パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

チョコチップスティックパン。

チョコチップ
いつか焼いたチョコチップな数字パン。

これのたんなる棒状の成形にしたものなんだけれど、
よくあるお馴染みなパンですね^^

なんたって、子供の頃から大好きでした。

チョコチップ。
若干溶け気味…苦笑
チョコチップ成形 
簡単で美味しい^^

間違いなし。


さてさて、、
今日は会社で「女子だけのお花見ランチ会」
女子と言えば女子…苦笑
しかし、そこは会議室。しかも4階…

桜。観えないじゃん、、
って、、にわかに心で突っ込みを入れつつ。苦笑

参加費は100円(お菓子代なり)
幹事の方がお重ならぬタッパーへお菓子を詰めて風呂敷包み。

そんな、お花見風ご配慮となっておりました。

こういったお役目をされる方って、、
本当に頭が下がります。

グループ他社との女性同士の親睦会も兼ねてだったようで、
参加者21名。自己紹介を一人ずつ。

ワタクシ。
終始、引きつり笑顔だったものの、。
とても明るい方たちでしたよ^^

そんな微妙なお花見!?ランチも
何故か全員集合の記念撮影の上。終了〜。



でも、、その後、。
今日は少し嬉しい事があったんです^^

先日、何気ないよくある経理関係の仕事のメール。
CCには経理関係者のアドレスがそれはそれはいっぱい。
当然いつもはスルー。

でもその中に、偶然。従妹の名前を発見!!
驚いちゃったね〜ほんと。


そして、今日。
メールをしてみましたよ^^
完全私用メールだけれどね。笑


そんでもって、、早々に返信をくれてね。
〇〇姉ちゃん。って^^


少しばかり照れくさいやら嬉しいやら。
可愛いやね。


すぐに会える距離。っとは言えないけれど、
また会える日まで^^


そんな少し驚きな嬉しい事があった今日の出来事^^


三月も最終日^^
明日はエイプリルフールかい?





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/31 21:15 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

お花の季節は♪

0488-3.jpg  
写真は昨年
第17回国際バラとハーブのガーデニングショウで撮った写真^^

本当に私が好きな世界が詰まったショウ。

バラをはじめお花にハーブ。
可愛いお庭。
そして私はそこにパンやお菓子や料理を加えよう^^

そんな完全なる妄想をしつつ…苦笑
よだれを垂らしながら??観てまわった昨年。

早くも今年もまたそんな季節が近づいてきました^^
毎年、西武プリンスドームで開催される
第18回の今年は5/13(金)〜18(木)だそうな。


今から楽しみ^^今年も5月は
素敵な予定がいっぱいだよ^^



さてさて、
もちろんパン焼きも大切な事。
でも、春は春だけに好きな花をめいっぱい観てまわりたい^^


これがさ、

日頃毒舌満載〜苦笑
そんな私のバランスの取り方の一つでもあるんだ^^


好きな事。
楽しいと思う事。

それは自分にしかわからない事で。

人や回りを気にしていたら、
自分に言い訳をしていたら、
本当に好きな事はみつからなくて。


それを見つけて、行動する事。
そして続ける事。実践する事。

口だけならいくらでも言えるさ。


このブログを続けているのは

そんな実践の為。
その時の状況や環境で自分が感じた事を記録する為。
そして自分の成長の為。

そんな為でもあるんです。


好きな事をするのは楽な事ではないし
楽しい事と楽な事は別の事。


今を楽しむんだ♪
 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/30 20:58 ] | TB(-) | CM(0)

レーズンいっぱいライ麦いっぱい。だけど...

