パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

もちっと◎パンピザ♪

IMG_6427.jpg
今日で9月も最終日。
今年もあと数カ月!??そう考えると驚くばかり、。
一年の速さが毎年、最速最短記録をだしております💦

そんな中、今日の記事はいよいよ本格的な秋な10月を前に
ベランダのバジルがそろそろ終盤。

そして焼いたパンピザ♪です。
IMG_6402.jpg
ピザ。パンピザっていうだけに、。
とかく平たいパンが多いのはあたり前として💦
今回のパンピザはポン♪っと可愛いくしたくてね。
グルグルと渦巻きのような成形にしました。

そして、もちっと感を出す為にマッシュポテトを入れて^^
刻んだフレッシュのローズマリーやベーコンも生地に入れちゃって(〃艸〃)
繋がりの弱い上がりにくい生地だけにグルグル成形にして上がりやすく♪
そんな意味もあります。

トッピングものりやすいかな^^


IMG_6413.jpg

そんなこんなで
レシピはコッタさんへ投稿済みです^^

もちっと◎パンピザ♪


バジルが終わってしまうと
我が家の小さなベランダも少しさびしくなるなぁ。
また来年♪
IMG_6451_20170928205127fef.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/30 22:05 ] パンづくり:惣菜パン | TB(-) | CM(0)

フレンチトーストサンド!?冒険サンド!

IMG_6631_2017092820595189b.jpg
さてさて、。
この食べ物は何かと言えば…

リュスティックの在庫が豊富過ぎて💦
食べ方がもはや思いつかない、。

そして作った苦肉の策(*`艸´)

フレンチトーストサンド♪

何だそれ…💧

ともあれ、続けましょう続けましょう、。

半分にスライスしたリュスティックの下側底には切り込みを入れてね
ポちゃん!とフレンチトースト的な卵液に両面漬けるわけです。


IMG_6589.jpg
よぉく染み込んだらフライパンで焼きます。
上側はカット面だけ焼いて出来上がり。


IMG_6610_201709282108465f6.jpg
下側は両面焼いたものに、
ハムにチーズに野菜などをのせて蓋をします。

チーズが溶けたら上側をのせて
サンドすれば出来上がり♪

そんな冒険をしてみたよ💦

そしてどうなのさ?
う~ん、。もう少し改良の余地あり!
リュスの在庫は豊富につき、また焼こう♪

そんな冒険サンドでした(*`艸´)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/28 21:21 ] 1コンロキッチンなひとり飯 | TB(-) | CM(0)

ホップ種、加水85%リュスティック。

IMG_4462ホップ種10%加水85%トラディショナル四つ折りホイロ20分
リュスティックの連続焼きの中。
ずっと先延ばしにし過ぎていたレシピ投稿が思いのほか勢いづいて💦
火がついたからには、
その勢いのまま続行中のレシピ作りです(*`艸´)

それはそれで流れのままにw

レシピ投稿しているのは主にソフト系の
パン酵母(イースト)で焼くパンや簡単お菓子たち♪
パン作りをあまりした事が無い方も挑戦しやすいレシピたちです。

nagyiさんのレシピ一覧

ハード系のパンを焼く事が多い最近はそれもまた新鮮^^

とはいえ、。

パン酵母のパンたち、特に基本的なパンを簡単だとなめていると、。
正直に腕がでるパン酵母だけに
下手になっている久々の工程も多くあるんです。

優秀なバランスのいいパン酵母だからこそ
シンプルな生地ほど技術や腕が誤魔化せない。

やっぱりバランスですね。

決して、一般的に天然酵母(自然発酵種)と言われるパンが難しくて
パン酵母(イースト)で作るパンは簡単!!
そんな事は全くないんです。

どちらの良さも面白さも美味しさも難しさもあって^^

さてさて、。
置き去りのリュスティック記事も復活。
今回はP2回、ホップ種、加水85%、
オーバーナイトで仕込んだリュスティックです^^

ホップ種はもう少し焼きたいところ。
次は酵母を多くして、ストレートで焼いたり
加水は80%で焼く予定♪

内相はこんな感じです^^
最終的には自分で作り安い、
そして家庭のオーブンでも美味しく焼ける

自分好みな配合と工程を見つけたい♪
IMG_4480ホップ種10%加水85%トラディショナル四つ折りホイロ20分


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/26 20:50 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)

ふりかけ♪ミニ食ラスク^^

IMG_6848.jpg
今日はミニ食でラスクを焼きました^^
とかくパン在庫が豊富につき小腹が空いた時のおやつも
やっぱりパンでお菓子♪

過去にもこのブログでアップした事があるミニ食ラスク。

シュガーバターって、。
どのくらいの分量になるかわからない、、えっ足りない?あまったけどどうする!?
あげく容器がバターでベトベト
それだけで簡単ラスクのはずがメンドイ…💧

s-IMG_6817.jpg


そんなこんなで

私のラスクはいつもバターやマーガリンを塗ったパンに
ふりかけるだけ(*`艸´)

「ふりかけラスクです。」

レシピなんてあって無いようなものなんだけれど💦
これまた作り方ってほどでも無いんだけれど、。

先程レシピをコッタさんにアップしました。笑

ふりかけて焼くだけ♪「ミニ食ラスク」と「バゲットラスク」


そんなたまには
簡単おやつづくりな本日でした。
s-IMG_6823.jpg


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/24 19:13 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(0)

パン作りの第一歩!基本の「まるパン」と「ちぎりパン」

IMG_6727_2017092322054824d.jpg
久し振りなんてもんじゃぁない
5年?いや、。10年??
、。っそんな覚えていない勢いで久し振りに焼いた💦

ふつうの「まるパン」です(*`艸´)

でもこれがパン作りの第一歩で基本中の基本!!
酵母うんぬんの前に、酵母が何であっても
パン作り、生地を扱う上で大切な「まるめ」に「まる成形」

私も我流の趣味だったパン作りを本気をだしてはじめた頃
厳しいシェフに教わった基本の「まるめ」

確か両手でお手玉で練習しろって、。言われた気がするよ…
そして、お手玉なんて持っていないから
ちくちく自分で縫って練習したのを覚えています。苦笑
小豆を中に入れてね^^

でもさ、。はてさて練習になっているのやらわからず💧
そして納得できないまま、。

結局、練習生地という食べる事が目的ではない配合の生地を捏ねて
何度も何度も練習した懐かしい遠い記憶。(遠い目…)
IMG_6702.jpg
この「まるめ」
あなどるなかれ、これがちゃんと出来るようになると
これから先のパンの焼き上がりがより美味しく
そして、ちょっと見栄えのいいものになってきます^^

生地の配合によって強くまるめたり、軽くまるめたり。

生地の扱いが上手になるという事だからね♪
こんな「ちぎりパン」だって全部「まる成形」

同じ生地の締め方、力加減にできるようになると
不揃いにならず生地がゆるみ発酵していきます。
IMG_6710.jpg

何事も基本から地道に進んで行くのが
最終的には一見遠い、でも近道。
そう思います。

そんなこんなで
本当ははじめにレシピ投稿できれば良かったのですが
気になっていた基本のパンレシピを今日、コッタさんに投稿できました^^

パン作りの基本「まるパン」と「ちぎりパン」


レシピはいたってシンプル。
レシピというよりは工程が大切な基本のまるパンです^^

良かったら覗いてみてください。
s-IMG_6761-3.jpg

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/09/23 22:28 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(0)