パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

毎日がお祭りモヨウ。

IMG_8471.jpg 
いやいや、いきなり素敵な顔のアップ^^

実家で撮ったプチ獅子舞くん。
音に反応して音楽とともに踊りだすんです。苦笑
毎日がお祭りのごとく。

ついでに母も踊りだす。汗

年末に買って大笑い^^
そのまま仕舞うのはちと寂しい、、という事で
出しっぱなしの踊りっぱなし。

毎日景気よくていいじゃん!なんて言っていたものの

半年が過ぎ、
最近じゃぁ、反応が良くなったのか
はたまたヤケクソなのか。。夜中でも一人!?踊っているそうな...
それは、ちと怖いってば。、

そんなこんなで、
夏になり、暑さで人間の方が負け負けで
先日実家に行った時には
ついにスイッチをOFFにされていた獅子舞くん。笑


私はといえば、、
気持ちの上でいろいろ戦う事が多かった7月も本日で終了~。

こういう時は、普段洗わないものまで洗濯して、
そして、プチ大そうじして気分転換!
あげく、焼肉なんて食べちゃったもんね~。

明日実家に帰ったら獅子舞くんをON!して景気づけ^^
そして素敵な8月のスタートだ!
IMG_8467.jpg 
専用のステージを用意した母に
素敵な60代の姿を感じたよ^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/07/31 20:38 ] 暮らし | TB(-) | CM(4)

あんぱんに始まり。あんぱんに終わらず。

1421.jpg
久しぶりに「あんぱん」を焼きました。

これぞ日本のパン。
「あんぱん」に始まり「アンパン」に終わる?いや続く。
そんなただのアンパン好き。苦笑

ナニセ日本には「アンパンマン」なんて
ヒーローがいるくらいだもんね~ぇって、、
実はほとんど観た事が無いよ...


世界のパンたち。
バゲッドなぞハード系のパンも確かに美味しい!!
そして大好きだけれど、、

今の家庭用オーブンの熱風で焼く家庭製パンのパン焼きで
クープに気持ちを傾ける事は私の場合、、
あまり無いかも知れないです、。
だからセミハードなパンまでを焼くことが多いんです。

ただ、、、ヒラガマが欲しい。。っとは、切に思います。苦笑
(そして、思う存分バゲットが焼きたい気持ち大。)



さてさて、あんぱん♪
定番の白けしをスタンプして^^
1409.jpg
今回はホイロ後にタマゴは塗らないで、
ほんのり自然なツヤ。
焼き上がりに油塗りバージョンで仕上げました。


夏はパン焼きが減る季節。
そして、パンを買う人が減る季節。


でも!あんぱんは季節を問わず
いつでも美味しく食べれるあんぱん好き^^

それにしても、毎日本当に暑い…汗
やる気の80%は奪われてる気がするよ。、苦笑
1415.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/07/30 21:03 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

プロだね。

1300.jpg
いただきものの焼き菓子。

パティシエの横溝春雄さんのお店
リリエンベルグのお菓子ですv(^_^v)♪


お店は絵本から抜け出した様で、
駅からだいぶ離れているのにいつも人がいっぱいな人気店。

行列のできるお店とか有名店とか、
少し苦手なところがある私ですが、、、
こちらのお店は大好きなんです。


中でも、ポルボローネ♪
お店に行った時は必ず買うお菓子。
幸せのお菓子っていうのがまたいい^^

1298.jpg

そんな嬉しいいただきもの。

以前NHKのプロフェッショナルという番組で
横溝春雄さんの回を観たことがありました。
プロ。

プロは気持ちも、考え方も。もちろん腕もプロなんですね。
職人です。


何も言わなくても、
その人の行動や、仕事をみていれば
本物か口だけかは自然とわかるもの。

たとえ、どんな職種であっても
プロ意識を持って仕事をしたいものです。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/07/27 23:48 ] おやつの時間 | TB(-) | CM(0)

お礼の気持ち。

1336.jpg 
先日焼いたパンでお礼の気持ち^^

39。サンキュー。って、、苦笑

さてさて、
昨日でまた一区切り。
伝えるべき事、自分の立場と環境でできる事は手を抜かず
出来たように思います。

こんな時は少しパワーがいります。

私一人の力で人や環境が変えられるなんて
全くもって思っていなくて、

たとえ相手にされなくても、
その中でほんの少しでも何かを感じて、
疑問に思ってくれる方がいれば花〇~!!
ぐらいに思っています。


私らしくエラそうに任務完了!!っと言ったところです。


そして、私の話をしっかり聞いてくれた方にお礼の気持ち^^

皆それぞれの環境やそれぞれの立場で
これまた、それぞれの問題がある中
頑張っている現実さ。

問題はあっても、、
ちゃんと自分のブレない考えを持っている人がいれば
最悪な場では無いという事。
良かった♪

私は特別な能力があるワケでも、
素晴しき学歴があるワケでもないけれど、

不思議にも本当に色々な人たちや
そうそうたる環境を経験させてもらう事もありつつ、、。
その中で凄いと思う事や残念な事もこれまたいっぱいありつつ、。

でもその経験は少し自慢できるところ。
経験が自慢。


それにしても、本当に自分ではどうにもならない
企業の勝手で振り回される事も多いもの。


また一つ。
経験値アップ。
人生のネタが増えたというもの。


さっ。何を作ろうかな^^





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/07/26 13:15 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(2)

鼻血が出そうになった日。

0433.jpg
いやいや、、可愛いお花の写真を前に
鼻血って、いうのも何ですが…

今日は本当に鼻血が出そうになるくらいに

頭にくるやら。
驚くやら。
呆れるやら。

あれ?いつもの事!?苦笑

そんな残念過ぎる出来事があった日。

もはや、横腹で笑っちゃうくらい
呆れモヨウ。



いやいや、、
またしても、会社で。。、

課長だったり、部長という役職をお持ちなのに
何故にあんなんなんだろか。

不思議ちゃんの「おやじバージョン」っと言ったところです。汗


人づてに伝えられたお話。
人づてにお答えしました。

「嫌です。」っと、。笑
ほとんど笑い話になってしまいましたけれどね。


はぁ”~!!?
私を言いくるめよう~なんざぁ~。甚だ無理なお話って、、


いけない事はいけない事。
おかしな事はおかしな事。

自分を。
自分たちを守る為に。良く見せる為に。
どんなに言い訳をしても、だんまり、、していても。

それを包み隠そうとするから
逆に大きくなり、結局バレてしまう。

企業の体質?
個人の問題!?

私にはわからないけれど、、


あ~恥ずかし。


そんな毒舌な本日はお花の写真で可愛くね^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2015/07/23 20:30 ] | TB(-) | CM(0)