パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

プレゼント用ホシノのカンパーニュ。

ライ麦20ホシノ8205
2月の締めくくり記事は、
ライ麦20%のホシノのカンパーニュ^^


長い発酵時間とライ麦のなせる焼き色。
いつもながらこの焼き色が大好きです♪
ライ麦20ホシノ8171
今回はワッフル生地で包んで。
ライ麦20ホシノ8174


ともあれ、
既に先日お嫁入りしたカンパーニュ。
いつも助けてくれたほんのお礼に。
美味しそうに焼けたカンパがプレゼントできて良かったワ^^

ライ麦は人によっては苦手な人もいるので心配だったけれど。




さてさて、。
29日まである今年の2月も最終日。
また一区切り。
毎月ながら早いものです。


そして、また一ヵ月のはじまり。
3月。いよいよ春本番。

春は出会いと別れの季節だね~^^
新たな気持ちでスタートだ。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/02/29 21:38 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

実家らーめん。

8220.jpg
実家滞在中な実家でランチ
ラーメンらんち。

そんなお馴染み。
母の母らしいラーメンです^^
何たって、お餅入りだぜ。笑

作ってもらうって素敵だワ。


さてさて、
今日は薔薇にジックニームを散布しつつ。
成長してきた芽のチェックをして。

そして、しばしキッチン独り占め。
我が家のキッチンにくらべて何とまぁストレスフリー。
実家が広い…っと言うより、
我が家が極小キッチン過ぎだってばさ、。汗


ともあれ、パンも焼いてね。
夕方には帰る予定。

帰ったら、アイロンかけ、。
いっぱいあるんだよな。。って、どんだけ苦手なんだ私…

あぁ、。アイロン。苦笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/02/28 14:03 ] 料理 | TB(-) | CM(0)

富士山が見えると。

20160226-1.jpg 
昨日。
都心から見えた富士山^^
だいぶボケボケスマホ撮り。

富士山が見えると、
不思議とラッキー♪っと思ってしまういつもの事。


久しぶりに遠くまでスッキリ見えた空模様。
そんな見通し明るい金曜日に
仕事終わりに数年ぶりに行ったレストラン。


そのお店は十代の頃からいつ入ってもイタリアンのお店。
でも、。不思議と毎回違うお店になっているような...

おそらく!?
お店は変われどイタリアンのお店なんだと思われます。苦笑

でも、今までで一番美味しかった同じ?お店。笑
思えば、写真撮っておけば良かったな。
そんなメインより素敵な前菜の盛り合わせでした^^
彩りも良くて。

さてさて、。
いっぱい喋った金曜日^^
それにしてもさ。
世の中には残念な人なんて、。
それはそれは沢山いるのはわかっているけどもさ。

もはや、できるだけ、。
遭遇したくないものです。汗

ともあれ、。
私は私の道を進むだけ。


同世代のお喋り^^
また会う約束をしてお別れ。
遠くない次回にね~^^





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/02/27 17:28 ] 日記 | TB(-) | CM(0)

ランチ用サーモスの手づくり巾着。

2645.jpg 
いつかの布で縫った巾着。

カーテンの余り生地で^^
底はステッチな感じで微妙な〇。苦笑
2646.jpg
そんでもって、
ランチに大活躍なサーモス用の袋として
これまた日々大活躍!!

なのだけれど、、
既にボロボロ。ヨレヨレになってしまって。苦笑

縫ったばかりの時↑写真を撮っておいたものの
こんな新しい頃が懐かしい。


春だし!
心機一転。新しいのに変えようかな^^
って、、今日もお昼に思いました。。。
最近じゃぁ洗うたびに思っているんだけれどね。苦笑


さてさて、。
明日はステキな金曜日。
相変らず完全に風邪はぬけきれていないものの、。

そこは素敵な金曜日。
そして、打ち上げ♪って、。何のだ!?笑
つまりは食事をして〜いっぱい喋ってこよう^^

今夜のうちにできる事は済ませておこう。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/02/25 21:46 ] ものづくり | TB(-) | CM(0)

安いね。白菜。

6562.jpg 
何たって、
白菜が安くて美味しい寒い季節。
やっぱり一度はこれを作っておかないと勿体ない!

そして作ったメインにもスープにもなるメニュー^^

材料はこんな感じ。
6538.jpg 
これをただお鍋に入れて煮るだけ^^
なんと簡単で美味しい一品でしょぉ。


カブの浅漬けを添えて。
って、。作ったのは今日じゃないけれど。苦笑


さてさて、。
月曜日な週のはじまり。

土日も眠り、。今日も眠り。
どんだけ寝るんだか。汗


そんな時もあるものさ。って、。
春の活動に向けて準備中〜ってくらいに思っておこう。

って、。結局本日はお休みをいただきました。
熱な予感もありつつ。
仕事の方は完全に忙しい時期の反対だから。

来週は絶対に!!休めないからね。汗

もちろん!頑張りつつも、無理はし過ぎないこの頃です。



そして、既に夕方的時間。
ぼんやり、PCを立ち上げてみたよ。



でも、。
不調だから何もしない!っとは言え
実際は完全に何もしない…ってワケにはいかないですよね。

主婦の方も一人暮らしも。

最低限な人間らしく生活する為の
ゴミ捨てだって、洗濯だって、食事だって。
何かしらしないと自動で、
待っていれば出てくるワケでは無いのだから。汗

あたり前だけど、。笑

まっそれもまた自由の一つ。

かな^^

今夜も有難い残り物を食べてゆっくりしよう。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/02/22 16:30 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)