パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

8月の締めくくりもリュスティック💦実験結果な途中経過。

IMG_3851.jpg
早いもので8月も終わり。
夏の終わりです


とはいえ、。
今日はとても涼しい8月の最終日。
まだまだ暑さは続くと思われるものの、。

あと一カ月で10月に突入~って考えると
今年もあと数か月??って、ちょっと驚くばかりです。

そんな8月の締めくくりもまた
相変わらずのリュスティク記事(*`艸´)

IMG_3722_20170830181104b01.jpg 

毎回配合は同じで、AT(オートリーズ)のありなし、
パンチの回数、。一次発酵時間を変えたり、つまりは発酵具合の違い
成形の折りの回数を変えてみたり、ホイロ時間の長短。

そんなところに差をつけて焼き続けていました。

因みに写真は発酵種15%加水85%
AT30 P30P
室温1.5H→冷蔵オーバーナイト→室温1H
成形は三つ折り、ホイロ30分

酵母の具合と季節気温にもよるので
いつでも毎回同じになる事が無いのがパン焼き。

それは生地の状態を見てかないと何とも言えないところ…

頻繁にリフレッシュしている発酵種はすこぶる元気だから
もう少し配合量を減らしてもいいかも…💦
次回は10%にしてみよう。

今回の気泡の様子です。
IMG_3841.jpg 

いろいろ焼いている割に、。
そして残念なことに💧

明確な差は、。

・ホイロ時間の長短と生地の上がりとクープの影響
・冷蔵庫に入れるタイミングと気泡の関係??
・成形で気泡を分散させないと気泡の大きさに極端なバラつきがでてしまう。。。

そんな、。ちょっと考えればわかる事ばかりで、
肝心な気泡の影響については、モヤモヤなまま…

それはそれで、
今は今のそういう結果がでたという事。

ともあれ、。
もう少し焼いたら次は酵母を変えて焼いてみようと思います。

さっ。
明日から9月。
また一カ月のスタートです!
パン作りの探求心、。モチベーションを上げつつ
また進んで行くべし!!
IMG_3856.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/08/31 19:16 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

ちょっと豪華なリュスティックサンド^^

IMG_3819.jpg 
私にしてはちょっとリッチなリュスティックサンド^^
紫キャベツにアーリーレッド。

アボカドにベーコンにチーズ。
そして、しらす、。も隠れていてね^^

何でもありなリュスティクサンドです(*`艸´)

IMG_3734.jpg 
たまには、。市販のカフェオレつけて。
ちょっと外で食べたいランチです♪
って、。まだまだ暑いですね💦
IMG_3793.jpg
勉強の為とはいえ、。
せっかくひたすら焼いているリュスティック^^
美味しく食べねばね。

在庫はいっぱいにつき、。両親にも協力要請!
そして、。ご近所の方にも。笑

いろんな角度から写真を撮りつつ
遊びつつ💦

ちょっとボリューミーなサンドだったけれど
美味しく完食!
まだまだあるリュスティックの在庫…

次はどんなサンドにしようかな~。
IMG_3795.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/08/29 19:18 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

続くリュス記事。今日もリュスティック。

IMG_3615.jpg
昨日に続き今日もリュスティク記事。

何せ最近焼いているのはリュスティックばかり💦
思えば、。カンパーニュ。バゲット。ロデヴ。角食。
そんな連続焼き続きのパンを経て

そんなそれぞれのパンもまだまだなものの、。
今はリュスティック。

せめて写真の撮り方を変えてみたよ(*`艸´)

びよ~んと広げた様子。
因みに今回は加水85%。酵母は種継ぎし放題の発酵種。
元々はレーズン酵母。

加水の高い生地は扱うのに少し慣れが必要。
IMG_3587.jpg 

クープ入れ。
思い切りとスピードが必要だね。
本当に難しいクープ入れです。
IMG_3596.jpg 

そんなこんなで
本日もリュスティック記事。
多分、。まだ続くよね。笑

何度焼いても、。失敗しても。
時々?いやいつもながら、めげたってさ💧
まる一日が、自分の時間や手間や労力が無駄だったように感じても。

諦めない諦めない。
地味で地道な作業💦

先へ進む為には必要な作業です。

ちょっと気持ちが上がってきて想う事。
いろんな事があっても、。想うところが多くたって。

悔しさや腹立たしさって必要なのかも知れない。
少しの間は悲しくてしんどくて、止まってしまう事があっても!

また前を向いて、上を向いて
それをプラスに変えていけるようになれば
それが逆に原動力になる。

何をするにしても、そんな強さは必要で
勇気を持ってそうしていった方が自分の為。

自分は自分の進む道でね^^


なんか、。座布団みたいだね♪
笑点かよ(*`艸´)ププ
IMG_3607.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/08/28 20:58 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

只今リュスティック連日連続焼き中~。

IMG_3551.jpg
只今連日連続焼いているリュスティック

加水の高いパン。
実はとても苦手なパン。
そして大好きなパン♪

大好きなのに苦手という...💦
複雑です、。想いは届かないものだわね(*`艸´)

今回も気泡が残念さんで
写真はなし💧

酵母は種継ぎし放題のレーズン酵母で焼きました。
もちろんレーズン風味はもはやなし。

自然発酵種という事で^^
こちらは一時発酵後、。成形前。この網々が好き♪
昔はちょっとキモイと思っていたかも。笑
IMG_3522.jpg 

そして成形後^^
只今予熱待ち中~といったところです。
IMG_3527.jpg 
そしてクープ入れ。
IMG_3530_201708282113137fc.jpg 

まだまだ続くリュスティック焼き。
今まで何度も、
どれだけリュスティックを焼いたかわからないけれど💦
疑問や気泡やそんな納得のいかない事をスルーしてきた気がします。

今回は、自分の中で何かしらの納得ができるまで
しばしの期間。
いつまでになるかはわからないけれど、。

配合や工程を変えつつ
焼き続けようと思います。

いんや、。焼き続けるべし!!
IMG_3562_20170827210125fcd.jpg 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/08/27 21:02 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

パンとカレーでカレーパン?

IMG_3388.jpg
先日のミニ食パン。
そのままテーブルに♪これがやっぱり可愛い^^

簡単カレーとアボカドとトマトのサラダ。
ヨーグルトにブルーベリーのシロップ煮をかけたら
あれあれ、。分離してしまったね💦


カレーとミニ食の2ショット♪

カレーとパン。

これだってカレーパンだわね^^
IMG_3407_201708260956267d6.jpg 

ミニ食アップ。
簡単で可愛いミニ食パン。
なにせ、丸めるだけだもんね^^

合羽橋に行った時、。
確か浅井商店で衝動買いしたミニ食型三つ💦
たまには使ってあげねばね。
IMG_3390_20170826095627fff.jpg 

そんなこんななミニ食ランチでした♪
IMG_3395.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/08/26 12:39 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)