パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

角い角食と二色二種類♪たまごサンド^^

IMG_6929.jpg 
久し振りの大好きなタマゴサンド^^
なんだかんだ言っても、。
この定番サンドが一番好きだったり(*`艸´)

今回は普通のタマゴサンドと
トロ~っとタイプのスクランブルエッグをサンドして♪

そんな二色二種類のタマゴサンド。
それぞれまた全然違う味わい。
同じタマゴなのにね^^

トロ~っとタイプにはパンにからしマヨネーズを塗って。

IMG_6901.jpg 
そして角食はといえば、。
少し角気味。


まっいいとしましょう♪
角食も含めて、。
パン焼きでとかく言われるホワイトライン。
鉛筆一本。
お箸一本ぐらいのホワイトラインがあるといいとも言われているよう。

角食の場合フタをして焼くだけに、
生地たちの逃げ場が無くて、型の中でギュウギュウのまま焼かれつつ、。
カックカクなあげく
荒々しい生地になってしまうからね💦
角食は穏やかでソフトであってほしい^^

ともあれ、。
コンベクションオーブンや
家庭の熱風で焼くオーブンは
大半がムラなく焼く事がメインのオーブンなので、。

上火と下火を調節できるタイプのオーブンと違って
ホワイトラインを気にし過ぎるのは
あまり意味が無いのも事実、。

とはいえ、。
角食の場合は型に入れるので
もう少しホワイトライン的な丸みがあるくらいが
いいかもね♪
IMG_6912.jpg
そして左のトースト用と右のサンド用のスライス!
最近はサンドイッチを作る事が多くて
手切りの薄切りもなかなか慣れたもの(*`艸´)

そんなこんなで角食ではじまったGW^^

本日只今実家でブログ更新中♪
両親はご近所の仲良しなお友達のお家で食事会♪

結局私は実家でひとり飯(*`艸´)笑

明日は仕事だからゆっくりもしていられない。
またGW中に出直すよ💦

ともあれ、。
キッチンを一人占領しながら作っています^^
作ったものはまた後日♪
やっぱりキッチンは広いのがいい!!
断然いい!!!笑

さっ♪
今日で4月も最終日そして5月のスタートだね。

あ~ぁ。
苦手なアイロン、。誰かかけてくれないかな~
帰ったらさ、。家にいっぱい溜まっているよ💧



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/30 12:17 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)

和食な写真撮り^^パンとご飯のバランスは??

IMG_2941_.jpg
たまには和食の写真を撮りました^^

IMG_2878_.jpg 
ちょっと景気よく。
お赤飯を炊いて、。お赤飯のおいなりさん^^
酢飯じゃぁ~ないだけに、お揚げさんの味付けは濃いめに♪
”今年のおせち”にも作った「赤飯いなり」です。



このブログは「パンが主役」それだけに、。
パン食記事が主役!

とはいえ、。
日常的には、ご飯とパンは半々くらいかな。

そこは日本人。
ご飯とお味噌汁は欠かせないよ(*`艸´)

パンもパスタも麺類も大好き!
でも、。日本人には昔から食べられてきた
和食が身体にはしっくりくるように思っていて。

パン焼き好き。
パン好き。
あげくパン教室までやろうとしているのに変だろか??💦

もちろん、。
どこかの誰かの本のようにパンが不健康だなんて
そんな事も、。全然まったく思ってなんていなくてね。

なんたって生活の彩り、。
パンを焼く事の豊かさ。
ご飯とはまた違う食卓の豊かさが大好きで^^

買ってきた方が簡単・便利・合理的。
それでも、。

「自分の手で作る。」

そんな時代遅れの大切さもまた
あったりね^^

忙しい現代。
時には便利な現代の良さも利用しながら^^

さてさて、。
GWのはじまり♪
カレンダー通りな出勤なものの、。

ちょっと予定を変更しての「ものづくり」
まずはやっぱり角食から。笑
IMG_2913_.jpg 



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/29 11:53 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

バゲット添えておにぎり🍙添えて。

IMG_8148.jpg
センターにバゲット(*`艸´)
相変わらずパンを添えた私のお弁当です…💦

ハンバーグにサラダ。
ゆで卵にバゲット添え。
なんとも、。フリルレタスが最近のお気に入り^^

あれあれ、。しめじでハンバーグが見えないや💧
そんな事にも気づかなかったいつもながらの
バタバタの朝。苦笑

こんな写真を撮っていると、。とても優雅な朝に見えちゃうね。笑
いやいやしかし、。5分が勝負!
いつも毎日、。
通勤電車の時間との戦いのような朝でね(*`艸´)

