パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

バゲット消費なパンランチ♪

IMG_5645.jpg
バゲットは皮を食べるパンと言われているだけに、。
時間が命。
なんとも焼成後3時間とも。


でもね、。
日本じゃぁ~翌日まで出しているパン屋さんもあるそう。
私だって、。ずっと食べてるよ💦
家庭製パンはそれ以前の問題もあるんだけれど、。

そんなこんなで
ラスクにクルトン、。パン粉にしたり。
ガーリックトースト。ブルスケッタ
フレンチトーストなんかにしながら
練習&実験バゲットを消費しつつなバゲット焼きです。笑

今回はピーマンの肉詰めとタマゴ&トマトスープ。
赤と黄色と緑。
この三色が集まると料理も元気そうに見える気がします。
早くトマトが安い季節にならないかな。

本当はスープとパンがあれば
概ね満足なんだけれどね(*`艸´)

スープとパン。
ご飯とお味噌汁。

スープにパンをどっぷりつけちゃって
猫まんまのパンバージョン^^
実はそんな粗食が一番しっくりきたり。

さてさて、
今日は新しい服と靴をお買い物♪
春だからね~
新しい洋服はやっぱりテンションが上がりますね^^


そして肝心なパン焼き!
夕べ夜な夜な捏ねたパンはと言えば、。

ホシノ酵母なカンパーニュ^^

そんな本日の私のパン。
写真を撮って只今整理中♪

どの写真にしようかな^^記事はまた明日♪



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/25 17:18 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

お弁当にもバゲット添えて^^

IMG_6382.jpg
今週も金曜日♪
金曜日の夜は恒例のパン捏ね^^

そして今週もお疲れ様でしたのお弁当記事。
まずは、。
週明けの春分の日の翌日はトマトのパスタ弁当♪
バゲットのせ(*`艸´)

↓こちらは卵焼きとウインナ~な定番メニュー。
Twitterではおもいのほか「いいね♡」が多くついて驚きつつ、。
自分がよし!!っと思う少しばかりの自信作がそうでもなかったり、、💦
自分の感覚と皆さんの反応の違いが新鮮で
そんなところもTwitterの面白いところ^^

IMG_6432_201703232030393d0.jpg 

そして今日のお弁当。
厚揚げと鮭を焼いて大き目な鮭フレークに^^

IMG_6451.jpg 

さっ週末♪
今夜のスケジュールは!?

家の雑多な事を済ませてさ、。これが侮れず時間とパワーを使うね。

そして、酒種とルヴァン種のリフレッシュ。
ホシノ酵母でパン捏ね。
只今お馴染みパンチまち♪

夕べは寝るのが深夜の1時を過ぎてしまいつつ💦
すっかり寝不足...
でも奇跡的に6時には起きてお弁当は作れたよ。

もう既に眠い。
今日は早く寝よ💤


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/24 22:42 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

桜で可愛くホシノ酵母で「春あんぱん♪」

IMG_6319.jpg
先日の連休にホシノ酵母で焼いた「春あんぱん♪」
普通のあんぱんに桜を飾っただけなんだけどね(*`艸´)

春だね~^^
それにしても、ほんと、。桜の花の存在感って凄いですね♪
一枝あるだけでパッと明るくなります。

あんぱんも一気に可愛く見えるよ^^

”自家製のさくらの塩漬け”と”けし”をトッピング。
IMG_6294_2017032213430423a.jpg
酒種で焼こうか、。ホシノで焼こうか迷ったものの、。
時間の都合でホシノ酵母で焼きました^^

酒種あんぱんの風味も大好きなんだけれど
また次回♪

餡子好きな私とした事が、珍しくこの冬はあんまんも酒饅頭も作らなんだ…
久し振りに蒸そうかな。


さてさて、。
寒かったり暖かかったりの繰り返しなものの、。
そうやってだんだん本格的な春になっていくんだね。

そろそろ春服を考えんとな~。
毎年ながら何着てたっけ!?って、。思うんだ。
新しい服も探してみよう♪
春だしね(*`艸´)
IMG_6311_20170322134305911.jpg




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/22 18:50 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

いたって普通な加水68%なバゲット。

IMG_6254.jpg
昨日焼いた加水68%ないたって普通な加水率のバゲットです^^
パンチ2回、微サフ(0.05%)オーバーナイト。

バゲットにリュスティックにロデヴ。
しばらく加水の高いパンを焼くことが続いたので
一般的に焼かれる事が多い加水でのパン生地の感覚。

私ごときの経験でもちょっと久々に新鮮に感じました。

その割に...💦ではあるものの、。
80%のデロデロ生地よりカッコがついた焼き上がり♪
カッコばかりがパンでは無いけれどね。
クープはふれないでおきましょう💧

二本焼いて、仲良く並べて一枚ね^^
IMG_6262.jpg 
クラムはね、。
68%だけに私の腕も重なって、。こんなものかなぁ~。
なんとも散切りな内相確認、気泡確認💦
IMG_6281.jpg 

さてさて、。
今日は春分の日^^
この三連休はお天気☀にも恵まれて今日もいい天気♪

今日は地元のお祭りに行って来ました。
偶然お会いした母のお友人に「お嬢ちゃん♪」っと言われたのさ(〃艸〃)
若い頃の感覚のままなんだろうね。、うん。それは有り難い事です。笑
そこはスルーしてさ。
はい^^って、返事をしとこうね。
じぃ~ちゃんが好きだった山草の会のお仲間でもあった方。懐かしい^^

子供たちがいっぱいで
大人げない奪い合いもありつつ、。笑
ちょっと元気をもらいました。

子供たちは貪欲だね。
欲しいものに正直に行動しているよ。
って、。私が子供の頃はどうだっただろう...!?

そんな子たちを羨ましく、
遠くから見ていた子供だった気がするよ。

今になって、。やっと横並びかい(*`艸´)ププ



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/20 19:31 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

クロックムッシュにしようか、クロックマダムにしようか。

IMG_6176.jpg
クロックムッシュ。
先々週に焼いた冷凍角食ストックも最後の二枚。

何せ1.5斤型で焼いたものだから、。
ご家族が多い方はきっとあっという間に消費される量とて、
私には在庫いっぱい。
でもさ💦大きく焼きたかったんだもんね。笑

ともあれ、これにて美味しく角食完食です^^

前回、山食を焼いたときは、。
フレンチトースト
ピザトースト
厚切りトーストなど、。

今回の角食は
やっぱり厚切りトーストに
野菜ほどほどサンド
野菜いっぱいサンド
ホットサンド

そして締めくくりは「クロックムッシュ♪」
クロックマダムにしようか、。クロックムッシュにしようか、。!?

つまりはね^^
目玉焼きを焼くか、。ベシャメルソースを作るか?
どちらか迷いつつ...

簡単ベシャメルソース作りに決定!
ハムにチーズにベシャメルソースをサンド。
上にものせて焼きましょう♪
IMG_6138.jpg 
更にチーズものせて^^
美味しそうな焼き色がつくまでじっと観察。
焼き色って大切だね。
そんな本日の遅い朝食早い昼食。

さっ。
今日も気持ちのいい天気☀
洗濯日和。お出かけ日和だね~^^
IMG_6161.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/03/19 12:05 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)