パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

ちょっと嬉しい♪セントルの角食。

IMG_9504.jpg
セントルの角食。
加水はカメリアで焼くプルマン同様
ゆめちからブレンドで湯種の加水を入れてやっぱり90%

牛尾シェフのレシピを含め焼き続けている角食。

その中でちょっと嬉しい焼き上がりだった
セントルの角食がトップの写真^^

私には同じ加水90%でも「ゆめちからブレンド」の角食レシピの方が
とても扱いやすいように感じつつ。



IMG_9096_20170521180426529.jpg 
今回はU字成形ではなく、。
グルグル成形。
ちょっと新たな感覚。
この方が見極めがしやすくなってきたよ。


IMG_9509.jpg 
グルグルね^^

IMG_9484_201705211804280a3.jpg 
そして側面のクラストの状態も
なかなかキメが細やか。


IMG_9547.jpg 
そしてクラム。
もう少し若めでいきたかったところ💦


ともあれ、。
最近焼いた中では
なかなか美味しく焼けた角食です♪

パンはね。
あまり見た目の美しさにこだわり過ぎるのも無意味なものの、。

見た目で美味しさがわかるのもパンなように感じます。
そこが少し料理とは違う面白さもあるんだ^^

「肝心なのは味だよ!!」
っという言葉は、残念ながら、。
パンには必ずしも全てに当てはまるものでもなくて、。

やっぱり見た目も上手に焼けたパンの方が
味も美味しい事が多いんだ^^

パン生地は出来るだけ手数は少なく、。
打ち粉も必要最低限。
手際よく、生地を傷めず扱うのが〇。

そしてもちろん!!
発酵の見極め生地作りは大前提として。

ともあれ、。
作り手の気持ちがあれば美味しくなるものだけれどね(*`艸´)
きっとそう^^

やればやるほど、。
難しさと面白さを感じるパン焼き。

精進精進。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/22 21:15 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)

生地にもローズマリーいっぱい「ピザ」

IMG_9662.jpg
今夜の夕食は「ピザ」
そして明日のお弁当も「ピザ」
そんな楽ちん計画予定(*`艸´)

フレッシュなローズマリーをピザソースに刻んで、。
生地にもざっくり刻んでいっぱい^^



ローズマリーは活用度が高くて
もう長く鉢植えで育てています^^

育てるっというより💦
強くてほったらかしでも
元気でいてくれるハーブです。
IMG_9594.jpg


トッピングは
ズッキーニにアスパラ。
厚切りのハムにコーン^^

ズッキーニの歯ごたえがとても好きなんだわ(*`艸´)
最後にピザチーズを適度に♪

バジルの風味が主役のピザも美味しいけれど、。
ローズマリーの風味が主役のピザもまたいい!!

フォカッチャにも
とかく生地にローズマリーを入れて焼く事が多い私のレシピです^^
IMG_9623.jpg


さてさて。、
やっと雑多な事も含めて落ち着いた日曜日。
もう11時前だね💦

さっきから、。
ひとりで小さく「疲れた~」を連呼しているのに気づいたよ💧
今日は朝からどれだけの事をしたんだっけ、。

もはや忘れてる…

ともあれ、。とても収獲の多かったこの週末^^
そして瞬く間にまた一週間のはじまり。

少し気持ちも落ち着かせて
今日は早く寝るとします。

明日はピザを焼きなおすだけ~のお弁当予定だしね。笑




レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/21 22:59 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

スキレットでフォカッチャ。ニトスキフォカッチャ。

IMG_8218_.jpg
スキレットで焼いたフォカッチャ。
ニトリのスキレット。
ニトスキフォカッチャです(*`艸´)

IMG_8166_.jpg 
ローズマリーにズッキーニに、。
おくら。
夏っぽい野菜が登場しつつ。
春だな~♪っなんて思っていたら
すっかり初夏を感じつつ。


夏野菜はまだちょっとお高めだけれどね💦
ズッキーニって、。
旬なシーズンでも、
もう少し安くならないものかな…

最近は茄子が安く売っていて
活躍する事が多くなりました。

そろそろ茄子のトマトパスタも食べたいな~^^
缶詰のホールトマトのパスタで冬を過ごしつつ、。

これからフレッシュトマトの酸味のあるパスタも食べられる♪

今日は夏日和ないい天気☀
パンも料理も
ちょっと季節を感じつつ作っていきたいこの頃です。

アンチョビに梅干し。
そんな季節の保存食作りもこれから待っているよ^^



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/20 19:07 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

