パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

くるみゆべしとお饅頭。

CIMG6101.jpg
写真の”ゆべし”とは、、、
全然関係ないお話なんだけれど、、、

今作りたいものの一つが
酒まんじゅう。
ナニセ餡子ものが大好きで。。^^
あんぱんはお馴染み。
でも、酒まんじゅう~って作った事が無い。。。

茶まんじゅう~も大好き!!


今年の私のヒットは
大山に行った時買ったお饅頭。
何やらねっとりして 美味しかったな~
帰り。大山からすぐバスに乗らないで、、
坂道下って少し歩くものの
わざわざ買いに行ってみたよ
大山まんじゅう本舗良辨(ろうべん)というお店。


そしてお馴染みの
高尾山に行ったときは必ず買って来る。
薬王院ご用達の有喜堂のお饅頭~^^
全部、茶まんじゅうのセットにしてもらいつつ。



話は戻って、、酒まんじゅうって
今はBPやその他膨張剤を入れるレシピが多いけれど
もともとは発酵させて蒸す庶民的な和菓子。
これが、作ってみたいんだ!!

お馴染みの発酵~


いつか挑戦してみよう^^
作った事が無いものって新鮮!!
はじめてなワクワク感があるからかな。

だから、、何か作るのって止められない♪



さてさて、写真は
いただきものの”くるみゆべし”

”ゆべし”って不思議なネーミング。
それにしても、美味しい。
この若干しつこい味が美味しいんだ。

いただき物の箱を開けた時の
Oh~!!ようこそ”ゆべし~”って^^
テンション上がるものだった時の嬉しさたるや、、、

くるみパンしかり。
くるみものってだいたい好きなんだわぁ。

ご馳走様でした。

関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2013/11/07 21:01 ] おやつの時間 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する