パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 パン教室へ向けて精進する日々~

気泡美人の焦げったバゲット💦

IMG_7627.jpg
今回のトップはバッゲットの気泡(*`艸´)

何でかといえばね、。
何を思ったか、。やってはならない基本的な事。
パンを焦がす...💦っというありえない失態をしてしまったから...

いつもながらの、あっちもこっちもな
同時進行とはいえ、。
オーブンから目を離してしまったんだワ...

私は何年パンを焼いていて
何度この基本的な失敗をしているんだか、。

そんな時に必ず言える事は
ちょっと精神的に疲れている時。

考え事が多い時。

でもそれは集中できていない言い訳で
プロとは言えないんだね。

そこに仕事をしているだとか、時間が無いとか、
一人暮らしだとか疲れているとか、。
そんな事は関係なくて。

家庭製パン。
とはいえ、。私はプロになるんだから。
いんや、気持ちだけはブロの意識を持って、
ものを作っているはず。

職人さんたちは販売するパンのプロ。
でもそれは完璧なプロ用の道具器具、そして環境が整っての事。

必ずしも職人さんだからと言って

家庭で同様のパンが焼けるワケでは無い事は
私がプロの方々の中で実際に感じた事。
そしてもっと言えば、。
職人さんが不在のパン屋さんだって多いもの。

もちろん!感動するくらい私なんぞ私ごときが
足元にも何元にすら及ばないような
職人さんもまたいっぱい。

そんな職人さんの大変さや厳しさはまた別のところにあって
家庭製パンとはまた違うんだ。

私は家庭製パンのプロ。
そんな意識を持ちながら。


ともあれ、皮肉にも、。
そんな時に限って、
気泡が少しばかり美人さんだったりするものなんだな~💦

配合は

リズドォル。
微サフな0.1%
加水75%
室温オーバーナイト。


IMG_7599_2017041612410679f.jpg  
加水が高めだったのと
もちろん生地温度が完全に室温状態だったので
成形は少しコツが必要。


生地温度と細目の成形で
オーブンの熱はすぐに生地に伝わりやすい。

そんな今週の台無しバゲット一本。
焦げったクラストの写真は無しでブログアップ。苦笑

関連記事


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

レシピブログに参加中♪

[ 2017/04/16 00:11 ] パンづくり:ハード・セミハード | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する