パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

10月の締めくくりは。

IMG_9946_20161031232242d12.jpg
今日で10月も最終日。
今月は何といっても秋薔薇の開花月^^

そして薔薇の写真で締めくくり♪
↑私の薔薇。
フロリバンダのバイオレットカーソンです。

って、。今じゃ堂々と私の薔薇。
っと胸を張っては言えないお世話っぷりなんだけれど💦
それでも健気に咲いてくれて。

枯らせた事のなかった薔薇たちも
日常的には私がお世話が出来なくなり、。
いくつかの株は残念な事になってしまって…💧

いつかもっと薔薇たちにも時間と手間をかけられるように
そんな時間と体力と場所。
いろいろな意味での余裕が持てるよう
今の頑張りがあるんだ^^

そんな事を想う10月最終日♪
来月は紅葉、。観に行けるかな^^




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/10/31 23:33 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)

林檎酵母のバゲット一本。

IMG_9493_.jpg
林檎づくしな秋なこの頃。
林檎酵母でバゲットを焼きました^^

加水は75%今回粉は鳥越製粉のフランス粉。
思えばハード系のパンをはじめて焼いた時もこのフランス粉でした。
レストランなどでも、粉袋が積んであったりね。

しばらく、この粉ばかり使って
エピ。クッペ。シャンピニオン。タバティエールなどなど。

ハード系のパンを焼きはじめて少しすると憧れる
パン・ファンテジーたちを焼いていたさ^^

そして必死で課題のパンを焼いたのも
リズドォルっと思いきや、この粉だったな。

そんな個人的にもとてもお馴染みな粉。
そして久々に折り込みで使おうと購入した粉。
少しばかりバゲットに拝借。
IMG_9841_.jpg
内相は..少しつまり気味。

ちょっと時間が経ってしまった林檎酵母。元気無さげ💧
ふきはいいんだけれど、持久力は無いんよね。
林檎ちゃん。

とは言え、パン以外にも
これからまだまだ林檎の活躍の場は広がる予定。
タルトタタン?
ショソン・オ・ポンム!?
林檎ジャム???

普通に大きなアップルパイも焼きたいな^^

さぁ~週末も終わり。
10月も明日で最終日だ。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/10/30 22:43 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(2)

夏のボカディージョ。

IMG_8098.jpg
記事にするタイミングを完全に逃してしまったボカディージョ。
いつぞやから、そのまま放置だった写真💦
秋も深まりつつある今頃な登場。苦笑

やっぱり折角作ったんだしね♪日の目に。

ボカディージョって。
バゲットサンド。カスクルート。っていう方が一般的。

昔々3カ月ほど行ったスペインではボカディージョって言っていて。
私の勝手なイメージでは、コジャレタ!?っというより
まさに、おにぎり🍙のような感覚で
何でも挟んでいた印象があります。

そんなイメージで作ったボカディージョ。
トルティージャ焼いて色合いもスペインっぽく。
IMG_8064_.jpg
あくまで当時のお話。
パン。
馴染みの無い粉せいか!?製法のせいか?
申し訳無いことに、あまり美味しい記憶はなくてね💧

とはいえ、パエリヤなどのお米を使う料理はあっても、日常的に主食はバゲット。
昔の日本人の私の感覚では歯磨きがいらないのでは??

口の中がケガしそうな勢いだよ💦って思う硬さが通常でした。笑


さてさて、。話はすっかり変わって、
たまに?いや良く思う事。ってつい先日も思った事。
Twitterではパンの質問をいただく事もあるのですが、。

中には、「以前パンを作った事があるのですが、上手く焼けませんでした。
どうしたら上手になりますか?」っと言うような漠然としたご質問もあって、、、

本当に難しい質問だと感じます。
安直にTwitterでの短文で上手になる方法がもしあれば、
それは、私も本当に知りたい!!笑

何かが上手になるとは、。例えば
「運転が上手になるには?」教習所に通う。誰かに習う。たくさん運転するetc...
「料理が上手になるには??」料理教室に通う。勉強する。たくさん作るetc...
「歌が上手になるには???」ヴォイストレーニング?カラオケ教室?練習練習etc...

