パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

植物のある生活。大切な事。

 IMG_6543-1.jpg
昔から部屋に観葉植物があるのが当たり前になっている生活。
やっぱり、、
いくつか置きたいな^^って。

長い間一緒に生活をしていたアグラオネマと
新人のパキラを置いています。

鉢はデザインと大きさともにバランスが良いものに植え替えました^^
台は数年前に
 GALLUP (ギャラップ)というお店で購入した
オランダ?だかどこかの屋根に使われていた板だそうな。

何だか雰囲気の良い板だったので
なにかとアレンジしやすそうで購入したものです。


心地の良いお気に入りの環境で、丁寧に生活をしていきたい。


いっけん。
最近のブログの記事は
パンともパン教室とも関係ない内容に思えるかも知れません、、
でも!!
私にとっては繋がっていてとても大切な事ばかり。

ささやかな、小さな空間の中でもその中で出来る限り
一つ一つ。少しずつ。理想に近づいています。


ただ一つをのぞいては、、、??
むむ!?意味深…!?


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/10/29 20:55 ] | TB(-) | CM(0)

私の薔薇たち。

IMG_6561-1.jpg
実は、、先日のバラ園に行った翌日。
やっぱり、、私のバラたちが気になって
母に預けたバラに会いに行って来ました^^

何だかんだと
午前中いっぱいいっぱいかかってしまったものの。。
一通り、フルコースのお世話ができました。

案の定。
あまり元気とは言えない状態だったものの
今回は少しばかり様子が変?なので
鉢の土を掘りかえしたところ、、

コガネムシの幼虫たちが
飴玉のごとくにいらっしゃる。。。

以前だったらヒョエ~ェ~って、、、逃げていた私も
かなりたくましく成長し、
コロコロとスコップで取り出しつつ。笑

コガネムシの幼虫は
バラの根をせっせと食しつつ大きくなるので、バラにとっては命取り。汗

肝心な根っこがやられては、
一生懸命~葉っぱのお世話をしても全くもって×。

気づいて良かった~^^
様子を観に行って本当に良かったです。

そんなこんなで、数少ない咲いているバラの写真を撮って
締めくくり^^

相変らずのバイオレットカーソンが頑張ってくれていました^^

この品種は先日行った、向ヶ丘のばら園には無くて、
私が住んでいる近辺では、
深大寺にある神代植物公園のバラ園にありました。

それにしても、、、やっぱり、、時間をみつけて
バラの様子は定期的にみに行こう♪って決意した日でした。
IMG_6579-1.jpg  


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/10/28 21:11 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

久し振りの読書。

IMG_6614-1.jpg  
先日、久し振りに図書館に行きました。
引っ越ししてはじめての図書館。

慣れた図書館と違い、、
どの辺りにどんな本たちがあるのか探り探り探索。

そして数冊お借りしてきました^^
その中で、”中川ちえ”さんの
「むだを省く 暮らしのものさし」っという本がありました。

空気感がとても素敵で、
今日のお昼休みに続きを読みつつ。

中でも、「冷え取り」については
私も一時は徹底していたものの
最近はゆる~くなりつつも何年も続いている事の一つでした。

たまには、自分の世界だけでなく、
色々な方の世界にふれるのも
共感できる部分があったり、刺激を受ける事があったり
良いものですね。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/10/27 20:13 ] 暮らし | TB(-) | CM(0)

ご褒美な日。

 IMG_6529-1.jpg
向ヶ丘遊園。生田緑地ばら苑に行ってきました!

今年の秋バラはとても華やかな雰囲気で
昨年、一昨年の秋より葉も元気そう^^

IMG_6515.jpg
相変わらず品のあるエメラルドアイズ。




IMG_6522.jpg
春には光すぎな写真でアップできなかった、、
イングリッシュローズのクイーンオブスウェーデン。



こちらのバラ園は入園料無料。
バラ募金で運営されています。
ささやかですが、毎回募金をさせていただくと、
パンフレットとお花の種をいただけます。

その、いくつかある種の中にネモフィラを発見!!
思わず、「ネモフィラをお願いします^^」ってリクエスト。苦笑

ネモフィラ。
去年の秋に蒔いたお花の一つ。
このブログでもアップした事があります。

今年は時間とスペースの問題から秋まきのお花を断念したところ。涙
それなのに、、種をもらってどうするの??って
後になって思いました。汗

でも、なんだか。
私にはとても嬉しいプレゼントでした。

「うまく咲かせてくださいね^^」って、バラ園スタッフのおじちゃん。
ここ最近の疲労が一気に吹っ飛んだ一日。

っといいつつ、、若干風邪気味だという。苦笑

ご褒美のような一日でした^^
えっ!?何のご褒美??って。苦笑








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/10/25 19:28 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

お花のある生活。

IMG_5042.jpg
写真は今年の春薔薇を無造作に
切り花にしたもの^^

既に、この春の事が本当に懐かしいです。

バラたちのお世話ができる環境に無い今は
まだつい先日の事なのに、、
懐かしいやら、バラたちはどうしているかな~って、、

思う事もしばしです。


あたり前の事があたり前で無くなったパラたちのお世話。
季節的に、もうそれ程手がかからなくなってくる季節に突入するとはいえ、、

年末の仮剪定までは母まかせです。
もちろん、、剪定や用土替えなど、、
ポイント。ポイント。は通うつもりなものの。。
先日の台風やら、大丈夫かな~って、、

目と鼻の先で観察ができた事はとても恵まれている
有難い環境だった事をつくづく感じます。

さてさて、、
今、我が家はお花が無い状態。
お花を一輪。買ってこよう^^


そして、今週末こそはバラ園に行ってリフレッシュしたいところです。

何たって、、
今の場所は徒歩でバラ園に行ける環境だから♪
これも、思ってもみなかった予想外の良いご縁かも知れません^^



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2014/10/22 22:36 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)