パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

考える時間。

IMG_3486.jpg 
春に撮った花。デモルフォセカ。
私にしては、なかなかお気に入りの写真の一つです^^

お花の写真を眺めながら考える時間。
7月も今日で最終日。


仕事やパンの事。
日々色々な事がある中で、、

少し、ゆるりと。

自分とのコミュニケーションも大切。
じゃないと、まわりに振り回されてしまう。

それは、色々な情報だったり、
人だったり、、日々ある出来事だったり。


悲しいかな、、、
私のまわりにも、涼しいオトナな顔をして
ずるくずるく、(セコくとも言う…苦笑)
世の中を渡っている人があたり前のようにいます。
一見、そういう方が得をしていく世の中なのかも知れません。苦笑

意見は言わず。
波風立つ事はさけながら、笑っている。


でも…それに気づいている人は
実は多く、いるんじゃないかな…って思うんです。

その中で自分はどうするか?

私の場合、自分がどんな立場であっても
一度は口にする事が多いです。

でも、、それから先は、ご本人の問題。

結局、人を変える事は出来ない。



自分との会話。
なんて、、言うと、とても繊細な人みたいだわね^^

大人の世界である以上、純粋で正直な人が良いかといえば
そうとばかりも言えない。

私だってそう。

それでも、心までザワザワ忙しくしてしまうと、、
見えるものも見えなくなってしまう。

時々、再確認。
そして、私は私でまた前進!!
IMG_3901.jpg
デモルフォセカ&オキザリス。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/07/31 20:03 ] | TB(-) | CM(0)

おやつな。夏プレート。

IMG_5708.jpg
いつかの休日のおやつ。



餡子さん煮て。
もちろん、パンにも使う予定~。
残りは冷凍庫へ。
IMG_5627.jpg 


そして、寒天作って。
このお花のシリコン型。
いつか使ったIKEAの型。今年の夏も登場~^^

黒蜜かけてぇ~^^

夏らしく、スイカとともに。
麦茶もね。

 縁側は無いけれど、そんなところで食べたい気分な♪
IMG_5711.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/07/29 23:12 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

揚げパン。あんど~なつ。

IMG_5774.jpg 
昨日のカレーパン生地。
ザックリ作ったら、カレーフィリングが足りない事態に、、

急きょ。残りの生地はそのままねじって、揚げパンに^^
IMG_5732.jpg
2つばかり、餡子なども入れてみました。
IMG_5781.jpg
このカレーパン生地。
ブラックペッパーが入っている生地。
これに、餡子って…!?どうなの?っとおもいつつも。

思いのほか、
あっさりとした、あんドーナツとなりました。苦笑


さてさて、、
本日の朝食も、会社でのランチも、もちろん、、
カレーパンでした^^

揚げ物はこんな季節でも、
日持ち的に余裕が持てます。
これで完食♪って、、昨日のお裾分けも喜んでいただけたようです^^


IMG_5767-2.jpg 
本日の 朝ごはん。
カレーパン&牛乳。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/07/28 19:43 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

夏だから!カレーパン作り。

IMG_5748.jpg
しかし、暑い...
ダっラ~っと、、ガリガリ君をかじりつつ、、
このままでは、ダメ人間な週末を過ごしそうになりつつ。
朝から暑さと自分との戦いのはじまり...汗

暑いからこそ。カレー!?
カレーは元気が出るんだとか。

暑い=熱い=揚げ物=揚げるの。=やっぱり、熱い。

そんな暑さ満点に、やる気を一方的に奪われているからこそ!!
逆にだ。思い切って、カレーパンなんぞ作ってしまおう~っとばかりに、、
昨日からカレーフィリングづくり♪
IMG_5621.jpg 
みじん切りスタート。
 
IMG_5718.jpg 
出来立てはゆるめなものの。。
冷蔵庫に入れつつ翌日はこんな感じ↑
包むのに丁度いい^^
IMG_5717.jpg
パン粉も準備しなくちゃねって、、
冷凍庫のパンたちをザクっと切ってフープロへ。

そして準備完了~。
さてさて、ここから本日の生地づくり♪
IMG_5724.jpg
成形後。
IMG_5728.jpg
パン粉をつけて。乾ボイロ。

調子にのって揚げ過ぎ分はお裾分け~♪
IMG_5754.jpg 
汗だくのカレーパン作り...苦笑
はじめてしまえば、調子づいてしまうもの。

達成感。 暑さに勝利!?

それにしても、、家で揚げたカレーパン。
揚げたてのカレーパン♪
何たって美味しすぎる!!!
そして、胸焼け知らず。

何やら無理矢理感あふれつつも元気がでた、
良い週末でした^^

今月も月末週だ。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/07/27 19:50 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

パン・オ・フリュイ・カンパーニュ。

IMG_5587.jpg
暑いですね…。
って、、この時期、毎年そればかりな。汗
暑いの連呼。

そんな中。
今週~一押しで食べていたのはこのパン♪

やっぱり、、フルーツ&ナッツたっぷりなパンは美味しいですね~ぇ^^
こんな季節でも、やっぱり美味しいものは美味しい!!

IMG_5577.jpg 
オーバルなバヌトンの登場。

最近は週末とはいえ、
何かと昼間に材料調達やら、、お出かけ&やる事が多く
パン焼きスタートが遅くなりつつ、、

焼き上がりが夜になる事が多いのです。
自然光なし。
写真がね…



さてさて、、
来月は誕生月。
これでも、立派な夏生まれ。
それなのに、、誰よりも夏に弱い、、という…。

今年もまた一つ大きくなります。苦笑
IMG_5595.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/07/25 23:31 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)