そして今日のお弁当。
「塩やきそば」にプチおにぎり🍙とプチトマトを添えて♪
昨日↑はパンを添えたと思ったら
今日↓はおにぎりを添えてみたよ。笑

そして明日は金曜日♪
明日のお弁当はチャプチェとナムルな韓国ふぅ~な予定。
下準備は只今終わったところ。

さっ。
GW前♪
カレンダー通りの出勤なものの、。
実家で作り放題な予定もありつつね^^
やっぱり作るんかい(*`艸´)やっぱりね~。
IMG_8172.jpg



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/27 22:19 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

バゲットとナイフが置いてある食卓。

 IMG_7794.jpg
休日ランチ。
昨日の記事。

夜な夜な焼いたレーズン酵母のバゲットとナイフを食卓に置いて♪


IMG_7799.jpg
メインはチキン。
ソーセージにチョップドサラダに
レタスとプチトマトのスープ^^

IMG_7812.jpg
ここでバゲットのカット!
そこはいつもの縦切りな気泡チェック、。💦
普通に食べるには変なカットだけれどね。笑

加水70%だけにこんなものかな。
ちょっと詰まっているところは
成形の問題だわね💧

IMG_8121.jpg

そんなバゲットとナイフがポンっとだた置いてある食卓は
若い頃、一度だけホームステイをした事があってね。
「豊かな家庭」っとはとても言えないおうちだったけれど、

パンとスープや質素な食事が
むしろとても美味しかったのを覚えていて^^

正直あまりいい思い出は無くても💦
今はそれもまた、
若いうちに経験しておいて良かった事の一つになっています。

何より携帯もインターネット環境も無い時代に
自分の意思で自分の足で勇気を出して行動した事だから^^

それは何も勇気を出さないより、
何もしないより、。
行動した分結果なんてなんだって!結果オーライ♪笑

逃げずにさ。

若い時にしかできない事。
歳を重ねた今は今の年齢なりのやり方で。

冒険もしないとね^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/26 20:38 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(4)

夜な夜な夜中に焼いたレーズン酵母のバゲット一本。

IMG_7418.jpg
週末の夜な夜な夜中に焼いたレーズン酵母
加水70%のバゲット。
トップの写真は朝撮り^^


IMG_7373.jpg
こちらは成形後。
クープは皆さんが感心のある悩みどころかと思います。
そして、とかくクープの入れ方とオーブンだけの問題だと思いがちのよう。
確かにそれも大切!!特に家庭製パンではクリアしたい問題なのだけれど💦

気泡とクープは生地作りと成形の仕方もまた同じくらい大切なんです。
もっと言えば、オーバーナイトの場合オーブンに入れる時の生地温度もまた。




ともあれ、。
私も毎回成功するワケでは無くてね💧
うんちくはこのくらいにしておきます(*`艸´)

焼き立て♪

夜中の方が何やら集中できるような。
でも、。いつもながら翌日の疲労が…あぁ💦

気泡は翌日のランチでいざカット^^
それはまた明日。
IMG_7390_20170425172309741.jpg

さてさて、。

私の道は自分の手でものを作る事。
作っていく事。
そしてずっと作っていくその覚悟ができていて。

覚悟っていうと、
とても命がけのような勢いだけれど、。

でも、それだけ仕事以外の
私の時間と神経と労力を使っているから
やっぱり命がけって事。

泡よくばその道で?
そんな風に思っているんじゃなくて
そんないい加減な気持ちじゃなくての覚悟。

だからそれだけ無理をする事も
無理をしなければならない時も
疲れる時も疲れっぱなしな時だってあるんだ。

でもそれはあたり前。

今はまだ、。どうしても仕事に生活の大半の時間が取られていて
環境とそれだけに集中できる時間と体力、作りたいもの。
そしてその腕が追いついていないけれど。

そんな経験と勉強も大切。
世の中の理不尽もまたあたり前。

腐らず諦めず。
まだまだこれからたくさんの作っていきたい物と
それができるようになる理想の自分になれるように。

夢?理想!?目標だねきっと、。それは自分次第。
その方がもっと現実的。

でもちょっと、。
たまには休憩もあるかな。

春の花の季節だからね。

4月も最終週。
いよいよ来月5月は春バラ開花の月。

今年も嬉しい季節がやって来るんだから^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/25 19:03 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)