パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

日暮里。新橋。田町に品川。

3694.jpg
今日で9月も最終日。
何故だか今月もゴタゴタが多かった月。

どうしてさ…?って弱音炸裂で思う事もあったけれど、
サボらず、その度にしっかり動けました。
いやいや、パワー使いました。汗

でも、その方が私らしい。
っていうより、何処にでもいる
残念過ぎる人たちと一緒にはなりたくないからね~。

勇気を出す事だったり、悪く思われる事だったり、
もちろん一人で行動する事だったり、
ほんとに面倒くさい事もいっぱいだけれど、
ブレない自分作り。
いつもながら自分の為でもある事。

今回については、
かなり悪質な営業さんとの問題だったので
法的な事も含めて、そこはプロに相談して
どう考えても私の判断が通りました。

自分たちがした悪い事。
誤魔化されたり隠されてしまう事もある世の中。
表向きは涼しい顔した普通の人だから、
これまた怖い部分もありますね。

そして!景気の悪い話と裏腹に♪

今月は今まであまりお馴染みじゃ無い街。
久し振りに降りる駅だったり、エリアに行く事が多かった月。

東京の中でもあえて用事が無い場所。
久々の新橋や田町。縁が無かった品川。

何より、楽しかったのは先日行った日暮里繊維街!!
CIMG7827-2.jpg      
の世界では浅草、合羽橋の道具街。
の世界では日暮里。っと言ったところでしょうか。
あと、馬喰町など。

カッパ橋の客層は老若男女、外人さんなど色々。
日暮里はおばちゃん多し!?あ。私より、も少し高齢の方が主流かな…笑
そして、服飾の学生さんらしき若人たち。
そんなイメージです。


布の街^^



カッパ橋でいうところの、馬嶋屋さんや浅井商店さんのように
日暮里の繊維街にも有名どころなお店があるのですが、

トマトさん、パキラさん、
安田商店さんなど、、をワクワクしながらまわってきました!

それぞれのお店はたとえ同じトマトやパキラでも1店舗だけじゃなくて、
繊維街の中でニット館だったり、インテリア館だったり、
生地の種類などでお店が分かれているんです。

その中で、パキラやエレガントでは、
ソレイヤードやリバティ生地を指をくわえつつ見学…?
町田のオカダヤでもすぐ吸い寄せられてしまうコーナー。汗
素敵な柄がいっぱいでした。
1m3,000円って、、これまた素敵なお値段。

いつか躊躇無く購入できる日が来ると信じつつ、、笑
縫製の腕を上げる事を決意しつつ。

そして、安田商店(3丁目店)。
リネンなど主に麻の生地を取り扱っているお店。
肌触りの良いリネン生地がいっぱいでした。

とはいえ、
今回は秋冬もののスカート生地を探していたので
素敵なリネンたちに後ろ髪をひかれつつ、、

トマトのセレクト館で掘り出し物&私好みのツィードを見つけました。
そして、YUWAのバラなど花柄の麻生地も購入しつつ満足の帰宅。

少し疲労したものの、楽しかったね。私。って、、苦笑
そして、夢に近づいていく私のものづくり。


残念な事をキッカケに動き出した事もあり^^

ともあれ、お疲れ様な1ヵ月。
来月は心機一転。ステキな10月にするぞ!!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/09/30 22:12 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

紅茶のメロンパン。

1435.jpg 
アールグレイとクランベリーのメロンパン。

クランベリーの赤がアクセントになって見た目も可愛い^^
日本のパンなのに、イギリスのパンみたいじゃぁないの。って、、
1402.jpg
もはや、この模様だけが、メロンパンのなごり。のような。

