パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

酒粕スープパスタと全粒粉のパン。

5696.jpg
洋食だけど、和を少し。

5658.jpg
材料はこんな感じです。
手前の白いのは、酒粕と牛乳(または豆乳)と米粉を混ぜたもの。
これを全ての具材を水&牛乳または豆乳で煮て投入~。
ざっくり味付けして出来上がり♪

これだけ^^

酒粕風味が強すぎなくて美味しい。

今回はニンジンは入れないで、。
サラダにしました。

オリーブオイルとレモン汁。
塩コショウで、シンプルに。

そして、スープに全粒粉のパンをどっぷりつけてみたり^^

実は、これ夕食。


早く作って写真撮り。
かなり早い夕食で、寝る頃にはお腹がすいてしまう。苦笑
そんな事をたまにしています。


こんなところは一人暮らしの良いところ。
全て自分のペースで良いところ。


それでも、
ワンルームの一人暮らし。
良い部分とそうじゃない部分があって、。
一人だから、それ程汚れないだろう…っと思いきや、。

ワンルームだけに、もちろん。
一部屋がダイニング。居間。寝室。兼用。

いろいろな事の同時進行が出来なくて、
何をするにも、とりあえず置いておく場所すらないという…汗
結局、ひたすら時間がかかってしまう狭さです。

そして、よほどスッキリさせておかないとすぐ雑多な事に…

そんなこんなで、
思いのほかホコリが凄くて驚きつつ...

はじめは、生活は普通にできても、
この狭さじゃ何も作れないじゃん!!!って、。思ったものです。


いやいや、
やろうと思えば、何でも!っというワケにはいかないものの…
できる事も多いものだなって、、


何事も経験なんだなぁ。
5682.jpg 





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/11/29 16:15 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

山食でモンテクリスト。

6460.jpg 
先日の山でモンテクリスト。
これまた先日焼いたカンパーニュでモンテクリストとは
また違う美味しさ^^


6432.jpg 
ハムとチーズをのせて。
6441.jpg
今回は卵&牛乳をタップリ両面染み込ませて
チーズもこれまたタップリ。
とろ〜っと美味しいひ^^
6444.jpg 
裏返し。


奥の赤いのは、冷凍ブルーベリーと紅玉と砂糖少々を
少しだけ火にかけて出来上がり♪

林檎がまるでビーツみたいな鮮やかでキレイな色になりました^^

調子にのって写真をいっぱい。
縦。横。いろいろパシャパシャと。苦笑

そして、これだ!!って写真が決まらない事再び。
よくある事です。汗
6491.jpg
そして、いくつもアップ。苦笑

ともあれ、美味しくできました^^

たとえ、少しばかり疲労度が高くても、。
そこをちょっとだけ思い切って動きだしつつ、
調子づけばしめたもの。

美味しく、そして写真も自分好みに撮れると
日頃のいろいろなモヤモヤも

ふっ飛ぶっというものさ^^
6483.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/11/28 18:39 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

ミニ食ランチ。

6114.jpg
先日焼いたミニ食。

まずは、そのままちぎってムシャムシャ。
ミニ食で少し遅い週末ランチ^^

そのままでも、何やら可愛い^^



さてさて、
本当に雨が多い今年です。

そして急に寒くなりました…
いよいよこれが平年並み?
寒くなると体に力が入ってワをかけて肩が凝りやすくて、。


残業なしで仕事から買い物もせず、急いで帰宅して7時。
主婦の方もそうかと思いますが
そこから、ドアを開けると同時にバタバタの始まり。

洗濯ものやら、次の日の準備。
食事の準備に食事に片付け。
そして、お風呂に入って一通り終わってこの時間。
って、。11時。汗



何ともかんともだ。


肩こりはほっておくと頭痛…そんな流れになるのがいつもの事。
体操をしつつ、。
本当にやることが多いな。


ともあれ、今日も全てしっかり終了だ!
ほっと一息。

明日も早いぞ
お疲れ様でした。






レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/11/26 23:03 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

柿煮込みハンバーグ。

5194.jpg
たまにはしっかりガッツリな先日のランチ^^

在庫いっぱいの柿&しいたけを刻んでソースに♪
付け合わせにも柿と、ほうれん草のバター炒め。
そして、雑穀ご飯にもやしのお味噌汁。

しっかり完食です。笑
しかし、我ながら良く食べる…汗


さてさて、
私は一人暮らしなので、あたり前だけれど、
自分で作ったものは自分で食べる。

丁寧に作っても、自分の為。

少し楽して作ったとしても、
たとえ買ってきたとしても、
それもまた、疲労気味な自分の為。


掃除だって、自分が気持ちよく過ごす為にする事。
やっぱり自分の為。

自分だけだから何でもいい。、なんて事はないんだ。


人に料理をする人と思われたい為でも、
人にキレイ好き♪っと思われたい為にするワケでもなく、
食事だって、掃除だって、。

結局自分の為^^


やっぱり、まずは自分ありき。
そして、自分の行動が第一。
かな。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/11/24 23:58 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

大きな山食。小さな山食。ホシノの山食。

5883.jpg
ホシノの山食にカンパーニュ連続焼き。
いやいや、久し振りにボリュームのあるパンを続けて焼きました。

すぐに食べられない分は冷めたら冷凍しつつ、。
これでしばらくパンには困らんよ^^

まずは、山食。
今回は元気なホシノ酵母で山食焼きから。
一斤型にミニ食型。

大きくカマのびはしなかったけれど、本当に久し振りなホシノの山食です。
これは、まずは何もつけないで、そのまま食べるべし^^
ホシノの山食はご飯がわりにしても、落ち着くパン。

パンって、腹持ちが悪いし、最後にやっぱりご飯が食べたい。
、、なんて、。よく聴こえる話。
でも、ホシノの山食は一般的な一斤より生地量も多くてドッシリ。
腹持ちもいい。

何といっても麹ベースの酵母。
日本人には落ち着くパンです。
それを一番感じるのは、山食な気がします。

だから、ホシノのパンの中で一番好きなのは山食^^
次にカンパーニュ^^

それにしても、
山食にしても、カンパーニュにしても、あたり前に食べているものの
それが、普通に小さな食卓にでも並ぶ事は
何とも幸せな事だよなぁって、。

何といっても、自分で作れば、お腹いっぱい焼けるもんね。
って、。

そこ…!?苦笑


5792.jpg
そして、
しばらくまた山食とカンパーニュな食卓が頻繁になるけれど、
今の環境と一人暮らしの私には、
このパン焼きペースでのパン食ご飯食と料理のバランスが
いろいろな意味で良い気がします。


思う存分作れる生活を夢みつつ。
また、進もう。
5869.jpg 




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2015/11/23 22:57 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)