パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ヨーグルトいっぱいな。ナン。

IMG_2607-2.jpg
先月の記事。
オーブンで焼いたナン。
フライパンで焼いたナン。

そしてナン再び^^

今回は思った以上にヨーグルトを入れて焼いてみました。
やっぱり砂糖は少し多めに。
  
生地は前回より薄めにして。

お~!今までで一番美味しいナンになりました!!
ラッシーがあったら良かったワ^^
飲むヨーグルト的な。

笑っていいとも最終回。
そして明日から4月。
春は出会いと別れの季節だね~
色々な変化もありつつ。

IMG_2573.jpg
可愛く咲いてくれたネモフィラマクラータ。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/03/31 19:34 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

毎日更新。ブログ更新のペース。

IMG_2563.jpg
倍返しって。もう、少し前によく使われた言葉。
でも、、ホントに倍になって返ってきたお返し。

パンを食べてもらった方からのいただき物。
まったくもって、気を使わせてしまった。。汗

その中でミッキー型?ミニー型!?のラスク。
ホントに可愛い形です^^
IMG_2566.jpg 
日頃、毒舌な私ですが、、
こんな時ばかりは素直に嬉しく思います。苦笑


さてさて、、
このブログをはじめて約8ヵ月。
自分でも驚くなかれ毎日更新ができているという、、
この奇跡的な事に、、たったの数ヵ月で誇らしげ^^に思うこの頃。苦笑

はじめの予定は慣れるまでは毎日。
その後はボチボチ~なんて、、思っていたんです。

仕事して、ブログを更新して、パン作りをして。

その生活も、疲労に襲われる事もありつつも!?
成長に繋がって楽しく続ける事ができています。

それでも最近は自分の中で
このブログを更新する事の方が優先??になってきてしまい
それは、、少し違うな~っていう思いが少しづつ。

皆さんにみて欲しい思いは十分ありつつ、、
毎日更新にこだわらず、ランキングとか、アクセス数とか、、
そういった事は一旦右に置いて 。

ただブログにのせるパンを焼くだけではなく、
もう少し違うパンの勉強や
今後の自分のやりたい事の時間を作りたいと思っています。


私はたくさんの料理やお菓子。
もちろん、パンブロガーさんのブログにお邪魔する事が少ない為
皆さんが遊びに来てくださっても頻繁に遊びに行けていないのですが…


それでも、、
このブログに来て下さる奇特な方々に感謝します^^


そして少しペースダウンな更新になりますが
これからも、どうぞよろしくお願いします^^
IMG_2581.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/03/29 19:16 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

角食と手作りジャムで。

IMG_1355.jpg
角食と手作りな柚子ジャムとアプリコットジャム。
いつかの朝食^^

って、、平日はあまりゆっくりと朝食を食べる時間が無く、、
というより、、、も少し早く起きれば良い話^^;



さてさて、、
本日は完全に疲労の嵐。
あまり言葉にしたくは無いものの。
正直なところ、、嫌な事が満載なそんな一日でした。苦笑

折角の金曜日。
明るくいきたいところ。

それにしても、その原因の本人たちもさることながら、、、
おかしな状態を見て見ぬふり!?
完全スルーしている人達も不思議過ぎてしまって、苦笑

呆れるほど不思議なオトナたちがいっぱいだ。汗

私は私で過ごすべし!


そんな中。
参加しているレシピブログの昨日の記事にコメントをいただきました^^
美味しそうなお料理やパンのブロガーさんたち。
レシピブログではなんとも初めて^^
そんな一日の終わりに嬉しかった。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/03/28 23:04 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

浅草。ペリカン。3種類だけのパン屋さん。

IMG_2447.jpg
昨日に続いてパン屋さん。

浅草にある老舗のパン屋さん。
ペリカンのロールパン。

こちらのお店は何と言っても
食パン。ロールパン。バンズ。
この3種類のみしか作っていないのが特徴でもあり
コ洒落たパンが並ぶお店とは少しちがうところ。

でも、、本質的にはこういうお店。大好きです。

このロールパンはフワッとしたものとは違い
目の詰まったしっかりしたものでバターの香りも控えめ。
何だか懐かしいパンです^^

だからこそ毎日の食事。
ご飯感覚で日常的に食べられるのかも知れないな~って。


とかく、パンて飽きてしまいがち。
ご飯は飽きないのに。苦笑

それって、
バターたっぷりなフワフワパンだと美味しいものの、、
やっぱり飽きてしまいがちだし、
軟らかいものの、、満腹感が今一つ。

そんな事を考えながら
こちらのパンは焼いているのかな~??なんて
勝手に思いながらいただきました^^

そして同じロールパン。
ロールパン一つとっても、パンって本当に色々なタイプがあるな~って。



さてさて、、
今週もあと一日だ^^
IMG_2454.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/03/27 20:05 ] パン屋さん | TB(-) | CM(0)

ベーグルカンパニー。

IMG_2486.jpg
ベーグルカンパニー。

先日。
セテュヌ ボンニデー。(一回で言える気がしない..^^)に行った後、
折角来たとばかりに、、同じく向ヶ丘遊園にある
ベーグル専門店のこちらのお店にも寄ってきました^^

まずは、基本のプレーンとドライトマトとバジルのベーグル。
そして、くるみといちじくのベーグルの3種類を購入~。
基本的にどれも200円代のベーグルはかなりボリューミーな大きさ。
全て、サランラップに包まれてキレイに並べられとりました。
IMG_2494.jpg
そして、翌日の朝は試食も兼ねてベーグルな朝食に。
どれももっちりとしてソフトなベーグルでした。

何処かに行くと、、
パン屋さんに寄らないと損!っとばかりに買ってしまう。
でも、、それもまた勉強の一つだし、、
やっぱり頑張っているパン屋さんは応援したくなります。

家庭製パンとはいえ、、パンづくりをしていると
あれだけの量のパンを日々焼く事は本当に大変な事で
凄い事だなって、、思います。


さてさて、、
今日はいただき物が重なって、、嬉しいものの。。
はじめて、職場で”ゆで卵”をいただきました^^
皆でウケちゃって。笑

タマゴは既にむいてあってサランラップに。
そして、、アルミホイルにお塩が包まれている至れり尽くせり状態。。

会社が入っている建物の方からの差し入れだそうな。
なぜに。ゆでタマゴ。だったんだ…?

食後だっただけに、、デザート?ととしていただきました。
お腹いっぱい^^

その後、上司からジャンボシュークリームの配布が、、、
これまた完食致しました。
ごちそう様でした。
 





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/03/26 19:46 ] パン屋さん | TB(-) | CM(0)