パン作りが好きなのは、生地の香りだったり、
この工程もまた好きだから^^
焼く前の方がむしろ可愛く思えるパンだって多いものさ。笑


それにしてもメロンパン。
子供の頃、良く思ったもの。
メロンの味しないし…って、、笑

そして、断然クリームパン&あんぱんが好きでした。
メロンパンを食べる様になったのは、
大人になってからかも知れない。
 
そして、好きになったのは自分で焼く様になってから。
自画自賛。汗


だってさ、、自宅で焼いたのは、
胸焼け&気持ち悪くならないから。

って、そんな理由!?
身体は正直。


さてさて、、
今日は満月。
そして、いつもの満月の中でも大きな
スーパームーンって言うんだそうな。
特大サイズなのね。


新月とか満月とかそれ程意識して生活した事はないけれど、
月の満ち欠けって何やらいろいろ影響があるみたいですね。


たまには意識して
二日連続お月見だわ。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/09/28 21:42 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

今日は十五夜。明日は満月。

3545.jpg 
今日は十五夜。
朝の天気だと月。見えるかな~って思ったものの
夜になってみれば、雲は多くてもそれもまた素敵なお月見ができました^^

ススキとお月とお月見団子のお似合いな三点セット♪
いいね~!!って、、突っ込みながらしかと、満喫しましたよ^^

明日は満月だとか。
十五夜って、、満月じゃないんだ!?って、はじめて知りました。汗

そんでもって、、お団子作りも粘土遊びレベルで作れちゃうし。笑
3454.jpg 
白玉粉と絹ごし豆腐を混ぜつつ、これをゆでれば完成!

シンプルに砂糖をかけて食べようか。
黒蜜などをかけて食べようか。
みたらし団子のタレを作ろうか。

迷いつつ、、一旦保留。苦笑


今年は”おはぎ”も”お月見団子”も作ったよって、、
大満足。自己満足。

さてさて、
昨日行った婦人科。
そして検査結果。

大きな問題は無く◎。

ただ、ポリープがあるので毎年要検査。

そして不調の原因。
抗生物質を飲んで解決だそうな^^

一安心。


丁度先日、市の「乳がん検診」のお知らせが届いたところ。
これを機会に早めに行こう。
これまた、大切ですね。
3589.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/09/27 22:50 ] おやつづくり | TB(-) | CM(0)

ちょこっと朝食。あったかおやつ。

3440.jpg
珍しく、林檎とバナナの簡単朝食。

林檎とバナナとヨーグルト。
ただ混ぜるだけ~でも良かったんだけど、、

何やらコ寒いし、たまには少しのバターで焼いてみました^^
 
ヨーグルトと細かく刻んだ林檎を混ぜ混ぜ。
これをソース的にかけつつ。
3425.jpg
林檎の食感がまた違っていい。

簡単だけど、ひと手間。
温かい紅茶と一緒に。


さてさて、
今日はこれから婦人科に行って来ます。
しばらく調子が悪くて、
先日受けた検査結果を聞きに。

特にこの世代は婦人科系には気を付けないといけない年齢。
そして、頑張り過ぎ注意ですね。

精神的には頑張れたとしても
悲しいかな、身体にでやすくなってしまう。汗

洗濯。掃除完了!!
では、出発。
3428.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/09/26 11:03 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

枝豆リュスティック。

1494.jpg 
連日焼いたパンたち。
写真の整理完了の第一弾は、リュスティック^^
パンに入れても個性の強すぎない枝豆を入れたものの、、


1478.jpg
秋だけど、すっかり夏っぽいパンになりました。苦笑

何をサンドして食べようかな~って、、
考えつつ、結局。そのままムシャムシャ。笑

さてさて、、
久し振りに加水の高いパン作り。
1480.jpg
リュスティックやチャバタ。
パン屋さんでも買う事が多いパンたちです^^

同じパンでもパン屋さんによって、
作る人によって本当に色々。

私のリュスティック。って、、言えるものが
焼けるように。

そして、、
それぞれのパンに自然に個性がでるようなパン作り。
もちろん基本をふまえた上で。

目標、理想の一つです。

 


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/09/24 21:08 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)