パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

今日のバイオレットカーソン。

9357.jpg
久しぶりの薔薇記事。バラ写真。

今日のバイオレットカーソン(フロリバンダ)
東京・調布市の神代植物公園内の薔薇園にもあったバラです。

もともと週末ガーデナー。
最近はそれも怪しいくらいなお世話っぷり。汗

それでも、この季節は週末実家通いのお世話が欠かせない時季。

そんな今日は。

・株元、鉢元の掃除。
・ふところ枝や混み合った枝や葉、傷んだ葉などをカット!
・病害虫のチェック。
・肥料をあげて。
・水やり。
・そして最後に無農薬手作り農薬!?散布。

そんなフルコースで半日かかる勢い。

ガーデニングっていうと優雅なイメージで。
薔薇を育てている。っなんて言うと、。
女性的なイメージ満点な感じでしょうか!?汗

しかし、。。
それはそれは、たくましくないと育てられないんです。苦笑
無農薬で育てるとなればさらに。

重い鉢。
幼虫いっぱい。
虫いっぱい。笑

特に薔薇の葉の裏に多いチュウレンジハバチの幼虫は常連さん。
なんとまぁ~それはいっぱい^^
幼虫らしい幼虫くんたち。
でも、ほっておくとほんの数日でバラの一鉢なんてハゲハゲにしてしまうんです。

「俺の女に手~出すんじゃね~。」っなんてセリフ並みに
「私の薔薇に手~出すんじゃね~。」っくらいに、。

今は素手でも平気なくらい!?たくましくなっているこの頃。苦笑
数年前までは、。ワ~キャ~言いつつ、。
私には無理かも...って自信を無くしたのももやは思い出。笑

ともあれ、。
本当にいろいろな虫に遭遇するものです。

そんな久しぶりのフルコースなお世話。
それでもやっぱり、綺麗にバラが咲いたときは嬉しいんだワ。

そんな4月の最終日。
今年の春薔薇、開花ももう目の前^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/04/30 19:19 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

フルーツサラダトーストランチ。

 9280.jpg
GW初日の
フルーツいっぱいの春らしいランチ^^

ヨーグルトバナナにオレンジ。アボカドサラダに。
しかしながら、いささか。、焼き過ぎトースト。苦笑
しくじってしまった。

トーストのお勉強、。つい先日したばかりなり。汗



さてさて、
本日のスタートはゆるりと少し遅め。


まずは大風の中の洗濯干し。

洗濯ものが風に吹かれ過ぎて横向きな勢い。笑
早くも乾燥。

さっ、。最期まで残してしまった掃除も今日中にやってしまおう!!





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/04/29 16:11 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

嬉しい事と嫌な事と。

9288.jpg
GW前日。
嬉しい事と嫌な事と。
本当に日々いろいろな事があるものです^^

人の本質は見えないだけに、
人とのお付き合いは難しいところ。

中には自分の評価や評判に繋がる
表向きな人間関係のみ大切にする人も多くて。苦笑

誰にでも多かれ少なかれ
裏表な部分はあるのが普通。

それでも、。
露骨にそんな光景を目の当たりにすると
やっぱり、。気分はいいものでは無いですね。

わかりやすくて、わかりにくい、。不思議な方もいるものです。
もうお会いする機会は無いけれど^^

そんな中。
嬉しいプレゼント^^
クヴォン・デ・ミニムのハンドクリーム。
ロクシタン系のハンドクリームです。

バラ好きも気を使ってくれて。


ともあれ、ほっと一息。
さてさてGWを楽しもう♪




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/04/28 23:35 ] 日記 | TB(-) | CM(2)

ベーコンエピ。ハサミを入れるのは成形後?ホイロ後!?

9212.jpg
先週末のパンランチ。

本当にパンだけランチ。笑
ベーコンエピランチ。

エピと言えば麦の穂のような形のパン。
二本並べればトナカイの角のようにも見えるかな^^

さてさて、。
エピにハサミを入れるタイミングは?

成形後?
ホイロ後!?

最近は成形後に入れるパン屋さんも多いんだとか。


それは、。焼成後。
穂の先が角のように鋭利な先端になってしまい

お子さんやお年寄りなど、口を切ってしまう事もありつつ、。
クレームが入ったりもするそうな。。

そんな話を以前パン屋さんで聞いたことがあります…
つまりは安全第一な成形後のカット。


成形後にハサミを入れるともちろん、。
その後の発酵で丸みのある形に。


そして私は。

そこは家庭製パン。
好きなように焼けるさ^^
9194.jpg
迷う事なく、ホイロ後にカット!!
ホイロ後に入れた方がエピらしいエピで私は好きなのさ。


そんなこんなで焼き上がり♪


とはいえ、今回は生地量を多くしたので、いつもよりボリュームあり。

食べ応えあり。
大満足で完食です。


さっ。今週も早くもあと一日^^
ゴールデンウィーク前。

休みって、。前の方が断然嬉しい時だね^^





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/04/27 20:45 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

△クープのカンパーニュ。

8755.jpg
どれだけ続くカンパーニュ記事。笑

今回はいつか友達にプレゼントする為に焼いたカンパーニュ。
三角にクープを入れて。

8709.jpg
バランスの良い△はなかなかムズい、。

ともあれ、
なかなかいい!!
とてもお気に入りのパンが焼けました^^

もっと△
練習しよう♪

さてさて、
今週もあと二日。
前半終了〜っといったところです。

そして、その後は、。GWだもんね〜^^

去年のGWは何したっけ!?って、。あまり覚えていないものの、。

唯一思い出したのが、生まれてはじめて。


落語を観に行った事!!笑


正直なところ、。あまり興味が無かった落語。
お年寄りなイメージしか無かったし。
笑点のイメージしか無かったし。苦笑

そして当日。
失礼ながら居眠りがでてしまったひと時もあったものの、。
そんな中。

三遊亭円楽さん
の出番!

いやいや、。プロだね^^
いつの間にやら話に引き込まれ。
いつの間にやら大笑い。


どんな分野でもプロって、。凄いね。


そんな生まれて初めての生落語。渋いね。
そんな去年のGWを思い出しつつ、。


今年は何をしようかな〜^^
今年は何を作ろうかな。

もちろん、。パン焼き計画も大いにあり!




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/04/26 22:55 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)