 
CIMG6632.jpg 
カボチャ餡で作りました。
CIMG6571.jpg
これは、試しにホイロ 室温10分で蒸したもの。
室温も低いし、生地はまだかなり締まっている様子。 
CIMG6586.jpg  
案の定。
花が開いたような蒸しあがり。
でも、ヒダはご健在。
これ。蒸しパンみたいですね。

そして、もちろん皮の食感も毎回違います。

少しずつ段々わかってきました。
色んなタイプの中華まん。

正直、疲労やらでメンドイ、、、っと思ったけれど、
実際に自分で作って食べてみると納得。実感。
見た目と食感の違い。

そしてトップ画像は自分の中でやっと一区切り。
成功したもの。
よかった。。。ひと段落。
これは、地粉で作ったもの。

ヒダについては、
成形8ヒダ。
乾ボイロで20~30分若干膨らんだ程度で
蒸しました。


横浜の中華街。
久し振りに行ってみようかと思ったさ~^^
本当は、中華は中国の方に聞くのが一番なんだけれど、、、

でも懲りだしたら止まらなくなりそうで、、
違う方向へ行ってしまう前に
この辺で。またの機会に♪

それにしても
同じ小麦粉を使って発酵させる生地。
違うのは”焼く””蒸す”

それでこんなに変わるんだもんね。
それぞれの国によっての小麦粉の調理法。
食べ方。
面白い!!!

11月も今日で最終日。
今月の成果。集大成~と言えるかも^^


”仕事”と”やりたい事”体に少し疲れがでつつ。
この週末は少しペースダウンで、
ゆっくり、体調を戻そうと思います~。

CIMG6637.jpg
流石に食べ過ぎ、、苦笑
包装してご近所さんにお裾分け♪



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/30 19:15 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

ツォップ。

20131129.jpg  
懐かしの画像~

約2年前のお正月に焼いたもの。

お正月の2日からパン焼いたんだっけ??^^って。
ちょっと記録みて笑っちゃったけど
まとまった時間がある時に焼きたいパンを焼こ!って
思うのは今年も同じかも知れないな~^^;

ツォップ。
この頃、何度も焼いたパン。
レーズン入りの生地を三本編み。
トッピングに”あられ糖”と”アーモンドスライス”

生地をのすときに、
中央を太目。
両端を細めにのすと
編んだとき、良い感じに真ん中がボリュ~ミ~に♪

成形もまた。
好みだけれど^^



今日は金曜日だと言うのに、、
今週の細かい数字を嵐のごとく凝視する仕事続きで
すっかり、頭痛やら肩こりやら吐き気やら
ちと風邪気味も重なって、
何やら、不調のオンパレ~ド。

業務的には難しい仕事じゃないんだけどね~。
ともあれ、昨日までの焦りとバタバタの山は越え。
本日の外せない業務が終了~した時点で
早退させていただきました。
撤収~!!

そして、気づけば夜。
ふつう。頭痛いと熟睡できないんだけれど、
よく眠りました。
健康第一!ゆっくり温まって筋肉ほぐしつつ。
また寝るとします。
お休みなさ~い。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/29 21:37 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)

花巻。いろいろ♪

CIMG3485.jpg
奥がプレーンの花巻。
手前がシナモンシュガーの花巻です。

シナモンシュガーっていうと洋風~な感じだけれど、、
中華に登場する五香粉って桂皮(シナモン)が入っているから
それ程、違和感はなくて。

花巻だけに、この成形~
花びらなイメージらしい。
CIMG3447.jpg
プレーンは中華料理やその他、おかず&主食として
パンでいうテーブルロール感覚で食べると
いつもと違う食事でいい感じです。

↓の写真は先日煎った黒ゴマ
めいっぱいロールしたら、、、
若干コワい感じに。汗
黒点の嵐。。。
CIMG6340.jpg
なので、トップ画像にはいかがなものかと、、
やや控えめなサイズにして
折角作ったので下に↓ ^^;

でも、ここまで入れるとホント香ばしくて美味しかった^^
難点は、ボロボロ黒ゴマが落下する事。

いただきものの大量な胡麻を香ばしいうちに消費しよって
思ったのですよ、、、

にしても、入れず過ぎ。汗。  
CIMG6351.jpg 
  




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/28 20:22 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

鹿児島。あくまき。

CIMG6534-1.jpg
先日。
アップルパイのお返しにいただいたものの一つ。
あくまき。

これ鹿児島のお菓子です。
鹿児島のお菓子って。

かるかんまんじゅう。
伊集院まんじゅう。

けせん団子。etc,,,

色々美味しいものはあるけれど、、

今のところ。
私が一番好きなのは”あくまき” 

この琥珀色というのだろうか、、、
色もいい。
かなり。だいぶ。好き。
 CIMG6529.jpg
とてもしっかりした竹の皮?に包まれて 〇×△※、、、
鹿児島の方の説明~。
ガッツリ聞いたんだけど、、すっかり忘れてしまったよ^^;


そのままだったり。
砂糖だけかけたり。
黒蜜かけたり。
黒蜜&きな粉だったり。

どれも美味しい^^
なかなか無い味。
鹿児島の物産。旅行の際は是非とも♪


ふ~っ。
今日も色々ありました。
思うところも多いけれど。。

でも。
自分自身がしっかりと仕事も生活もしていないと、、
言うべき時に言えないから...
ちゃんとやってなくちゃ。

たとえ???だったり”怒~!””な事があっても
言えない。
だから自分はちゃんとしよ。
何より、自分に恥ずかしくないように。

ただのカタブツにならないように。
ほどほどに。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/27 22:56 ] おやつの時間 | TB(-) | CM(0)

アインバック。

CIMG6592-2.jpg 
この週末に焼いたドイツのパン。
バターが多くてリッチな配合です。
CIMG6575.jpg
丸め。いっぱい。
CIMG6590.jpg
棒状に成形~。
少し間隔を開けて並べてホイロへ。
↑ これはホイロ後。

CIMG6591.jpg
トッピングは塗り卵と”けし”…
でも、胡麻しかなかったので、、
先日煎った”金ごま”を使用~

砂糖の配合も多いし
卵を塗るので、かなり焼き色がつきやすい~
少し、濃い目。
次回はも少し温度下げよぉ。。。

前に、課題で焼いた事があったんだけど、、
いろんな事忘れてた。
その時の自分の書き込み。
一通り読み直して思い出しつつ焼いたんだけどな。

本当は、アインバック=一回で焼く
っていう意味だけに、、
もっと長~く棒状の生地を並べていくんだけれど、、

今回3個にわけてみた^^;
あれ?でもアインバックということで。。

長さは短いけれど
バランスよく、生地をのしていく練習になるかも。

単純だけど
揃えるのが意外と難しい。



さてさて、
今日の帰りは少しバタバタ。
いつも使っている沿線が人身事故でストップ。
珍しい事ではない、、、とは言え。

しばらく時間がかかりそうなあげく、
電車が動いても、多分ダイアが乱れ放題だろうな。。て。

そして別の沿線に乗り継ぎつつ帰宅。
でも、タイミング良く、、乗り換えができたので
いつもとそれ程変わらない時間。

それにしても、帰宅時の通勤ラッシュの時間帯。
新宿駅は相変らずの混みよう。。。皆。忙しそうな様子。
人の波、、、それだけでグッタリ。
変わらないな~昔から。体質かな??苦笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/26 20:55 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(3)