パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

心を込めて。納得した事。

IMG_9406.jpg
先日のお話。
ある方にとても良いお話。
納得できるお話を伺いました^^

それは「自分に愛情をかける事。」

いきなりナニさ!?って感じでしょうか。笑



簡単でいて、とかく忘れてしまいがちな事。
日々の生活で事務的に雑多な事の一部として、
ルーチンになってしまいがちな事。

たとえば、洗濯物をたたむ事だったり、
食事を作る事だったり、掃除をする事だったり、
その、言ってみれば日々のルーチンワークに気持ちを入れる事。

心を込めるっていうと、少しばかり恥ずかしいけれど、
つまりは、そういう事で、、それは自分に対する愛。
自分大好き♪って意味ではなくて。苦笑


そして、そういった生活をしていると愛情不足にはならないんだとか。
自分で気持ちを込めた料理を食べて、生活しているから。


人から与えられるばかりが愛情では無いんですね。


家族や友達。彼氏や旦那様。
いつも人と一緒にいるのに、、、何故か!?
愛情不足な人って多いのかも知れないですね。

いつも誰かといないと不安で、それでも不満を言いつつも、
実は寂しい。って。。


それは、結局。
人からも自分にも気持ちが入っていないからなのかな!?って、、


でも、、自分でもできる事^^
それが結局自分を守る事。


そして、、思えば。私。
自分に愛情満点だわ^^笑


そんな、ミョ~に納得してしまったお話でした^^


さっ、今日で色々な変化のあった、
そしてお花満載だった4月も最終日♪

5月はいよいよ、春薔薇本番だ^^





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/04/30 08:56 ] | TB(-) | CM(0)

日本の惣菜サンド。

IMG_9703.jpg
全粒粉40%の茶色いパンを焼いて、
先日の「きんぴら」「ひじき」のサンドなランチ^^

さすがに全粒が40%入るとパンの香りが和の惣菜とぴったりです。
残った「きんぴら」はよく味がしみっていて濃い目なのが
パンにはちょうど良い。
IMG_9502.jpg 
バターを塗ってサンドするだけ。
軽く焼いてもおいしそうだ。


さてさて、、
とても良い天気なGW初日は雑多な事のフルコース。汗
小さなベランダめいっぱいの洗濯。掃除に布団干し。
アイロンかけて。食事の準備。

少しサボってしまったので、ボリュームあり。汗


その他に済ませておきたい事が一つ。


作りたいものもいっぱいあるものの。。
そうとばかりも言っていられない
GW中~やらなくちゃいけない事。

それは・・・仕事はお休みとはいえ、、仕事の事。苦笑


私は20代の頃から経理をやってきたのですが、、
ここ最近は経理業務っとはいえ、、営業事務に偏り気味な内容でした。
そして実は、今月からまた経理!!経理部の経理^^復活したんです!
それは嬉しいものの。。
経理とはいえ、今回は財務的な要素も多くある経理。

そこは、少し復習という名の勉強が必要。笑
これも、仕事のうち。
未経験なことも経験できそうな、、期待も半分ありつつ。

経理って、、実は、事務の中でも職人に近い要素も必要なんです。
ただ財務となると、、少し様子が変わってくるかな。


そんな変化もありつつ。
これも、実は、、パン焼き含め、やりたい事の為^^

さっメリハリつけて進むべし!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/04/29 18:11 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

ひじき。

IMG_9689.jpg 
きんぴらの次は、ひじき^^

最近はこれぞ、日本の家庭料理!!
的な、、その中でも代表的なメニュー多しです。
IMG_9630.jpg
そんな定番な家庭料理を「丁寧に作ろう!」月間。
改めて、意識して作ってみようと、、

そんな定番の中に、日本の心と基本が隠れているのさ。
きっと、、!?笑


さてさて、、遅いブログ更新。
既に、深夜的な時間帯。
明日からGW突入だからと言って、、ゆる~くなっているワケではないんですよぉ。

今日は、いつもの5時半起きにプラスして、、何故か肉体労働的な1日…
あ。経理部。私の仕事は経理事務。苦笑

疲労しつつ、、
何やら動きがスロー。

っとはいえ、、現実問題。
明日はいいかげん、、洗濯物がいっぱい何だわぁ。。困

素敵なGWのスタートは大量の洗濯だ!笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/04/29 02:05 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

きんびらごぼうに。たくわんに。

IMG_9597.jpg 
きんびら。
レンコンを入れると食感が変わって好きなんです^^

少し味付けを濃い目にすれば
パンのフィリングにも使えて〇^^
IMG_9588.jpg
材料はシンプルなのに、ご飯にもパンにも使える”おかず”

折角パンが手作りでも、
フィリングに買ってきたお惣菜じゃ、少しばかり残念。

そして、フィリングが不味かったらパンが台無し。
惣菜パンはフィリングの味が勝ってしまうから...

パンに合う惣菜作りも大切な勉強です。


それと。、大好きな「たくわん。」
これさえあれば、ご飯はたんといけるさ^^


さてさて、、
明日をクリアすれば、8連休のGWだもんね~。
しかし、、眠い。眠いよ。
なんたって、、日々五時半起きなんだもんね。

お休みなさい~。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/04/27 22:59 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

鈴蘭。お花に縁のある日。

IMG_9785.jpg 
今日は、東京だけど、
何やら懐かしく、のどかな雰囲気な秋津に行って来ました。

この数年、コンスタントに半年に一度くらいの頻度で行くことのある
秋津ですが、、
帰りに久し振りに”ブーランジェリーNOBU”に寄って
パンを購入~。

キャベツのリュスティックと
きな粉あん。
っというセミハードな生地のまわりにはきな粉いっぱいの
あんぱんを買いました。

既に、美味しく完食済みです。苦笑



さてさて、お花のお話。

秋津に到着すると駅でチラシとポスターを発見!!
「国際バラとガーデニングショウ」のポスターです!
毎年、旧西武ドーム(今は西武プリンスドーム)で開催される
バラや素敵なガーデン満載なショウです。

パンで言えば、、モバックショウのような感覚ですが、、
こちらは毎年開催されます。

近場のバラ園は行く予定でしたが、、
こちらは実は、すっかり忘れておりました...

こんなポスターを発見したのも何かのご縁^^
今年は5/12(火)~5/17(日)開催。
私が行けるのは土日のみ。

2月のモバックには行けなかったけれど、、
今回は行けるかな!?^^って、、比べる対象が全く違うってば、、汗
ショウ違い、、、苦笑

予定をたてるぞ~♪
何たって、春!!


そんなこんなで、
夕方に帰宅すると、、

同じマンションに住んでいるオーナーさんが
敷地内に咲いているスズランをその場で切ってくれました^^

ささやかだけど、
本当に懐かしくて、嬉しいプレゼント。
こういう感覚を持っているオーナーさんで本当に良かったって思います。

そんなお花と縁のある日。
実は、秋津では開始時間を30分間違える、、、っという
自分でも驚きな失敗もあったものの。謝

ともあれ!?苦笑
とても良い天気な気持ちの良い日曜日でした。

IMG_9795.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/04/26 19:06 ] | TB(-) | CM(0)