パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

シャトルシェフ、蒸しプリン。

IMG_7796.jpg
シャトルシェフでプリンを作りました^^
焼きプリンにはならないから
蒸しプリン。

いつかサーモスのHPでプリンの写真を
見た事があったのを思いだして。

このブログでも以前
プリンの記事がありました。

レシピはいつも通り。
相変らず私が作るプリンは
バニラの香りがしないプリンです。
IMG_7742.jpg
それにしても、
シャトルシェフは本当に便利^^
日々大活躍です。

やっぱり、
作ったプリンは簡単で美味しい!!



さてさて、、
昨日の長靴出勤の雪模様な天気とは打って変わって
とても良い天気だった本日。
思いのほか強風でしたが、洗濯物が短時間で良く乾きました^^

今日で1月も最終日。
明日から2月です^^

節分にバレンタイン。
世の中色々な催しがありそうな。

個人的には、、
もうすぐバラの本剪定の時期がやってくるな~って^^

そして!今年はモバックショ~が幕張で開催。
2年前は丁度、製パン学校に通っている真っ只中。
中には、テスト前だというに、、
大阪まで行ったタフな人もいたそうな。

今回は幕張。
4年前の同じく幕張開催の時には
当時習っていたパン屋さんでいただいたチケット持って行きました。
パン焼き好きにはたまらない、、

業務用のミキサーやらオーブンがいっぱい並んでいて。
平ガマいいな~って、、指をくわえつつ。


安くたって〇百万円って、、金額も重さも大きさも
桁が違う世界だけれど。苦笑


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/01/31 21:58 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

久し振りのタマゴサンド。

IMG_7622.jpg
昨日の記事。

ミルクブレッドで作ったタマゴサンド。

久し振りのタマゴサンドは
本当に美味しかった~ぁ。

パンはやっぱり美味しい。



さてさて、、
1月ももうすぐ終わり。
2015年も一ヵ月が過ぎてしまう勢い。

昨年の予定では、1月中にはパン教室を少しずつでも
始められれば、、っと思っていました。

実は、、
少し当初とは事情が変わり
予定の立て直しに。


それでも!
本当にやりたい事であれば、諦めないで何度でも
仕切り直して行動できるもの。


たとえ遠回りでも
これも良い人生経験で勉強の一つなのかも知れません。
そして、自分自身の強い基盤作りの一つでもあるのかも知れません。

また一回り大きく、強くなっちゃうな~^^って、、苦笑


改めて詳細をお伝えできればと思っています。
ともあれ、
本当に色々な人がいて色々な事があるものです。



何とも見た目、個性的。
恐竜模様!?なサンドだわ^^
IMG_7618.jpg 



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/01/29 20:43 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

ミルクブレッド。ミルクハース。

IMG_7615.jpg
ミルクハース。っとはいえ、、
ハースブレット(直焼きパン)っとは違い
フワフワパンだから、、
個人的にはミルクブレッドの方がしっくりいくかな。。。

仕込みにお水は使わず
牛乳だけで仕込んだパン。

成形はいたってシンプル。
焼き上がりが少しばかり豪華にみえるので
少しお得な気分です。
IMG_7593.jpg 

クープも5本。
バランス良く入れれば失敗も少なくて。

優しい食べ口であっという間に食べられてしまう^^
食べやすいパンです。

さてさて、、
今日は本当に寒い一日でした。
昨日よりぐんと気温が下がって。

葛根湯とカイロと湯たんぽ。
そして気合い!!のお蔭で
風邪の初期症状も吹っ飛んだ勢いです。

今月の月末は31日あるので
比較的余裕のある月末処理な仕事。

そろそろ、
今週末に焼くパンを考えつつ^^
風邪。油断しないで、今日はもう寝よう~。
健康第一!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/01/28 22:47 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)

ひとり丼。肉ジャガ丼。

IMG_6940.jpg

いつかのお昼ご飯。
ひとりだと、丼ものが楽。

丼って言っても、、夕飯の残りをご飯に
おりゃ、、って乗せるだけ。苦笑

これだって、肉ジャガ丼。
立派に美味しいドンブリ完成〜?

それでも私には、コンビニのお弁当よりよっぽど、
豊かなランチに思えます。

最近は、食事や生活環境の大切さを色々な人や物事を通じて感じます。
お子さんや若い人の食生活だったり、
食事や生活にあまりにも無頓着過ぎる大人だったり。
逆に、必要以上に過敏に反応してしまう方だったり。。

どちらにしても、
長くて小さな積み重ねの食事や生活は、
やっぱり、少しずつ色々な事に差がでてくる様に感じます。

それは、もちろん健康だったり、
物事の考え方だったり、生き方だったり。

実際に病気になるならないの問題だけでは無くて
自分の健康を考える事は
生活全般や将来の事。
広く意識を向ける事に繋がっていて。

その差は、厳しいようでも自己責任。
人にあたっても仕方が無い。

偶然にも?
似たような残念な出来事を見たり聞いたりする中で
そんな事を感じたこの頃です。
どうして、???な事をする人が、、思いのほか多いのかな〜って…。
そうじゃ無い人もいっぱいですけどね♪

流されずに、ブレずに、
時々確認!しないといけないな。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/01/26 19:03 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

頑張ったひとり飯。

IMG_7674.jpg
先週のある日の夕ご飯。

ひとり飯。っとはいえ、、
しっかり自炊生活!(自慢ゲ。

それは、、
自分の為に。
やっぱり、健康を考えてだったり。
もちろん、経済的な面だったり。

仕事から帰って作るとなると
どうしても、遅い夕飯になりがち。
簡単に済ませる事もありつつ。

しかし!
たまには、しっかり。ガッツリ。
食べましょう~って。笑

ガッツリはいつも食べてるけど、、汗

雑穀ご飯を炊いて。
カブと油揚げのお味噌汁。
メインのハンバーグと
キノコとほうれん草の炒め物に
ニンジンいっぱい。

毎日お弁当や夕飯を作るとなると
手間は一人分も二人分もそれ程、変わらないかな、、、
多めに作って冷凍~。

腕はともあれ、
美味しく出来ました^^
自画自賛。

さてさて、
少し風邪気味な今日はペースダウン。
今が大切な気がするよ、、
このままでは風邪のフルコースに突入な予感だ。汗



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/01/25 15:13 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)