パンが主役の”ものづくり”

  ~神奈川県 川崎市。パン教室へ向けて精進する日々~

角食強化月間!

IMG_7665.jpg 
今月は個人的な角食強化月間!
家庭製パンの弱いところは数を焼けない事💧

特に食パン類は重いので
一人暮らしの私にはなかなか消費できない問題、課題が大!
さらに1.5斤型やそれ以上は焼く頻度が極端に低くなってしまう…

焼いて一斤型かな…
今はHBも普及して簡単なイメージもありそうな食パンだけれど
実はとても奥が深くて難しいパン。

食パンが美味しいパン屋さんは
どんなパンも美味しい♪
そんな風に言われる事もあるくらいです。

食べられない…
いつまでもそうとばかりは言っていられない食パン。

配合に製法。
試してみたい事がいっぱいなんだ^^
そんなこんなで、
同市内に住んでいる実家の両親に消費協力要請!!(*`艸´)笑

年配の父も
ハード系のパンは厳しくても💦
食パンの消費は簡単そうな^^

これでしばらく安心して毎週角食が焼けるよ^^

同じ食パンとは言っても
角食は山食とは生地作りから違ってね。
決まりはないけれど、成形も違うんです。

そして、角食のホイロ終点の見極めは
山食より難しいように感じます。


IMG_kakusyokuseikei.jpg 
こちらは成型後。

山食と違って平に上がって欲しいので私はいつもU字な成形。
生地はUを交互の型に入れていかないと柱が少なくて
焼成後にケービング(腰折れ)しやすくなってしまう。


しばらく1.5斤型で焼いていく予定♪
粉もかなり仕入れなくてはね、。
特にパン屋さん(リテールベーカリー)の食パンは
山〇などの袋売りのホールセールベーカリーより

一見高いように感じますが
粉量をかなり使っているので実はコスパがいいパンなんですよ^^

そして、パンは焼減率(焼成中に飛ぶ水分量)から言っても
大きく焼くのが美味しくて。
カンパーニュの切り売り、量りなど売りはそんな理由から。

そんなこんなで、。
しばらくトーストやサンドイッチが続きそう♪
トーストメニュー。サンドメニューの強化にも丁度いいかな^^

精進精進。

今週も月曜日♪
通勤電車のブログ更新!

さっ今日もはじまるよ。お仕事お仕事。
IMG_7669.jpg
関連記事



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村
[ 2017/04/17 08:11 ] パンづくり:その他ソフト | TB(-) | CM(2)
Re: タイトルなし
marinさん。
お久しぶりです^^いやいや多分うんちくをつまらなく感じる方も
多いんじゃないかな~って💦読んでいただけて嬉しいです♪
U字の成形がケービング防止というより、。交互に入れる事が
ケービング防止といった方がいいかも♪
その他の理由としてはね♪細長くロールしたものをU字に曲げて
型入れする事でキメの細かいクラムになる事だったり、
ホイロで平に上げる事だったり。
山食しかり、どんな食パンを焼きたいか?によって
成形を変えるのもとても面白いんですよ。
そうやってその時食べたい食パン。
自分好みの食パンを焼いていけるようになれたら理想ですね^^
いやいや、。そんな事ないですよ(*`艸´)
私は必要で学んでいるけれど、。そんなコ難しい事は考えないで
嫌にならない程度に、。いろいろやってみてください。笑
[ 2017/04/17 19:42 ] [ 編集 ]
ちょうど自己流角食を焼いたところだったので、興味津々で読ませていただきました。

すばらしい完成品!
上級テクニックすぎて、わたしにはとうていできないことばかりだけど、ケービング(腰折れ)防止にU字成形、というところはよくわかりました。
今度真似してみよう~。

といっても、その他の部分が問題ありじゃ、成形だけ真似してもねぇ、とnagyiさんがつぶやく声が聞こえるようですけどね(;^ω^)
[ 2017/04/17 17:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する