パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

渋いね。菊の花。

1956.jpg
久し振りのお花の写真。
実家に飾ってあった菊^^

この瓶。

色。形。大きさ。
何処かでみた事あるような…って、


「チョーヤの梅酒の瓶」でした。苦笑


さてさて、、
9月からは猛烈に忙しくなる予定なこの頃。
猛烈って、、おそらく日々残業三昧。
帰宅は日常的に夜遅いだろうさ。


同じ経理とはいえ、今までは月末月初がひどく忙しかったのが通常。
しかし、それが日々忙しくなりそうな。汗

でも、それも好きな事。
この先、作っていられる為に。

本当は今年から始めるはずだったパン教室も軌道修正が入りつつ。
その為には、もちろん腕も必要だけれど、、
何と言っても環境、特に場所が必要。
働かねばね。

働きつつも、
製パン。パン焼きの時間と勉強を大切に、優先にしてきた数年。

そして、今度はめいっぱい働く期間。

年齢や環境、状況を冷静に考えつつ、、一見、遠回りに見える実は近道。
少なくとも今はそう思っています。


楽しいと楽は違う事。
いつもながら思う事。


体力、気力。
どこまでやれるか??
やってみなくちゃ、わからない。

何事も。

やらないより、やって出来なければ、その時考えるさ。
優先順位を考えて。


ブログ更新、どのくらい出来るかな!?



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/08/31 19:28 ] | TB(-) | CM(0)

パンとパスタの大好物ランチ。

 2007.jpg
パスタ。
コ洒落たパスタはいっぱいあるけれど、
何だかんだ言っても、
シンプルなトマトのパスタが一番好きなパスタ^^

毎日食べていたトマトも
そしてお馴染みのバジルも、
夏の終わりとともにみるみる高くなっていくこの頃。
寂しい限りです…

我が家のバジルもすっかり黄緑色。苦笑
1997.jpg 
これからはトマト缶が大活躍な季節になるな~。


出来上がりには、先日焼いたパンも添えて^^


さてさて、、
8月も明日で終わり。
こんなに寒いくらいの8月の終わりも珍しい。

いろいろなゴタゴタや考える事が多かった8月。

今月。
迷いながらも勇気をだして決めた事や、
ある意味挑戦とも言える事が
今後、良い方向に進んで行くキッカケになると良いと思うこの頃です。

ともあれ、頑張るべし^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/08/30 21:55 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

オニオンチーズ。パウンド食パン。

1984.jpg 
オニオンチーズ。
なんたって、、
そのまんまで、食事になっていい^^

生地にはブラックペッパー。
そして、タマネギとチーズをロール入れ。

ホイロ後、一本クープを入れつつ、更にチーズをのせて。
1977.jpg
定番、安心、お馴染みな美味しさです^^

さてさて、
長袖な八月なこの頃。
暑さが苦手な私とて、、それはそれで、
日本の夏の極端さを少し心配しつつ、、

バラの夏剪定の時期を考えつつ。




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/08/29 23:16 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

タイル張りDIY。

1904.jpg
温めておいたDIYネタ。って、、ほどではないけれど、、苦笑
今月一番の上出来作品!

これ、、
↓もともとはこんなん。、って言ったら失礼ですね。汗
IMG_8294.jpg
デットスペース。隙間収納に便利な2,000円ほどの
アイリスオーヤマの超激安の棚。苦笑

20㎝ほどの目立たない隙間に置ければと購入したのは良いけれど、、
やっぱり、何やらしっくりこなくて、、

目立たない場所なのに、わざわざ見ては、
なんか違うし…って、、
思いながら過ごしておりました。。


激安とは言え、折角買ったし、まだ新しいし…

そして、思いついたリメイク^^


まずは、お馴染みの壁紙屋本舗さんの壁紙。
今回は輸入壁紙じゃなくて、、割安な国産壁紙。
1990.jpg 
この壁紙を側面に貼って、その上から防水の為にニスを2回塗り。
上面にはタイルを張って出来上がり♪

思いのほか時間がかかってしまったものの
なかなか上出来!

これで、洗面所やキッチンなどの水回りにだって置けるぞ^^

実は実家の洗面所の棚も数年前に私がタイル張りしたもので
タイル張りは初めてじゃぁないんだわぁ。


いやいや、それにしても、、
すこしばかり気に入らなかった物が、、
すっかりお気に入りになりました。

めでたし。めでたし。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/08/27 22:16 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

冷やし中華。もやし中華。サラダ中華。

1926.jpg
冷やし中華ならぬ”もやし中華”


暑い暑いと日々言っていたかと思えば、、
寒いくらいな昨日今日。苦笑

極端なこの頃です。

それなのに、、冷蔵庫にはまたもや中華麺の残りの一袋。、

夏も終盤。っとはいえ、、まだ8月。
この夏最後となる冷やし中華なるか??

きっと、、またぐ~んと暑くなってしまったり
極端なんだろか。


冷やし中華。
思えば、、
今年初めての冷やし中華はザックリな”温い中華”だったよなって、、汗
もはや遠い記憶。
今日の気温じゃ温い中華ぐらいが丁度いい。

さてさて、
冷蔵庫をのぞいてみれば、麺はあっても、、
冷やし中華的食材は見当たらず、、。

苦肉の策で”もやし中華”となりました。
今回もやっぱりザックリかい…


そんなこんなで、
せめて、、少ない材料で彩り良くお花っぽく^^;
いつものタレにマヨネーズを入れてサラダっぽく。


<おひとり様分>
・中華麺 一袋(茹でて水気を切っておく。)
・もやし 1/2袋(茹でて水気を切っておく。)
・プチトマト 4コ(半分に切って飾り付け)
・枝豆、えんどう豆など、、彩りで緑の豆。(茹でて水気を切っておく。)
・白ごま少々

~タレ~(全ての材料を混ぜるだけ)
・醤油 大1
・お酢 大1
・砂糖 大1/2
・ごま油 大1/2
・水または酒 大1/2~
・マヨネーズお好みで


激安簡単、サラダ中華。
いかかでしょ^^
1928.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2015/08/26 19:47 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)