パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

お礼のディアマン焼き。

IMG_1199.jpg
夕べ焼いたディアマン。
今日は、会社の席のお隣りさんの
最終出勤日でした。


以前の記事にでてきたお隣りさん。
その後、彼女は私の日常的な毒舌トークに
見事!お付き合いしてくれた貴重な人材^^
そして中々のオモシロキャラ^^

愚痴あり。笑いありで
職場とはいえ、
楽しく過ごす事ができました^^

彼女の最終日。
お礼に昨夜ディアマンを焼きました。

一度は手作りもの
プレゼントしようと思っていたものの
結局。最終日になってしまった。

仕事から帰ってあっと言う間に時間が経ちつつ。
焼き上がり。
かなり夜遅くに…
ラッピング後の写真のみ
記念撮影~。

ともあれ、
同世代。
お互いに、みるみる前進していければいいなって^^
それにしても。
来週から、、さびしくなるな。

そして、もう一人。
以前からお世話になっている人へ。
これまた手作りもの
未だにプレゼントできてなくて。苦笑
気持ち程度だけれどお裾分け^^


日常の中で、
怒~!!だったり???な事も
オモシロく話ができる人が
一人でもいる事は
とても、有難い事です。


ディアマン。
アーモンドプードルいっぱいのサクっとしたクッキー。
口の中でサクほろっと無くなる感じです^^




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/01/31 23:37 ] おやつづくり | TB(-) | CM(2)

絵になる。干し柿。

IMG_0863.jpg
親戚からのいただきもの。
私が住んでいる地域では
干し柿が干してある光景は珍しい、、というより
見た事が無い、、っと思います。

何とも、、
味がある。
先日の市田柿とは少し違うけれど
これはこれで
また美味しい。

何より絵になるなぁ。

思わず写真に撮りたくなりました^^



さてさて、
最近の出来事。

ちょっとメンドクサイ、、っというか
自業自得な面も多い
あ~やっちまった~
的な事がありました。苦笑

本当に。口は災いの元。
人づてにどう伝わるか??はわからない。
そこが怖いところで、、
自分で言った方がよっぽどましだって。
つくづく思いました。

私は、、。
苦手な人に好かれようとは思っていなくて
苦手なのは多分お互い様。

だから
嫌いなのに
自分は嫌われたくなくて
自分可愛さに一生懸命人に合わせて機嫌取り、、、

なんて、人にはなりたくないって
思っています。

それって一般的な社会の常識?
協調性?オトナ??笑


そういう人って。
やっぱり。結局、、自分も言われている事には
気づいていないのかな??って。
思ってしまう。


普通に話はして
それで良し!
それ以上。
それ以下のお付き合いは控えつつ。

ただちょっと、、
小学生じみてるクセのあるところが苦笑^^。。

女子だね~。
あ。おばちゃんだけど。。。苦笑

ともあれ、自分自身も学習しつつ。


笑っていればいいかな^^
時間勿体ないし。
暇。なんだろうな。


さっ!
今日はこれから
明日の為のディアマン焼き♪



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/01/30 21:49 ] おやつの時間 | TB(-) | CM(0)

シナモンロ~ル♪

シナモンロール
シナモン好きだから
何かとシナモンは登場する機会が多いものの。。

シナモンロール。
シナモン。
好き嫌いが
はっきりわかれがちな
パンなのかな^^
シナモンロールホイロ 
少し花巻にも似てる気が、、、

作った事がある人はわかると思うけれど、、
思いのほか、、、
シナモンシュガーたっぷりじゃないと
味。薄く感じてしまう。

珈琲とピッタリなパンで冬にはいいな^^



一月ももうすぐ終わり。
そして仕事の方も今月の忙しさのピークも落ち着いて
ゴールが見えてきました。

今月は31日あるから、
少し余裕な月^^

そして、
先週~色々大騒ぎだった体調も
ダイブ落ち着いてきました。

なにやら症状が派手で
いろんな人に笑われつつ^^;

キャラ的なものだろうか…
そうだろうさ。苦笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/01/29 20:03 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

甘酒と市田柿。

IMG_0603.jpg
甘酒。
神社によっては
初詣でいただけるところが
ありますよね。

楽しみの一つ^^
最近は昔と違って、試飲カップのごとく
小さい紙コップになってしまったところもありつつ…

無料でいただけるものに
偉そうな文句も言えないのだけれど、
正直なところ、、
もっと飲みたいな~って
思ってしまう。。。苦笑

ッテ。。。イツノハナシ?

そして思う事しばし。
ならば、、、
やっぱり作りまひょ♪って。

っといっても 、、
酒粕と水と砂糖。
それに生姜のスライスをいれるだけ~
CIMG7182.jpg
これで、198円だったかな^^


干し柿と一緒に。
甘さ控えめな甘酒と。

きび糖で作ったら
だいぶベージュな色になりました^^



 IMG_0595.jpg
和。
やっぱりいいね~ぇ。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/01/28 19:32 ] おやつの時間 | TB(-) | CM(0)

プチドーナッツ。ホシノ酵母。

IMG_0833.jpg 
ホシノの生地でプチドーナッツを揚げました^^

あ。お正月休みに。苦笑
でも確実に今年。まだ今月。


以前のオールドファッションとは違い
発酵させたドーナッツなのでパンのカテゴリーに♪

揚げ物。
何やらすでに懐かしい。
ホシノのドーナッツは久し振りだったので
それは止まらん勢いで食べちまったさぁ。
CIMG7168.jpg 
やっぱり、、〇な成形は可愛い。
ベーグルと同じ成形。

ベーグルと言えば、、
この週末。
「人生の楽園」って、、第二の人生の一歩や二歩を
踏み出している方たちの番組。

今回は可愛い「ベーグル屋さん」だったな^^
名前はだしていなかったけれど、、
ホシノの私と同じところで学んだ方の様子。

製造風景も習った事がある方にとっては
影響を受けている感じな、懐かしい部分もあり♪
懐かしい写真も写ってたな^^

私も久し振りに
ホシノのベーグルが作りたくなりました^^



さてさて
もう、仕事納めから
1ヵ月も経つんだね~って。
今日、仕事中に話したばかり。。。

ホントに早い。
この勢いだとあっという間に年末かい!?


相変らず、、ランチも”おかゆ”持参^^;
それなのに、、
いただきもののお菓子をバリバリ。
完全に意味ないじゃん。。って。。。

最近、って。
まだ数日。
おかゆ、リンゴ、汁だけみそ汁
麵だけブヨブヨうどん。なぞなぞ…

そして、腹ハチブン目&数時間の足湯。
睡眠タップリ^^

かなり体調復活!!
まずは月曜日クリア。
月末。これで、今週も乗り切るぞ!
ささ。
足湯足湯^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/01/27 20:15 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)