パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

パンをスープに漬けちゃって。

5148.jpg
曇りモヨウな本日。
洗濯物はさておき、
曇りぐらいの方が丁度良い光りの室内写真。

早速、写真を撮りました。
しかし、ちょっとボンヤリな写り方。
自然の光りはOK。腕の問題だわね。汗


柿サラダとオニオンスープにパンをどっぶり漬けつつ
ご飯で言うところの、
みそ汁ご飯?猫まんま!?笑

普通によくやる好きな食べ方…苦笑


柿に林檎に栗に薩摩芋etc…
秋らしい食材がいっぱい集まりつつ。
もう10月も終わりだもんな~。って今年もあと二ヵ月。
驚きの速さ。


さてさて、
今日は夕方出発の外出。
それまでに、たまった写真の整理をしようかな。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/10/31 13:37 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

林檎と薩摩芋の折り込みパン。

5344.jpg
紅玉林檎の赤はいつ見ても綺麗でかわいい^^
今年もそんな素敵な季節がやってきて
お店で控えめに見かける紅玉。

今年は紅玉が比較的多く少しばかり安く売っている気がするのだけれど…
期待と願望による気のせいか!?

とは言え、こちらは嬉しいいただきものの紅玉で^^

薩摩芋はスイートポテトの種にして生地に折り込み。

5323.jpg
しかし、これ…
思った通りには焼けなくて。悲
失敗パンの仲間入り。

そして、写真を撮りつつリベンジを決意したよ。

林檎と薩摩芋。
秋らしくて今の時期にピッタリパン。
生地の配合を変えて、また次回^^




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/10/29 21:38 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

温かい汁もの。

IMG_8352.jpg
だんだん気温が下ってくると
温かいものが食べたくなります。

普段私は、和洋問わず汁物スープとパンやご飯。
まずは、その二つがあれば、概ね満足^^

粗食と言えば完全に粗食です。笑


たとえ粗食でも自分で作ったものを食べる!っという小さな積み重ね。
そんな事が大切な何かに繋がっている気がしつつ、
簡単なものでも、。今のところ?自炊率はかなり高めです。


間食はいっぱいなんですれどね。苦笑


料理のブログをされている方々は
もちろん作る事があたり前!!であっても、

思いのほか世間では自炊派は少ない様子。
便利な世の中。そんな時代でしょうか。
私と同世代の主婦の方であってものようです。
働く主婦は忙しいですからね。


私が住んでいるマンション近くにも
毎日外食やお弁当だったとしても、不自由しないくらいに
たくさんのお店があります。

マックにファミレス系いろいろ、スーパー、コンビニはもちろん
ラーメン、焼き鳥、焼き肉、居酒屋に丼もの屋さんに総菜屋さん
オリジン弁当などなど、本当にいっぱい。宅配もいっぱい。


そして気づいた事。

土日のお昼頃になると決まって
マンションの人の出入りが多くなる事にいつか気づきました^^
お昼を食べに?もしくは買いに!?
行く人たちの出入りな様子です。

ちょっと笑っちゃいました。


でも少し納得!
ナニセ確かに、料理をする人が率先して選ぶ部屋っというより、
キッチンではないから…苦笑

つまりは、超ミニキッチン!


でも、作る気があれば、このキッチンでも出来るものだな。って、。
いつか、写真を撮ってみよう。
ミニマムキッチンの。笑




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/10/27 23:55 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

いつかの一本編み。

4741.jpg  
ホシノで焼いた一本編み。

この成形好きだわ^^
4419.jpg 
何とも、かなり前にもありました同じパン。→以前の記事。
この時もホシノで焼いたんだっけ、。

それじゃぁ、。今回は少しばかり違うバージョンの写真にしよう^^
って、この写真。


いつかの夕食の残り、。汗
白菜と鶏肉スープと一緒に^^



さてさて、
少し疲労気味。

「軸がブレない筋が通っている人」と「頑固な人」とは
表向き似ているようで、

かなり違うってば…

ただの頑固はどうにもならない。苦


自分がやらかした事をさておき、
悔しさを言い訳に、


堂々と人のせいにするってのは、
鼻くそみたいなヤツだね。笑

ちょいちょい思ってしまうけど。
男のくせに!!っは今じゃ、〇〇ハラなんだとか。。
気を付けないといけません。
鼻くそでもね。苦笑

私。女のくせに。って言われても、。むしろ光栄なんですけれど、。笑


頑固な屁理屈ばかりより
動いていこう。作っていこう^^


さっ。
お風呂入って寝よ。

やっぱり可愛い^^この編み方。
4747.jpg
斜めバージョン。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/10/26 22:23 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)

角食メニュー④パン耳ピザ。

4077.jpg
角食メニュー。4記事目。

4044.jpg
食パンを焼けば、もれなく2枚の両端パン^^
そのままトーストして食べる事はもちろん、、

冷凍して
まとめてクルトンにする事も多いのだけれど、

今回はパン耳ピザトーストに。
4040.jpg 
秋だけど、夏野菜。
それと、。レンコンがあったので、
スライスして茄子と一緒に焼いておきました。
4052.jpg 
最期にチーズをのせて。

もう少し焼きたいところ。
トースターじゃ、。パン耳コゲ始めちゃったよ…汗

ともあれ、先日焼いた角食も
トースト。サンドウィッチ。クロックムッシュ。ピザトースト。
これにて、角食大活躍にて完食です!!

冷凍していても、
長くなると臭いがついてしまうので
早めに食べるのが美味しいね^^



さてさて、
作りたいものが目白押し。(何故に目白!?)
本日も制作中。

そして折り込み三昧、。計画中^^





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/10/25 13:58 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)