パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

復活!加水80%バゲット。

IMG_5493.jpg
しばらくお休みしていた加水80%バゲット。
久々に復活したものの、。
復活っなんて偉そうな言いっぷりとは裏腹に

不細工な焼きっぷり💦

成形までは何とかなっても
やっぱり加水の高いパン焼きは難しひ。苦笑
IMG_5475.jpg

クラムはと言えば、。
気泡がねちっと潰れているところもあってね。
美しいとは言えないけれど。

もっとかっこ良く美味しく焼けるように
加水80%の挑戦は続くよ。
さっ明日から3月のはじまりだね。
IMG_5509.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/02/28 21:15 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

遅くなった💦今年の柚子ピール作り。

IMG_5359.jpg 
毎年ながら実家調達の柚子。
今年もすでに実家の庭にある小さな柚子の木も収穫納め。
早く作らねば💦っと思っていた柚子ピール。

もらった柚子で、やっと作りました。苦笑

IMG_3435.jpg 
湯でこぼしを繰り返しつつ。
砂糖いっぱいで煮ていきます。

IMG_3459.jpg 
水気を一旦切って。

オーブンで乾燥♪

そんなこんなで
今年はしっかり乾燥させて出来上がり^^

昨年はしっとり過ぎタイプで食べるには良かったものの
カビがはえてきた瓶が発生してね💦

これで今年もしばらくパンに使うピールには困らんよ。

チョコをつけて♪おやつに食べつつ、。
あとは保存だ!
IMG_3613_20170227212617e7a.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/02/27 21:17 ] パンのおとも | TB(0) | CM(0)

ホシノのレーズンパンにレーズンクッぺ♪

IMG_5302.jpg
ホシノ酵母種でレーズンパンとレーズンクッぺを焼きました^^
どうしても、ハード系の焼き込みの頻度が高くて
ソフト系のパンがどれも久々になりがち...


菓子パン。ソフト系のパンは
これでもかって、。焼いてきたと言ってもね💦
っにしても久しぶり。


パンを焼く方であれば
ハード系のパンがどれだけ難しいかはご存じな方も多いもの。

とはいえ、。
ソフト系のパンだって、美味しく美しく焼くとなると
これまた簡単とは言えないもの。

パンって、。上を見ればそれだけ手間と時間と技術が必要。
見るのと作るのでは大違いなんです。

ともあれ、普段は楽しく作りましょ♪
IMG_5297_201702261302593c4.jpg 
今回のレーズンパンは母のリクエスト。
先日、薔薇のお世話の時に実家でレーズンパンを発見!
聞けば、。
久々に以前良く焼いていたホシノのレーズンパンが食べたいそうな^^

そんなこんなで、
しばしホシノ酵母の種おこし。
そしてやっと焼けたレーズンパンです♪
IMG_5310.jpg
こちらは素朴な成形で^^

IMG_5317.jpg
そしてレーズンクッぺ。

大き目のパンをこれだけ焼くとなかなか豪華^^
両親ともにレーズンパンが大好きなだけに、。
おすそ分け。
っというより、ゴッソリほぼほぼプレゼント♪

とはいえ、私も味見と言いつつ、。けっこう食べたね、。笑

そんな久し振りのレーズンパンでした。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/02/26 13:04 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

リュスティックなBLTAサンド^^

IMG_5443.jpg
先週末に焼いたリュスティック。

二回連続で焼いたものだから冷凍庫に在庫が溢れんばかり💦

そんなこんなで
休日ランチなリュスティックサンドに♪
定番のベーコン。レタス。チーズ。

これにアボカドが加わるとテンションが上がるんだワ(*`艸´)
一味も二味も変わるのさ。

そしてお一つ。いやいや、。お二つ完食です。笑


さてさて、。
今日はいい天気☀な土曜日。

ほんとにみるみる日がのびました^^
2月ももうすぐ終わり。
暦の上だけではなくて、
本格的に春を実感できる季節になっていくんだわね。

気持ちも上げていこうかね♪


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/02/25 16:35 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

久々の花。

 IMG_5162.jpg
今日はステキ過ぎる平日休み^^
なんとまぁ気持ちが軽いんでしょ(*`艸´)

ほんと、。休みってだけでいいもんだ。笑

さてさて、。
久し振りのお花写真。

以前はもっと良く撮っていたのにな。
いつからか!?
そんな気持ちの余裕も無くなってしまったのは確実💦

でもね。
もうすぐ花の季節♪

今年も花の写真をいっぱい撮りたい^^

久し振りに花を眺めると
日頃のモヤモヤや、。ばっちい気持ちとのギャップが大き過ぎて
別世界のように感じる花の世界。

以前は週末に花たちのお世話をする事で
そんなバランスが自然にとれていた気がします。

今はすっかりできていないけれど、。💦
たまには思い出さないとね。

でもそれもまた。
ちゃんと現実と向き合っているという事。




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2017/02/23 17:36 ] | TB(-) | CM(2)