パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

2014年おおとり。よもぎあんぱん大福風~。

IMG_7057.jpg
2014年の締めくくりはやっぱり、、
大好きな”あんぱん”

先日の黒豆大福風~に焼く予定だったものの
リベンジです!

今年の心残りは今年のうちに^^

写真はよもぎ生地。
右はきな粉をまぶしたものです^^
そして、大成功で締めくくり!

美味しく焼けました。

平たく焼いたものも同時進行~。
 

さてさて、
とても穏やかな天気な大晦日です。
おせちの準備もひと段落。

いやいや、正直なところ、、
何事も面倒くさがりな私ですが、汗
最後まで本当に良く動いたな~って思います。
そして2014年もスッキリ、サッパリ終了できそうです^^

本当にあっという間でしたが、
今年も環境の変化あり、
いろいろな事に挑戦する事ができました。


そして、新しい年もまた目標や自分の気持ちを再確認しつつ
目の前の事も丁寧に過ごす事ができればと思っています。

数あるブログの中、地味~なブログですが、、苦笑
それでも見て下さった方々含め

本年も一年、本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。


皆様もどうぞ良いお年をお迎えください^^
IMG_7077.jpg 




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/12/31 16:28 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

仕事。納まりました。

IMG_6866.jpg
仕事納めの今日の晩御飯は
昨夜準備しておいたカレー^^
こんな時便利ですね。


今日の通勤電車は、
昨日までとは別世界。
休日の超早朝のようにガラガラ。笑

やっとこ乗車するいつもの朝とはエライ違いです。
毎日こんなんだったら、
通勤も楽なのにな~って思う反面。

見事に世の中は既に仕事納まり済みなの??苦笑って、、
羨ましく思った、かなりな雨降りな通勤でした。

仕事の方は通常は午前中のみ。
その後は会議室でお疲れ様会??

しかし、、私は業務続行~!
ほぼ最終まで仕事しつつ、、
無事キリの良いところでご帰宅^^

何はともあれ、
2014年も無事仕事が納まりました!


帰宅後は明日の準備開始!!明日は、、
黒豆煮たり、だて巻き焼いたり、
そして、夜は毎年恒例な

ホームベーカリー餅つきです^^
さてさて、
今年もあと2日♪

2014年の締めくくりです。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/12/29 23:35 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ハマりごと。

IMG_7135.jpg
この年末の忙しい時期。
何故だか私のハマりごと。

ゆで卵の醤油漬け...苦笑

そのまま食べても、
ラーメンやうどんの付け合わせでも。
何かと大活躍だ^^

このバタバタの中。
優雅とも思える、ささやかなハマりごとです。汗

さてさて、、
今日は氏神様にお礼参りに行って来ました。
30日31日は予定がいっぱいなので、今年は少し早めです。

今日も色々、雑用&買い出しつつ、先程帰宅。


しかし、まだ残っている仕事...
明日は仕事納めだわ。

少し天気は斜め気味らしいものの
しっかり納まってこよ。


まずは、今日のうちに洗濯しておかなくちゃだ。苦笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/12/28 22:36 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

今年もまた一年^^

IMG_6978.jpg
パンやお菓子。
洋食が続いた後は和食。

このバランスがいい!!
いやいや美味しいな~^^

って、、自分で作って自分で褒める。苦笑


これからお正月にかけて「和」が続くとき。

やっぱり日本人。
大掃除。年越し蕎麦。お雑煮。初詣。おせち。
そんな流れがしっくりいく気がします。

その前に、私は昨年同様~お礼参りに行く予定です^^
大掃除が終わってひと段落。
今年は引っ越し先の氏神様にも初お礼参りです。


とはいえ、私の仕事納めは29(月)...苦笑


だもので、、まだ気持ちの上では、中途半端なんです。、
しかも、残すは忙しさのピークだという、、苦笑



今年最後の週末。
昨日の残念な日とは打って変わって
本当に清々しい一日でした^^


素敵な事ばかりを書きたいけれど、
それもまた現実で仕事です。


大切なのは、その自分の今いる環境の中で
自分がどういられるか。

流されるのも、
長い物に巻かれるのも、
意見を言うのも、
見て見ぬ振りをするのも、
我慢するのも、
腐るのも、

自分次第で自分の問題。自分の選択。



その中で、今年もまた一年、日常的に毒舌満載な私でしたが、、汗
私は私でブレずに仕事も
プライベートも丁寧に過ごす事ができた上出来な一年間でした。


もっとパンを焼く時間、何かを作る時間と体力が欲しい!!
って、つくづく感じる事もあったものの。
自分が与えられた環境や状況で、
歩みは遅くても、また一歩前進できたと感じています。


私にはやりたい事。
好きな事があって^^
その為に、今の仕事をやっている。


気持ちの上ではその優先順位は変わらなくて。


今年最後の週末。
明日も、まだまだ色々できるぞ^^

素敵な新しい年に繋げる為に。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/12/27 21:08 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

やっぱりシュトーレン。

IMG_7157.jpg
やっぱり、パンを焼く者としては、
クリスマスケーキもかなり素敵だけれど、、
シュトーレンを焼きたい!!

数カ月前に赤ワインに漬けておいたイチジク。
手づくり柚子ピール。
常に漬けてあるラムレーズン。
IMG_7133.jpg
そして、クランベリーにナッツ類。
生地にはスパイス類も少々。

今年は特にバターが高いのが痛いところ。苦笑
IMG_7137.jpg
生地が既にいい香りだ♪

IMG_7144.jpg
そんなこんなで焼き上がりシュトーレン。

 
毎年の事ながら達成感あり♪


楽しいクリスマスを♪
IMG_7146-1.jpg

とはいえ平日。
本日もお仕事。お仕事^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2014/12/25 06:50 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)