パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

タコとパスタとリュスティック。

IMG_1265_.jpg
先日焼いたベーコンのリュスティックは、。
すっかり脇役モヨウ。
何にしたかと言えば、。パスタとカルパッチョに添えつつ...^^


何かをサンドしようとも思ったのだけれど、。
パスタも食べたくてね。、。汗
どちらも美味しく完食です!

って、センターはすっかりタコのカルパッチョ。笑
ちょっとコ奇麗に盛り付けてみたよ。


さてさて、
お料理のブログをされている方などを拝見すると
本当に朝から日々美しい食事を作ってられるな〜ぁ

っなんて、。感心してしまうんだ。
あれが、。日常って凄い事よ、ほんと。

ナニセ、私には完全にそんな余裕なぞ無くて、、苦笑

そんなワケで、。
日々気を使った色使いの食事をしているワケじゃぁ〜
ないんだけれど、。

朝は完全に無理でもさ💦

作れる時ぐらいわぁ〜
簡単なものでも華やかにしたくてね。
なんたって、、カルパッチョは全て切るだけだしねん^^
これでも、なかなか頑張っているこの頃です。

自分のために^^笑




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/30 22:20 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

ベーコンのリュスティック。

 IMG_1092_.jpg
ベーコンのリュスティック。

IMG_0999_.jpg
そのままでも美味しいし、。
サンドや食事に添えてもさ、
ベーコンの塩加減でさらに美味しくなっちゃうね^^

今回加水は85%
IMG_1010_.jpg
チャバタじゃないから
もう少しあがって欲しかったところ。

ともあれ、焼き上がり、。まずはお一つ
つまみ食い...笑

そして妄想広がるランチメニュ〜。
さてさて、何に添えようか、。
はてさて、どうやって食べよかなって^^

そして続きはまた明日〜
ねっ眠い、、、。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/29 23:06 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

ホシノの黒糖レーズンパン。

IMG_0912_.jpg
ホシノ酵母で黒糖レーズンを焼きました^^

油脂も乳製品も使っていないので
少しだけ粉をふって、飾りクープ。

リッチな生地だったら、やっぱり、。てりタマが可愛いやね^^

こちらは成型後。
クッペ型。
IMG_0891_.jpg 

そして焼き上がり♪
IMG_0922_.jpg 
小ぶりだけれど、ずっしりとしたホシノのパン。

以前、とあるパン屋さんでホシノのパンを習っていた時。
毎回大袋。大量のパンの持ち帰りは本当に重かった^^
バタールやらバゲットが袋からはみ出し放題。

電車の中でもパンの香り。一人海外生活気分。

とはいえ、日本じゃぁ、。あの人仕入れ中!?
ぐらいに変な人だったね💦

そのお店は今はもう無いけれど、。
同じ生地をこれでもかって焼く反復練習。

それは、ベース作り。基礎作りでもあって、。

どんなパン焼きであっても大切な事。
そこをすっ飛ばして、あれもこれもと手を広げてばかりでは
結局のところ、上達は遅い気がします。

そこを学べた事は良かった事。

それにしても、
はじめてのパンを焼くたびに新鮮な気分で嬉しかったな~。
働きながらの宿題のパン焼きは、深夜になる事もあってさ、。苦笑
毎回大変だったけれど、。

それもまた、今ではいい思い出です。

とはいえ、あれから自分の腕は
上がっているのだろか。。。って、。自分じゃ、。
目に見えてわかりにくいやね。

精進精進。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/28 16:43 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

ボンゴレビアンコに!?

IMG_0403_.jpg
夕食のボンゴレビアンコに!?

何故か、。シャンピニオン...笑

在庫があるからといって、。何でもパンを添えるという、、
在庫処分バリの荒業💦

それにしても、
なかなか美味しそうに写っちゃってる^^
味以上に!?(*`艸´)、。

にしても、
貝って、。本当にいい味、いいダシ出しちゃうな。

さてさて、。
そろそろ、粉切れ。
近々、富澤商店に行ってこよう。
前回は7キロ持参で帰宅、。。ギリギリだったよ。汗
今回は何キロ持てるかな。笑

その前に、パン食料理に力を入れよう♪




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/26 22:46 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

シャンピニオンに詰めちゃって。

IMG_0521_.jpg
昔。その昔。
なにやら憧れた事があったっけ、。
シャンピニオンにシチューが入ってるやつ。笑

クリスマスや冬の素敵な食卓モヨウ、。そんなイメージ。
どこぞのカフェメニューにもあったような。


流石に冬じゃぁないからね。
ポテトサラダとカレーを詰めて遊んじゃったよ^^

サラダパンと
主食パン。


カレーの方はチーズをのせてトースターで少し焼きました。
頭の花飾りのごとくパセリ飾り^^

ともあれ、面白かったけど、。
正直ちょっと、。食べにくいかな、、、苦笑

もう少しだけ、ソフトめな生地で
もう少し、大きいサイズの方が食べやすい。


さてさて、。
日々いろいろ思う事はあるもので、、凹んでみたり凸ってみたり。
それでも、どんな時でも、作る事は止まらないし止められない。

好きな事って。
好きだから続く事。

好きだから苦にならない!?
そんな事ばかりでは無くて、楽なワケでも簡単なワケでも無くて
むしろ、何かを続けるという事は
続ける程に難しくなっていくもの、。そんな風にも思います。


何度も失敗して、頭にくるほどやんなっちゃう時があっても、。汗
時々、。ヘトヘトだよ、ホントに好きなのかな...って思う事があっても、。

それでも、。やっぱり、やめられないのが好きな証拠。

結局、
好きだから続けられるんだな。って、、再確認。
次の”楽しい”はその先に見えるものかも^^その繰り返し。

IMG_0497_.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/05/25 20:45 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)