パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

小春日和。梅の華。

IMG_1904.jpg 
道にはまだ雪が残る中。
今日はかなりな春日和でした。

つぼみが多かった梅の小枝も開花宣言^^

いつもの厚着だと暑く感じるほど。。

そんな昼下がりさ。

今日は職場の私はあまり存じ上げない方^^;の最終日という事で
皆でランチ会でした。。

何故だか席が、、テーブルをはさんで片側が男性。
向かい側は女性。っという、、、変な合コン的な事になってました。苦笑
それにしても平均年齢高っ!!って^^;

特別、会話もはずんでる感はなかったものの。。
あまり機会が無い不思議なメンバーだったので、、
それはそれで、ある意味珍しくて面白かったかな。

ランチ後、そのまま帰りたくなるくらい良い天気で
暖かい日でした。

春。良くも悪くも。いろんな人が多くなってくる季節^^
季節の変わり目。体調含め、気を付けつつ、、
自分も変な人になり過ぎない様に、気を付けなければなりません。。。

ともあれ一週間終わった~。この時が大好きです。
明日から3月。
ささっ!この週末のパン焼き予定~。
考えよ^^





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/02/28 19:59 ] | TB(-) | CM(2)

フライパンで焼いたナンとカレー。

CIMG3822.jpg
昨日の記事は
オーブンで焼いたナン。
これは以前フライパンで焼いたナン&カレーです。
実際は少し厚めのチャパティに近いかも!?


以前は良くフライパンで焼いていたものの、、
どうも、、インド料理のお店で食べるナンとは違うな~って。。
あたり前と言ったらあたり前!!苦笑

麺棒使って、フライパン焼き。
さらに、、全粒粉なんぞ入れてしまうカタメの伸びにくい生地。
どちらかというと、、形は違えど、チャパティに似た感じでした。


CIMG3812.jpg  CIMG3815.jpg

実際ナンは麺棒使わず生地を伸ばして、
高温のタンドールで短時間焼き。。。!?

それに、、フライパンで焼くと
気泡の
が気になるところ。。
そして、その〇の部分が固くなってしまう。

まっ。。。
それでも、、チャパティ感覚でカレーと美味しく食しました^^
カレー材料
カレーもルーを使うタイプではなくて
いくつかの香辛料を混ぜつつ、、サラっとしたタイプに。
カレー 


さてさて、、今日はだいぶ忙しかった~ぁ
一息ついて鏡をみてみれば、、顔がギラギラ。油った感じに、、汗
とは言え、既にゴールの見通しがつきつつ
我ながらコ慣れた感じに!?

月末。余裕ぶってもいられんのだけれど、、

明日で今週もそして2月も終了~
今年も早くも2ヵ月が過ぎようとしている。。
来月の予定ももっと具体的に立てておかなくちゃだ。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/02/27 19:41 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

オーブンで焼いたナンとカレー。

IMG_1838-2.jpg
オーブンで焼いたナン。
理想通りには焼けなかったけれど、、
またいろいろ試してみたいものが一つ増えました。


先月。1月の末に会社のお隣りのデスクのОさんと一緒に
インド料理のお店に行きました^^

もう、一ヵ月も経つんだな~。早い。

二人ともナンとカレーを注文。
私はナンとチキンカレーにしました。

そこは、店員さんも厨房も皆インド人の方で、それだけで
本場なのかしら??って思ってしまう。。。苦笑
 CIMG7269-2.jpg
希望すればナンは無料でおかわりあり!
お皿にはとうてい乗らない大きさのナンが運ばれてきました。
はみ出し放題^^

ささっと記念撮影~。
表面にオイルが塗ってありました。


タンドールで焼くところをみてみたかったけれど、、


タンドールはかなり高温らしいものの、
そこは、家庭用オーブン。最高温度で♪
ヨーグルトをいれて、、少し甘めな生地で。
CIMG7361.jpg
もう少し、薄く伸ばした方が良かったみたい。
今回はオーブンで焼いたもの。

明日は、以前フライパンで焼いたものの記事を書こうと思います。

インド料理を一緒に食べに行った翌日。
お隣りのOさんは契約満了~にてお仕事を終了されました。
私の隣りのデスクは今も空席。

次の職場で、元気にやってるかな~。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/02/26 20:19 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)

バンズを焼いて。コロッケ&クラゲバーガー。

IMG_1859.jpg
バンズを焼いて、さてさて何バーガーにしようかな!?って。
一つはコロッケ。
もう一つは、、、ナポリタンとチーズをサンドしたら、、
クラゲ!?的な事になりました。

食べにくい。食べにくい。苦笑
でも、、なにやら、、笑ってるみだいだ^^

IMG_1862.jpg
二つ並んで後頭部?から~
むむっ。こんなアングルもオモシロい。笑
ちんまり。
 
だいぶ遊びつつ。

肝心なパン。バンズ。
ホイロ後はこんな感じです。 
IMG_1795.jpg  
〇〇〇~短時間でブワっとさせるバンズ。
酵母のエサ=砂糖多めな甘めなパンです。
長時間発酵させる味わいのあるパンとは対照的。

さてさて、、
本日も終了~。
しばらく、仕事や職場の事を考える時間が多くなっていて
少しばかり偏り気味…いけない。いけない。
軌道修正~。

自分では中々気づきにくいもの。

IMG_1855.jpg
今度は斜め上から~。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/02/25 20:17 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(2)

ほっこり可愛い。レーズン〇パン。

IMG_1773.jpg 
昨日のレーズンクッペ。
そしてこれは同生地を普通の〇に成形したものです。

仕事から帰って、こんなパンがあると気持ちも上がるな~^^
成形も〇で作りやすいし。
これがまた素朴な優しさや、
手作り感があってあたたかみが増します。


気軽に手にとっていつでも食べられる気安さがまたいい。
そして、ホシノだからふわふわとは少し違うけれど、
味わいがあって。


同じ生地でも成形の違いでかなり食感も
味も変わってくるのがパン作りの面白いところ。


凄いパンじゃなくても、、
日頃こういう素朴な形のパンが普通に家にある事が
家庭製パンの良いところで、

もっとたくさんの人がパンを焼く事を気負わずに
作れるようになればいいな^^って思います。


さてさて、
月曜日クリア♪もう2月も最終週です。
先週までの仕事のゆるさ??苦笑。。。も
月末の今週は少しだけ気持ちを引き締めなければなりません^^

頭をかかえる程、難しい仕事内容ではない!
とはいえ、ボリューム多し。
それでも最近は、
月末でも気持ち的に余裕を持てるようになっています。

成長~。成長~。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/02/24 19:39 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)