パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

公園でパニーノ。

CIMG7547.jpg
パンが食べたい!!
って、、公園のベンチでパニーノを食べました^^

あ。パン屋さんで買って。苦笑
パニーノって、イタリアのサンドイッチ。

これは、厚切りのベーコンがはさんであるもの。
何とまぁ~美味しいんでしょう。

パニーニともいうけれど、複数形。


本当はこんなに良い季節だし、
会社のランチもたまには公園で食べたいものの、、

5月から制服になってしまったので
何とも、食べにくい…どこぞの会社のOLかまるわかりだったり、、??
何たってブラウスの色が会社のカラー。苦笑
センスあり過ぎ…汗

たまに、良い天気の日には気分転換になってたんだけどな。

とはいえ、最近は貴重なお昼休みになっとります。
電気、ガス、水道の使用開始連絡、振込などなど、、
平日に連絡がとれる貴重な時間。
ランチ後色々とやる事多しです。


ともあれ、明日で9月も最終日。
月末月初の一週間。
元気に行きましょう♪



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/09/29 23:08 ] パン屋さん | TB(-) | CM(0)

練習生地で成形練習~。

CIMG2744-2.jpg  
もう以前の話になりますが、

包餡。編みパンなど、、いろいろな成形練習の為に
いわゆる練習生地(酵母は少な目、油脂も少しの生地)を使って、
何度も練習していた時期があります。
(今もやりますよぉ。時々になってしまいましたが、、、汗)

練習してはまた丸めて、生地を休ませてまた練習~。

生地を休ませてグルテンが緩むとまた伸びる生地になります。
ベンチタイムと同じです。

配合はシンプルなので、粉のいい香りのする
小麦粉粘土のよう。

家庭製パンでは、毎日パンを焼いたとしても
一種類のパンを何十個って数は焼けません。


一つの成形に少し慣れた頃には
もう生地は最後の一個…なんて事の繰り返しになりがち...
だから上手になりたくて必至でアホみたいに練習していた時期でした。
特に包餡。笑

ナニセ。あんパン好き♪

そして編みパン。
”のし”の練習~。編む練習~。

実際の成形はパン生地が傷んでしまう為
ある意味一発勝負の成形。

楽しく作るぶんにはそれ程、神経使わなくても大丈夫ですけれどね^^

少しばかり、美しく作りたいなんて思った場合は
少し集中~です。


さてさて、、
今日は小さい冷蔵庫やら洗濯機やらを決めました^^
家電類はヨドバシやケーズデンキなどいくつかリサーチしつつ。
本当に買い物って、、選択の連続ですね。
決断の連続ともいうのかな。。

少し部屋らしくなってくると、
大変。大変。の方が大きかったのが
少し、嬉しくなってきました^^

小さな部屋を眺めちゃったりして。


実質、休みの無い生活が続いてはいますが、
外を歩けばいい風と
私の中で、秋の香り的な金木犀のいい香りがして
やっぱり好きな季節だな~って。

思った今日でした^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/09/27 19:50 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

ホットファイアーと今日の出来事。

IMG_4686.jpg 
先日の写真は秋のホットファイアー。
こちらの写真は今年の春のホットファイアー。

秋は単色。
春はまた全然表情が変わるバラなんです^^
数年前にバラ園で見つけて
同じ苗をバラの家さんで購入しました。 


植物との出会いもまたご縁ですね^^
CIMG2460.jpg 
秋バラの季節も、もうすぐです。


さてさて、
今週もあと一日♪

そんな今日は、、
職場のある方からご指摘をいただきました。

職場の色々な事より「パンの方に集中した方が良いのでは??」
「頑張らなくても良いのでは?」っと、、 苦笑


う~ん。
もしかしたら、とても思いやりのある言葉なのかも知れませんね^^

確かに!色々な事に疲労してしまう部分はあるものの、、
だからと言って仕事は仕事。
パンはパン。っと思っているところがあります。

そして、正直キャリアになる仕事とは言えないものの、、
波はあっても、頑張らないで出来る程
楽な仕事ではないのも事実です...

何をもってそう思ったのかはわかりませんが、

可も無く不可もなく、、ハッキリと反論も、
肯定も否定もしませんでした。苦笑


それは、、 あえて詳細をお伝えしなくても
ちゃんと自分が「パンの事も考えて、行動して、進んでいるから!」


どちらかと言えば、
何か喉の奥につっかかった物の言い方や
急に言う事が変わった事の方が不自然で不思議に感じつつ、、
怒りというより、彼女のイライラや疲れた様子を感じました...


むしろ、日頃思うのは、
仕事って、、どんな職種や職場でも多かれ少なかれストレスがかかるもの。

何でもいいから、仕事以外に趣味や興味のある事を見つけた方が
目線が変わって、楽になるんじゃないのかなって、、


職場での人の評価なんて勝手なものだし。
ウワサだって普通にするもの、されるもの。
何も言わない。言われない人の方が珍しいのではないか??って、。
そう思っているところがあります。

少なくとも組織においては
不特定多数の方とのおしゃべりも、ほどほどが〇!
逆に自分が辛くなるだけかも知れません。


私は比較的、言葉にするタイプですが、
何事も人に伝えれば改善されるほど簡単なものではないとも思っています。

いつでもストレートであれば良いってものでもない事も、、、
そして、やみ雲にご指摘すれば良いものでも…

何も言わない。
何事も見て見ぬ振りは論外...ですけれど...。

人の心は複雑ですね^^


そして、ご指摘されたのも良いキッカケ!

「頑張る事も大切だけれど、頑張り過ぎず行こう♪」って、、
素直に再確認する部分があったのも本当です^^


ありがとう。
ですね。


さっ!明日は金曜日~♪
CIMG2461.jpg


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/09/25 23:50 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

何でもピタサンド。

CIMG5099.jpg 
冷凍庫にピタがあったので、
慌てて何でもブチコミ。ピタサンドランチ^^;

余りものサンドっともいうかな...苦笑

何せ。
本日は肉体労働~。
これで、荷物の約半分くらい?は運べたのではないかと思われます^^


先日購入したIKEAグッズたちも
やっと運べました^^

まだまだいろんな物を買わないといけないものの。
後から、後から、出てくる、出てくる...
思いついたら、すぐにメモ!!

ともあれ、秋分の日な本日も前進。

さっ。明日は仕事!
あと3日。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/09/23 20:45 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

お花でクールダウン...

IMG_3415.jpg
いやいや、、明日は祝日につき、また休み♪
そんな素敵な月曜日だというに...汗

怒りのボルテージが上がりつつ。
そして毒舌。
そりゃぁもう~猛毒の嵐。苦笑

そんな一日になってしまった…


しかし、、私も相変らずだな~ぁ。。とも思うものの、、
理不尽に慣れ過ぎてしまってもまた問題!

口だけにはなりたく無い。
やるべき事をやってこそ言える事。

さてさて、
頭の切り替え再び。
明日は祝日~♪

そんな今日だからお花で締めくくり^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2014/09/22 21:55 ] | TB(-) | CM(0)