パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

さくさく♪メロンパン。

メロンパン
すっかり、バターが扱いやすい季節♪
バター配合多しのレシピを焼くには
夏より、焦らず落ち着いて焼ける^^

さてさてメロンパン。
私が好きなメロンパンは
表面のクッキー生地がサクサクなタイプ。

だから焼成後、冷めてクッキーがサクッ!
ってなっているうちが食べごろ。
そのうち、またクッキー生地が少しずつパンの水分を吸って
しっとりなっていく。

これも美味しいけれど、
家で焼くからには貴重な食べごろに一つは食べたいな~^^

そんな表面サクサク♪タイプのメロンパンが置いてある
パン屋さん。

でも、、、、 どこぞの人から、、
「何このメロンパン。。カッテ~!!」っていう声が
聞こえた時、、、!???

「クッキー生地なんじゃあたり前じゃ!!! 」
っと心の声で言ってみた。。^^ ;

一般的には軟らかいのがほとんどだからね…
軟らかいのが当たり前て思ってるんだなぁ。
 
クッキー生地にも酵母を入れる人もいると聞いたことあるし、
お菓子のクッキーより、グルテンつなげて作るのも
多いんじゃないかな。
20131111.jpg 
 クッキー生地。 
201311112.jpg     
パン生地。

とかく、パンの基準が
軟らかい=美味しい
もちもち=美味しい
硬い=不味い
という人も多いみたい。

実際、美味しさの判断基準味覚より
食感=美味しさ
の方が大きいと聞いたことがあるけれど
どこで聞いたんだっけな。。。苦笑

日本ではハード系より
ソフト系、フワモチ系?が人気なのもそれに繋がるのかな。

お米。デンプンのモチモチを食べてきた人種だから。
納得な部分もあり。


メロンパンもまた日本のパン。
メゾンカイザーなぞには売ってないぞ!^^

お。久々に行ってみようかな。
私が住んでいる沿線にも新店ができたって
パン学校の先生が言ってたな。。
いつの話だか、、未だに…行ってないや^^;
行ってみよ!!たまにはコ洒落たパンを買いに♪ 
メロン成形  
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[ 2013/11/11 00:35 ] パンづくり:菓子パン | TB(-) | CM(2)
おっ!!嬉しいです!
サクッとしたの美味しいですよね^^

クッキー生地。
練らない!捏ねない!は大前提として。

サクサクを長持ちさせる方法。
あるといいですね~^^
(もちろん添加物を使うとかじゃなくて…)

パン生地も油脂多めの比較的リッチな配合。
にしても、給水少なくし過ぎるとパッサパサになってしまうし。。


多分。こだわって作っているお菓子屋さんが
一番そう思っているかも知れないですね^^
特にミルフィーユなんかは代表的じゃないかって。

よりサクサク命なパイ生地と
クリームが何層にも~!!

料理と同じく、パンにも食べ頃あり♪
でもプレゼントする時、ちと残念ですね。
[ 2013/11/11 23:57 ] [ 編集 ]
こんにちは~
とても美味しそうなメロンパンですね。
やっぱり冷めたてのクッキー生地がサクサクなのが
一番美味しいですよね。
翌日のしっとりも美味しいけど・・・

クッキー生地のさくさくを長持ちさせる方法って
ないのでしょうか?

このクッキー生地美味しそう~食べてみたいです~♪



[ 2013/11/11 14:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する