パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

小腹が空いた時は...

0195.jpg
食事!?っと思いきや、、おやつ。苦笑

おやつ、、って、、、つまりは間食かい?汗

ホントにまぁ。
我ながら良く食べる^^
0167.jpg

ジャガイモのスライスで
チーズやらハムやらをサンドして焼きました^^
0174.jpg

小腹が空いた時にピッタリです。

って、、ランチにも♪笑

いやいや、、
麦茶も大活躍な季節になってきました^^



さてさて、、
最近は気持ちが好きな事に向いている時間が多くなりました^^

もちろん、仕事の時間に生活の大半がとられてしまう現実に
変わりはないものの。。


仕事。
組織。
っとなればどんな職種、職場であれ、全く何もない。
なんて事は無いと思っています。

それでも少しホッとした事がありました。

先日、仕事中。
少し大きな地震があった時。
各部署の上の方たちが一斉に本当に見事に迅速に
報告!集合!!って、、現状確認をしている場面がありました。

本当はあたり前の事だけれど、、それが
初めての環境に静かに感動してしまいました。


以前の環境だったら、確実に皆スルーでしょう~苦笑
何事もまわりをみて。
誰かが動いたら一緒に♪っと考えるクールビューティーならぬ。
クールブサイク。汗


先頭きって動ける人間は誰もいなかったから。

そんな中で
「もし大地震がきても何の指示も無かったら、、
私は迷わず自分の判断で動こう!」そう思っていました。
そして、そんな話を雑談の中で話した事がありました。

その時。
流石だと思ったのが、、汗
その私の言葉の返答に、、、これまた一人の残念さんが言いました。

「業務に支障が無ければそれも良いかも知れないですね」っと。苦笑

業務……。


呆れるも何も、
命の方が大切だと思うんですけれど、、、
なんてあたり前の言葉も出なかった私でした。。。苦笑


残念な人。
そうで無い人。
少なくともその両方がいる環境であれば
それは、珍しくない事。


その環境によって問題点が違う事はよくある事。
本当に色々です。


さっ、
今週末は久し振りに土日ともに、
作りまくります!!

0189.jpg





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/05/30 13:58 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

いもいも大学いも。

IMG_9142.jpg
いやいや本当に日持ちのするサツマイモ。っとはいえ、、
あれ!?季節外れ???
いい加減に食さねば。。

そんでもって、、何にしようか...考えつつ...
決定!!大学芋にする事にしました^^

IMG_9121.jpg
多めの油は使っても、揚げていないので
しばらくすると少しばかり様子は変わってくるものの。。

やっぱり作りたてが一番!
美味しかったわ♪



さてさて、
本日は上司の指示で
10年前からの決算資料やら納税資料を整理&ファイリングをする。
っというお仕事あり。。。

10年前って…汗

思わず「紙。黄ばんでますよ。」って、、突っ込んでみました。苦笑
よくぞ未だに引き出しの中で腐ってなかったものです。、

「もう、さすがに見ないだろうさ。。倉庫に持ってこうよ。。」って、
心の声。笑

笑顔で「古文書みたいでしょ。」って^^上司。

経理を長くやっている人にしては珍しいくらいにグダグダなタイプ。笑



しかし、、確実に要らない資料もいっぱい。
かなり、シュレッダーにかけたものの。。まだまだ。
捨てる事をすすめていこう~^^追い追いね。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/05/27 21:01 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

グラタンパン弁当。

0636.jpg
昨日焼いたグラタンパン^^
ランチ用に焼きました♪

まずは、パン用のグラタンづくりから開始!
0618.jpg
グラタンをのせる器&主食でもあるパンは
どんな器にしようかな~ってベンチまで考えつつ、、ギリギリ決定!!

