パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

○○まぁ~るいお弁当。

IMG_6813.jpg
まぁるいメンチカツに〇〇いっぱいなお弁当^^
今週のお弁当の中では一番のお気に入り♪
っとはいえ、。いただきもののメンチだから
ほぼほぼ詰めただけ~(*`艸´)

IMG_6779.jpg 
餃子(ニンニクなしバージョン)とネギとタマゴのチャーハン^^
このお弁当が休み明けのお弁当。
餃子は円盤餃子の残りもの💦
ラディッシュの葉でフタが閉まらんよ(*`艸´)

そして↓は今日のお弁当^^
チキンをニンニクとハーブで焼きました。
そしてジャーマンポテトとね。
どちらも大好きなメニュ~♪

そんな今週のお弁当。
さてさて週末♪
連続で三連休続きだったから、。
土日だけだと短く感じそうな今週末💧

ともあれ、。今日で3月も最終日♪
明日は4月のスタート!

さっパン焼きだ!!
IMG_6860.jpg 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/03/31 22:13 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

パン・オ・ルヴァンな春パンランチ♪に嬉しいお知らせ^^

IMG_6364.jpg
大好きなパン・オ・ルヴァン。
今回はチーズとベーコン入れてね^^

IMG_6305.jpg 


縦で撮って横で撮って、。
いつもながらの、
あ~でもない💦こーでもない、。の写真撮り(*`艸´)

IMG_6366.jpg 

そして春っぽく、。
いつかの休日ランチ。春パンランチです♪
IMG_6406_20170330152134f3a.jpg


さてさて、。
今日はちょっと嬉しいお知らせをいただきました^^
少し前のお話しになりますが、
天野葵さんというペンネームで活動をされている
グルメライター&デザイナーの方のインタビューを受けさせていただきました^^

内容は北海道産小麦について。

当初は折角お声を掛けてくださった嬉しさで
力不足ながら少しでも参考程度にお役に立てればと
思っただけだったのですが、。
なんと、。このブログの紹介と私との会話形式という形で

北海道の高級リゾートホテル2008年洞爺湖サミットの会場にもなった
「ザ・ウィンザーホテル洞爺」のブログ
昨日3/29に掲載してくださったんです^^


「洞爺で大人気!北海道小麦のパン屋さんまとめ&おいしさの秘密」

もちろん文字数に限りがあり、実際のインタビューより短く簡単な内容には
なってはいますが何よりとても嬉しくて^^


そして、。更に嬉しいのが私にお声を掛けてくださったきっかけ。

「nagyiさんのものづくりの姿勢がとても好きで
少しでも色々な人に知ってもらいたい。」


世の中にはこんなに嬉しい事を言ってくださる方が
いらっしゃるものなんだな~^^って。
太字にしちゃったよね(*`艸´)ウシシシ

このブログやTwitterをやっていて良かったよ。

今日はそんな嬉しい春の日でした♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/03/30 19:20 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

ビガ種ロゼッタ♪

 IMG_5526.jpg
休日に焼いたロゼッタ♪
ロゼッタ=ローズ
そんなローズな形のイタリアの軽いパンです。


IMG_5517.jpg
このパンもまた久し振りに焼きました^^

前回の成功から随分経ってしまったよ💦
IMG_5548.jpg
ともあれ、。
数個だけ成功~。
空洞ができるような生地作りがこのパンの難しいところで
成功のしるし。

前回の方が良かったなぁ…
精進精進。

でもね、。
ビガ種で作るロゼッタは本当に美味しいんです。
っとは言っても、。
パン屋さんでも売っているのは見かけないですね。
手間と生地のロスが多い事や
軽いのは時間の問題なので、。販売は難しいのかな💧

そんな事を想像してみたり。

このパンで作る「ロゼッタサンド♪」もまたとても軽くて美味しい^^

ともあれ、。
もう少し成功率を上げてコツと見極めをもっとつかまねば💦



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/03/28 21:15 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

平日休みの円盤餃子^^

IMG_6727.jpg  
今日は素敵な平日休み^^
三連休続きの平日休み(*`艸´)

今日も一日、朝から作りたおしました♪

もちろん平日も朝のお弁当づくりからの出勤にはじまり、。
帰宅後もゆっくりできているかと言えば、

そうでもないのだけれど💦

私の本番は休日!!

今はスケジュールによって平日にお休みもできる
比較的軽い補佐的なお仕事をさせていただいていて、。

それは私のやりたい事の為。

でもそれは、その分収入が減るという事。
一人暮らしの私にはそれは大きい事。
だから遊ぶ為のお休みじゃぁないんです。

私にとっては休日の方が忙しい。笑

今日もそんな休日♪
メインのパン焼きとパン食メニューはもちろん!

今日作ったものの一つが
餃子^^
IMG_6679.jpg
何故か実家では十代の頃から餃子は私が作る係りでね^^
少なくても50個以上は包んでいたから
今じゃすっかり包餡好き(*`艸´)
ちょっとだけ餃子には自信があるんだわ。笑
数少ない自画自賛料理です。

IMG_6685.jpg
ちょっと嬉しくなる小さな円盤に焼いてみたよ。

Twitterでも先程「いいね♡」の数っというより
皆さん餃子に反応してくださって、。
餃子って、。好きな方が多いんだろうな~って(〃艸〃)

嬉しくお返事をしたところです。笑
ともあれ、久し振りにガッツリ食べた餃子でした。

さてさて、。
肝心なパン焼き写真の整理をせねばね^^

とはいえ、春は少しゆっくりしようかな~。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/03/27 22:55 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

ライ麦30%ホシノのカンパで「まるごとサンド♪」

IMG_6212.jpg 
ホシノ酵母種で焼いたカンパ。

今回はライ麦粉を30%配合した少し重めのカンパ―ニュ。
ホシノは酸味が無いので風味と酸味とライ麦との相性の良い
ヨーグルトも20%入れて焼きました^^

クープは定番の十字クープ。
クープは開かせ過ぎず、。
ライ麦がいつもより多めなのでスチームも多めにして
焼き色も濃いめに。
IMG_6200.jpg 
そして「まるごとサンド♪」にしてみました^^

・カボチャはスライスしてオリーブオイルで焼いて塩&コショウ。
ニンジンはドレッシング。
パンの片面にマヨネーズ。
片面はクリームチーズorスライスチーズ。

・さっと焼いた厚切りのハムにチーズにサラダ菜。
パンの片面はからしマヨネーズ。
片面はバター。

・千切りキャベツに刻んだ玉ねぎ少々と塩&コショウで少ししんなりさせて。
お馴染みシーチキンに自家製アンチョビとマヨネーズ。
こちらもパンの片面にからしマヨネーズ。

そんな三種類のサンドです。

これね。、まるごと一個はちょっと豪華でね^^
作りたい!っとは思っても
一人だと食べられない量💦

でもさ。
作りたい!食べたいが止まらなければ
たまには豪快にやってしまえばいいのさ♪
朝昼夜。
食べ続けるよ。笑

ライ麦とチーズやお惣菜との相性、風味は
食パンのサンドとはまた違って味しくて^^

パン屋さんで買うと高いんだぞ(*`艸´)ウシシシ
って、。それも家庭製パンの嬉しいところ♪

とはいえ、
お腹いっぱい。笑

IMG_6048.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/03/26 16:42 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)