パンもやっぱり同じだと思うんです。
数度焼いたから上手になるものでは無くて。
もし簡単に焼けたら!?
それは確実に私より遥かに才能があって上手^^

私のパン焼きを上手だと褒めてくださるのはとても嬉しい事で
だからこそ、質問をしていただけるんだとも思うんです^^

有り難い事です。

でも、私は生まれつき少しばかりパンが焼ける人間なワケではなくて。
もし上手と思ってくださるとしたら??
きっとその方々より軽く何倍?もしかしたら何十倍も焼いているからかも??

そして勉強は大前提。
ただそれだけだと思うんですよ。笑

もっともっともっと、上手でセンスがあって勉強されている方は
恐れ多いほどいらっしゃって。

その中で
私は私の好きな自分のパンが焼けるようになりたい^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/10/29 18:57 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

花咲く華やか弁当ではじまった一週間。

IMG_0521.jpg  
今週もお弁当記事の金曜日がやってきた♪
月曜日は華やかに「ちらし寿司弁当~♪」ではじまり。
いただき物の食用の菊がなんとも可愛い^^

そんな華々しい一週間になればと思いつつ淡い願いを込めつつ。
そうでも無かったという…現実。笑
そんなもんよね…(*`艸´)ププっとはいえ、。そんな気持ちも大切さ。

IMG_0537.jpg
↑こちらは、秋の雰囲気ただよう、林檎と薩摩芋を煮てね。
ひじきご飯にチキンを焼いて。
IMG_0404.jpg

お次は↓里芋とシイタケを煮てね。
菊とほうれん草のお浸しに、豚肉とネギのみそ炒め。
色づきはじめた南天と記念撮影~^^
IMG_0579.jpg
↓そして今日のお弁当♪
ちょっと子供弁当っぽくね。
20161028075618398.jpg
いやいや、買ってきたミートボールって本当に久し振りで懐かしい。笑
この独特の定番の味。たまには新鮮に感じるよ^^

そんな今週のお弁当たち。
はじめての朝更新の通勤途中。

さてさて、
お弁当もまた「小さなテーブルの世界」に通ずる「小さな箱の世界」
豪華でリッチなお弁当では無いけれど、
ちょっとだけ、どこか華のある「大人のお弁当」が理想。

バタバタの朝でしんどいと思いきや!?いや、。正直しんどい時もあるのだけれど💦
意外にも!?私の”ものづくり”の新しい一つに加わりつつ^^

今じゃ、ただ仕事をして終わった一日…。疲れた一日…。
ちゃんとしっかり働いたはずなのに!?何もしていない感覚にもなっていた一日。

それがね。、一つ、小さな作品を作ったようにも思えてきたこの頃^^
それはむしろ私にとって、とても嬉しい事。

もちろん「パンが主役」に変わりはないものの、。
私のものづくりは全部繋がっていて。
たまにはね。手を抜く事はあっても!
私はやっぱり作る事が好きなんだ。

とはいえ、ほどほどに頑張ろ♪




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/10/28 07:58 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

クロワッサンなモンテクリストサンド。

IMG_3200.jpg
冷凍しておいたクロワッサンで
左のモンテクリストサンドと右のフレンチトーストを焼きました^^

カロリーを考えてしまうと💦
”なんともかんとも”だけれど、まずはやっぱり美味しいよね~♪(*`艸´)♫

さらに美味しい珈琲と♪って、。いきたいところだけれど。
最近は大好きな珈琲豆屋さんで買うのは控えつつね。

折角の珈琲ミルが眠っているこの頃です💧
スペシャルティコーヒー。
一時期、猛烈に勉強したな。

本当に美味しいんだ^^素人の私でもわかるくらいだよ。
秋だしね。久々に珈琲豆。
買いに行こうかな♪




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2016/10/26 18:38 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)