0624.jpg
こちらはホイロ後。
グラタンをのせて、チーズそして、、最後にクルトンをのせました。
最近とかく登場するクルトンが食感、見た目ともに
アクセントにもなって可愛いです^^


今日の会社のランチ。
美味しくいただきました^^

月曜日、週のスタートは少しでも楽しみがないとね^^;
ともあれ、本日もお疲れ様でした。
0651.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/05/25 20:19 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

陶芸そして器と親しむ日。

IMG_0609.jpg
先週はお花づくしの週末だっただけに、、
良い天気な今日の午前中は先週できなかった事づくし。

そんでもって、、
午後からは多摩センターにある陶芸教室。
柏葉窯陶芸教室の作品展「柏葉祭」に行って来ました^^

以前より興味のあったこちらの陶芸教室。
残念ながら今回は一緒に行けませんでしたが
偶然にもお友達の家のご近所。
彼女が今回のイベントの日程を教えてくれました^^

多摩センター(サンリオピューロランドがある駅)からバスに乗り、、

近場でも行った事がない所に行くって、新鮮です。
バス一つ、乗り方が違うのね。って、、苦笑
行先を口頭で運転手さんに伝えた後Suicaでピッとする方式。

はじめてでした^^
っで、、私は何処で降りるんだったっけ!?って、、一瞬焦りつつ^^;

道に迷いながらも到着すると、東京都?って思えるほど自然がいっぱい。
森林の中にあるような雰囲気の良い陶芸教室でした。
中に入ると、
たくさんの生徒さんの作品が並べられ販売もされていて。

本当に個性とセンスですね。
それぞれ皆作品のカラーが違います。

一通り満喫しつつ。
外をみれば、カゴの中に100円で売られている器を発見!
超上出来♪ってものじゃない作品たちがカゴに並べられていました。

とはいえ、素敵な器もたくさんありましたよ。

その中から、私好みの掘り出し物見っけ~!!
やりました^^各100円。
素敵です♪(それがトップ↑の写真です^^)
100均じゃ、こんなに素敵なの売ってないもんね~。

不思議と選んだ四つの器のうち同じ方が焼いたものが二つ。いや三つ。
ウラに”山”っという文字あり。

山田さん。山口さん。。山本さん!?
どなたかの作品でしょうか。笑

大切に使わせていただきます。

芸術だわね^^って、、私も少しばかり豊な気持ちになれました。
自分で焼いた器でご飯を食べるなんて素敵ですね。
私はやっぱりパンをのせたいな。

そんなこんなで、
先週につづき素敵な週末続きな今日。
動けば動いた分だけ自分も成長できる気がします。

さっ、まだひと仕事。
そして明日は早朝から猛スピードで歩く事コ一時間。
実家のバラのお世話に行く予定。
久し振りに元気かな^^

そしてパン焼きだ!!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/05/23 19:48 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

複雑な社交辞令に思うこと。

IMG_0158.jpg 
芍薬。

夕方に撮ったシャクヤク。

これでもかって花開いたときより
品があってとても好きです。

豪快であっても品のあるお花ですね。


さてさて、、
今日は時々思う事を少し。

私が「パン教室を開きたい。」
っという話をしたり、人づてに耳にした方が言ってくださる事。

「パン教室を開いたら行くからね^^」

本当だったらとても有難い事で
嬉しい言葉なのかも知れません。。。

 これが、、もし「パン屋さんを開きたい!」に対して
「オープンしたら買いに行くからね^^」でしたら

素直に嬉しい事かも知れません。

 


でも、、不思議な事に、、、

そう言ってくださる方のほとんどが、、料理をはじめ
作る事が好きではない方たち。苦笑

むしろ、、嫌い。ヤダ。もしくは面倒くさい。

向いてない。。。っとご自身で断言している方がほとんど。。

中には、「行ってもパンを自分で作る事はないけれどね。」って、、

正直に付け加えてくださる方も!?笑

 

それなのに??

 

何を思ってそう言ってくださるかはわかりませんが、、
一度限りのお付き合いや、気を使って言ってくださる社交辞令でしたら
それは、全く全然必要ないかも知れません。苦笑

 


何より、もし、、
いつか私がパン教室を開く事ができて、

 私の知人として来てくださったとしても、、!?

純粋に「パンを作ってみたい。上手になりたい。」っと思って
来てくださるかも知れない他の方に失礼な事だと感じてしまいます。



”パンづくり”は無理にするものではないと思うんです。




そんなこんなで、、

それぞれが、自分自身が好きな事。
興味のある事を自分で見つけて、やってみるのが良いんじゃないかって。

そして、いつか。
私がパン教室を開く事ができたら。

上手かろうが、下手かろうが。
もちろん、パンを作る事だったり。
ものを作る事が好きな人たちが集まる場になればいいな。

そう思うこの頃です。






レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/05/22 21:10 ] | TB(-) | CM(0)