ホーロータッパ―だからできるチキンドリア。ロデヴ添え。

 IMG_9389.jpg
昨日のお弁当^^
チキンドリア弁当♪
先日焼いたロデヴを添えて。

お弁当にドリアって、。
ホーロータッパー弁当だからできるお弁当(*`艸´)

ホーローはレンジでチン♪はできないので、。
熱々が命のドリアが
冷や冷やドリアだけれどね。笑

IMG_9364.jpg 
チキンライスに
ホワイトソースとピザチーズをのせて
トースターにin♪

出勤前の5分が勝負!
そんないつもながらのバタバタの朝💧
思いのほか焼き色がつかなくて焦り気味。

でも!!
トースターの前は離れられんよ。

焼き色って大切だからさ。笑

焼き上がりに刻んだパセリとコショウを少々~。
出来上がり♪

写真を撮って、。
家を出る直前にフタを閉めて出発!出勤!!


さてさて、。
今週も金曜日♪

4日出勤だったわりに先週に続き疲労の嵐。
ともあれ今週も無事終了~。

職場で最近思う事。
人としての最低限のコミュニケーションが取れない人って
多いものなんだな~って、。💦

それでもまわりの事、人の事には不思議ととても興味があるらしく?
ひたすら観察中~(*`艸´)ププ
ある程度の年齢、
私も含めておばちゃん的年齢でそれではちょっと残念さん。

人がそうだから自分も??
そんな事をしていたら自分も同類。
不細工なクールビューティー。笑

自分の居場所はある程度は自分で作る努力も必要だと思うんです。

それでダメならそれはその時の事。
そんな努力すらする前に

「私には合わない」

そんな一言で片づけてしまう人って多いのかな。

100%合う人なんていないもの。
特にそんな組織や会社。
職場なんて無いもの。

「合わない」

そんな事あたり前じゃん^^
それはただの言い訳。
そして、どこに行っても「合わない」を言い続ける事になるだけ。

素敵で立派な事を言っていても
奇麗な言葉で言い訳をして場所を変えたところで。
神頼みをしたところで。笑
今。現実に目の前の人から逃げて関わらないようにしているだけでは
この先もずっと同じ。

「だってそれは運のせいでは無いから。」

自分の問題に気づいていないだけかも知れないし
気づこうとしていないだけ。

人から逃げて出来る事なんて何もないんだ。
たとえやりたい事であっても。

そんな事を思った毒舌な今週。



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/19 22:39 ] お弁当づくり | TB(-) | CM(0)

「ラ・リュー」に「ラレーヌヴィクトリア」

 IMG_9198.jpg
トップの写真はHTのプリンセスノブコ。
皇族の方々の名前がついている薔薇も多くて。
自分の名前の薔薇があるなんて素敵ですね^^

昨日の「ばら苑」の続き。
今回はとても珍しく
いつもピークを過ぎている事が多い

パティオローズの「ラ・リュー」に
オールドローズの「ラレーヌヴィクトリア」がとても綺麗で^^

このラリューは先日に行った
「第19回バラとガーデニングショウ」でもお見かけして
こちらのばら苑の監修もされている
小川宏さんが作出したパティオローズ。
IMG_9288.jpg
とてもいい香りなんですよ~。

IMG_9160_201705182213080b8.jpg

IMG_9155.jpg


昨日のミニチュアローズ。
現代的な可愛さのパティオローズ。
昔ながらのカッコ良さのあるモダンローズも素敵だし
イングリッシュローズの華やかさもまた^^

IMG_9233.jpg
そしてこちらはオールドローズのラレーヌヴィクトリア。
とても可愛いのだけれど、。
私はクライミングローズ(つるバラ)は育てた事がなくてね、。
実家にいた時も手入れができる時間の余裕と場所は無かったんだわ。

シュラブローズ(半つる性のバラ)のローズポンパドゥール
私が育てた事のある一番大きな株で10号鉢。

っと言っても只今実家に置き去り💦

いつか育ててみたい。
自分が思うように誘引して形を作ってみたいな~^^
そんな事を思いつつ。

ともあれ、。
今年の春バラも今年の良さがあって
とても綺麗でした^^

今日は打って変わって、。
現実に引き戻された職場だったけれど💧
そりゃそっか。笑



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/05/18 21:31 ] 薔薇 | TB(-) | CM(0)