8416 (2)
ライ麦粉が多めな
レーズンいっぱいのパンを焼きました^^

でもね、、、
クープを開かせ過ぎちゃったものだから、
開いたクープからレーズンが...あぁ

そしてもちろん、焦げの味。苦笑


苦いよ。

あたり前と言えば当たり前。

レーズンパンを焼く時は
成形でレーズンが表面にでないように生地の中に入れるのが普通。
それなのに…


クープは飾り程度にしておいた方が正解ですね。汗


そんな何も考えないで焼いてしまう失敗もありつつ。


ともあれ、あっという間に食べてしまった
大好きなレーズンいっぱいパンです。
8448.jpg 

さてさて、いつもながら
いろいろ思うところがあるのが職場というところ^^


以前からこのブログを観てくださっている方は
きっと私の性格はなんとな〜く?
いやいや、良くわかってくださっている方もいるのかも!?笑

なんといっても、

OLなくせに、クールビューティなOLさん。
女子ネタが大きく苦手で...苦笑


つまりは、
クールなふり。オトナなふり。余裕なふり。無関心なふり。
ポジティブなふり。

感情的になるのはオトナでわないワ^^
っとばかりに不自然な作り笑顔120%。

表向きな付き合い。表向きな会話があふれんばかり。


それもね。
職場じゃある意味仕方が無い部分もあるんだよね。
それもわかっているんだ私もね^^

毒舌な私が良いとは言わないさ。笑
空気もあまり読まないしね。苦笑

でもね、、


しかし、、


そんなお腹は腐り気味なのが特徴的だよ…
普段はクールビューチーなのにさ。汗
そして噂話が大好物!!
つるむのが大好きで。


そんな人は
とかく退職もキレイに美しく円満に辞めていきたいようです。
笑顔で不満をいっぱい溜め込みながら。

オトナ!?だね〜。笑


でもさ、、
最期まで自分に嘘ばかりついていても
幸せは遠そうな。


なんたって、
笑顔なのに幸せそうには見えないもんね。


幸せな人はもっと表向きではなく
気持ちが優しいだろうからね^^
少なくとも意地悪では無いだろうさ。

私にも本音、見せてくれなくても良かったよ。
知りたく無いことばかりでさ。

そんな複雑に思う今日この頃。

そして、
自分の幸せを考える今日この頃^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/29 20:11 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

お花見日和!???

IMG_20160327.jpg
昨日は立川の昭和記念公園に行ってきました^^

ちと、、いやいやだいぶ寒くて、おまけにお花はあまり咲いていなくて
少しばかり?早かった…苦笑

それでも気持ちだけはお花見。

ほぼほぼ蕾の桜の木を前にデパ地下のこれまた気持ちだけリッチな
なかなか美味しいお弁当を食べましたよ。

しかし、。寒かった。

そんなこんなでも
夕方まで公園を探索しつつ、、

公園をでてみると、、
橋の上からお花見らしい景色を発見!!
昨日唯一撮ったスマホ写真。

良かったワ。



さてさて、、
昨日の会話の中で感じた事。

人の感覚って本当にいろいろです。
人の価値観もまたいろいろで。


結婚して幸せな人もいればそうじゃない人もいて。
独身でも幸せな人もいればそうじゃない人もまた。

それはその人の選んでいる道で
人の価値観を押し付ける事は誰にもできなくて。


幸せな人って。


独身だったり
結婚しても。

子供がいてもいなくても。


自分なりの幸せを見つけられる人なんだろうな。って、、
そう感じました。


どちらの方がいいとかさ。

今の時代。
もう少し広い視野や感覚を持って生きたいな。


結婚しても。おひとり様でも。
私は私の幸せを見つけよっと^^




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/28 22:10 ] | TB(-) | CM(0)

たまにはコッテリ角食らんち。

7781-2.jpg
今日は珍しく午前更新。
先週の角食はスライスして冷凍して少しずつ、。


そしてたまには濃い目の味な
シチュー&ソーセージなトーストらんち^^


角食は今も残っているし
焼いてばかりもいられない一人暮らし。
そんな時はもちろん両親にお裾分け。


そして、いつもお世話になっている方にプレゼント。
そしてお友達にもね^^


今日はこれから立川でランチ。
久々に会う友達。


昨日焼いたパンを持って^^


さてさて、そろそろ出発!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/03/27 11:11 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)