パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

お疲れ様な金曜日♪今週のお弁当たち。

IMG_9519_.jpg
今週のお弁当は「ドライカレー弁当」からはじまり♪


そして「蓮根の挟み焼き」に「かぼちゃ煮」
100均で買ったパンダ柄の”手ぬぐい”で包んでね^^
IMG_9532_.jpg

お次は、おにぎり弁当~^^
IMG_9554_.png
以前、KEYUCAで買った🍙お弁当箱♪
おにぎり弁当


そして、今日のお弁当♪
20160930173248060.png

縦長のお弁当箱を横に使って「生姜焼き弁当」
ご飯にたっぷりタレを染み込ませて♪
夕べ、寝る前に林檎のすりおろしに漬けておいたから
柔らかくて、冷めても美味しく完食!生姜焼きなお弁当~^^

ただ詰めるだけだった、出勤前のバタバタのお弁当作りが
これまた、少し楽しくなってきたこの頃です^^
ともあれ今週もお疲れ様♪

さてさて、
仕事終わりの電車でブログ更新!
今日もパン生地仕込むよ^^
買い物に、掃除、洗濯、。これからが本番な一仕事。二仕事。
平日にできる限り終わらせるべし!笑

そんな9月の最終日。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/09/30 17:42 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

アイスシュトーレンな「おめざ」

IMG_9565_.png
今日の朝食兼「おめざ」は昨年作った冷凍シュトーレン。

9月も明日で最終日。
早いもので、2016年な今年もあと三ヵ月になりました。

毎年ながら加速して早く感じる一年です。苦笑

そんなものだから、
今年のシュトーレンはどんなんにしようかな~っと
考えつつ、。
まずはフルーツ調達&漬け込みは先日完了~^^

後は三か月後に♪
そんな事を考える時季なんて、。ホント。信じがたい💦
IMG_7054.png
そして、去年のシュトーレンの最後の一つを「おめざ」に^^
去年は生成り色のシュトーレンにしたんだった。そうだった。、そうだった。笑


どこそこから金木犀の香りがしてくる勢いだもんね。
いよいよ私が一番好きな季節。

秋は少し、もの悲しくなる季節でもあるものの、。
紅葉に、何たって珈琲とパンがより美味しく感じる季節^^

っとはいえ、。かなり湿度が高い日が続いていて
不快指数が高いやね…
IMG_7105_.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/09/29 20:18 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(2)

縦切りバゲットで、円盤餃子ならぬ円盤フレンチトースト。

IMG_8853_.jpg
バゲット在庫が豊富な中。
円盤餃子ならぬ円盤フレンチトーストを焼きました^^

IMG_7094_.jpg
バゲットはとかく気泡をみたくて、こんな感じで縦にカットする事が多くて、。
(因みにこれはレーズン酵母で焼いたもの。
残念クープだったけれど、気泡はいっぱいバージョン。)

そんな縦切り。
バゲットサンドの他に、美しく食べる方法は無いかな~っと思いつつ、。
冷凍庫の在庫を眺めながら考えておりました。笑

そして!とかく半月な散切り?になりがちなバゲットで思いついた
円盤餃子のごとくな円盤焼き(*`艸´)ププ

でもこれが、中々イメージ通り。妄想通りに焼けたんですよ^^
IMG_8833_.jpg
今回は甘めに蜂蜜たっぷりかけて♪
ごちそう様でした^^

さてさて、
先日のお話。

以前より参加させていただいているレシピブログの編集部の方より
嬉しいご連絡をいただきました^^

明後日9月30日(金)の「今日のイチオシブログ」に掲載いただけるんだとか。
何ともこれまた嬉しい昨年春に続く、2回目の登場です♪

有難い事です^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/09/28 20:15 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

ブルーベリーな折り込み食パン。

IMG_9367_.jpg
連休に焼いた折り込み食パン。
ちょっと遅くなってしまったけれど...

あまり美しいとは言えない断面だったので少し躊躇💧
久々の折り込みだけにね、、、って、これまた言い訳がましい事を
言ってしまうんだよね💦


5066 (2)
折り込みシートは三種類。チョコと抹茶とブルーベリーを前日に作ってね。
秋だし、そろそろ折り込みに良い季節♪
そんな準備も兼ねて^^
残りは冷凍。

ともあれ、また焼く予定。

さてさて、。
今日の一言。

「疲れた。」苦笑

腹立たしい事があるとね。
やっぱりワをかけて疲労するね。って、。まだ火曜日だよ...

仕事だからね^^って思ってもさ。
そんな時も多いものです。

でもさ。だからこそ!腕を上げる為に頑張るんだ^^作るんだわよ♪
失敗しても何度でも。笑

時間が無い。疲れた。眠い。面倒くさい。やる気が起きない。
誰に言っているんだか、。自分自身に言いワケし出したらキリが無いというもの。

楽しいだけじゃぁ腕は上がらんさ。
そんな虫のいい話はないのよね
それはただ楽なだけ~^^

「楽しい事をするのは楽じゃぁないんだ。」

そんな何処にでもよくある、
組織の理不尽で、行動まで止まってはならぬのだ。
そんないつも思う事^^
IMG_9385_.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/09/27 19:49 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(2)

秋だね^^林檎酵母なカンパーニュ♪

IMG_9434_.jpg
いやいや、栗がいっぱい入っていそうなカンパーニュ^^
っと思いきや、。何も入っていないという…笑

写真だけでも、秋の本番先取り♪っと思ってね。
無理矢理。苦笑

そして、今回は林檎酵母種で焼きました。
こちらは先週の酵母おこし中~の写真。
IMG_9208_.jpg
これまた、これから林檎が美味しい季節になりますね^^

そしてカンパーニュ。
久々の王道な十字クープ。
バランスの良い開き具合、。っとは言えないけれど💦
ほんのり林檎の香り♪
IMG_9447_.jpg

さてさて、。
月曜日クリア♪
週末に焼いたパンは朝食に^^お弁当の残りとともに♪っが最近の習慣。

お弁当作りからはじまる、
相変わらずのバタバタの朝には変わりはないけれど、。

少しだけ余裕ができつつある、
少しだけ変わりつつある朝の習慣です。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2016/09/26 19:47 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)